注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

士気を下げる上司について。 上司が「この部署は、お荷物部署だから息苦しくて…

回答3 + お礼0 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 16:50(更新日時)

士気を下げる上司について。

上司が「この部署は、お荷物部署だから息苦しくてたまらない。〇〇さん(私)はそう思わないだろうけど」と話してきました。
私たちは管理部門のため確かに利益を産む部署ではありません。
バリバリ会社の利益を稼ぐわけではないので、営業の方々には頭が下がります。
しかし、面と向かっ所属している部署のことを「お荷物」呼ばわり。
士気が下がりました。

他にも、まともに返事をしない、話していても覇気がない、モラルが欠如した発言などが目立ち、
さらに上の上司にも相談をしましたがまったく改善が見られません。

さらに困るのが、問題の直属の上司と私のみの部署のため、他に助けを求めることができない点です。

仕事の内容は好きですが、正直職場環境は悪化する一方です。
今後大事な仕事も控えているのにこの雰囲気では到底こなせる気がしません。

このような場合、どうするのが良いのでしょうか。
さらに上の上司には相談済みです。

No.3938079 23/12/13 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/13 16:30
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

その、さらに上の上司はあなたの相談に対して、
何とコメントしてるのですか?

No.2 23/12/13 16:36
匿名さん2 

自分が自分の役目をしっかりと果たしていて、解雇される恐れはないと考えられるのであれば、割と自由に出来ると思いました。
考え方は色々あると思うので、主さんに合ったものを選択して頂ければと思います。

1.スルー
相手にしても仕方ないので、自分は自分だと割り切ってスルーします。
その上司がどうなろうと、どうであろうと自分には関係ありませんし、他の方からも反感を買うような態度で敵は多いことでしょう。
自滅してもらってもいいですし、その上司に対して必要最低限の対応のみで、それ以上はやらないという事で。

2.言われたら相手する
スルーするのも、我慢するのも嫌だから、言い返してやりたいという場合はこちら

>「この部署は、お荷物部署だから息苦しくてたまらない。〇〇さん(私)はそう思わないだろうけど」

そうなんですね。
私はそうは思いません。
上司さんは、この部署を存続させている役員の方の考えに不服があるという事ですか?
上司さんは、この部署は廃止してしまうのが良いとお考えですか?他にはどのような部署や人材があると会社の経営にプラスになるとお考えですか?
上司さんでしたら、きっと素晴らしい考えをお持ちだと思いますので、勉強のために是非ともお伺いしたいです。

>しかし、面と向かっ所属している部署のことを「お荷物」呼ばわり。

その部署というか、その上司がお荷物だから、その上司の元にいたらお荷物になってしまうのではないでしょうか。

>他にも、まともに返事をしない、話していても覇気がない、モラルが欠如した発言などが目立ち、

まともに返事はして下さい。ハキハキ話して下さい。モラルについてその上司に言われる事はないと思います。

3.部署異動を願い出る

ダメ上司と主さん2人しかいない部署なわけですから、主さんがいなくてもそのダメ上司が1人で回せば良い。
主さん自身が何かをやらかして、そこに追いやられているというのなら、話は変わります。

その場合は、諦めて必要最低限の業務だけ行い居座るか、転職するのが良いのではないでしょうか。
段階的には時間を作ってその時間を自分の能力を上げることに使い、転職に活かすのが良いと思います。

No.3 23/12/13 16:50
匿名さん3 

問題視するほどの問題ではないと思いますけど・・・。

暴言やモラハラならともかく、
この程度の愚痴を報告されても、上層部も困るでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧