注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

今まで普通の人だと思い接していた友人の片手の指が、とても短くて、しかも変形してい…

回答7 + お礼7 HIT数 321 あ+ あ-

学生さん
23/12/14 18:50(更新日時)

今まで普通の人だと思い接していた友人の片手の指が、とても短くて、しかも変形していたらどう思いますか?

私は右手に障害があって上記のような形をしています。普段はオーダーメイドの義指をつけていて、パッと見分からないようになっていますが、やはり肌と若干色が違うため、近くで見ると違和感がある感じです。自分は手のことが本当にコンプレックスで、これまで親しい友人にしか言っていませんでした。
学校では、生徒会で副会長を務めたり、成績は常に上位、賞状をもらったり、体育の授業で手本を任されたりと、みんなから頼られるような、尊敬されるような人として振る舞うようにしています。自慢話のように聞こえてしまうかもしれませんか、普通の人と同じようになりたいという気持ちから、今まで頑張ってきたんです。
けれどそんな人が実は障害者だと知ったら、どう思いますか?全員が良い反応を示さないことは何となく分かります。来年度高校生になるので、入学時にクラスメイトとどう接すればいいか今から不安です。
また、学校の先生からもよく頼られているので、弱い面を見せたくないし、相談もしたくないです。
皆さんは指が短くて変な形をしている人を見たら、どう思いますか?やはり第一印象は悪いですよね。正直に教えてください。よろしくお願いします。

長文読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3938413 23/12/13 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 23:52
匿名さん1 

別に。なんとも思わないよ。ホントに。
それでもそれだけ頑張ってきたんだし。
なにか、自分に人と違うことがあって言い訳してるやつよりすごいとおもうし。
かっこいいよ。

No.2 23/12/13 23:58
匿名さん2 

若い頃は些細なことでからかわれたり気になりますよね。

でも大人なので気にしないです。
反社的な意味で短いのかと思ってドキドキしながら読んだら、凄く真っ当な好青年であることに驚いたくらいです。

ちなみに、指ほど気にならないけど私は生まれつき耳の形が変です。
子供の頃はからかわれました。
恥ずかしかったけど、ブサイクよりマシだなと最近は思います。
ぶっちゃけ顔や脚の長さをわざわざ手術する人もいる世の中ですよ。
まあ良いやと開き直ってます。

No.3 23/12/14 00:11
匿名さん3 

私自身、見た目では障害はないですが、心臓にいろいろあって、静かな場所だと私の心音が他の人にも聞こえてしまったりたべられないものがあったり、運動でできるものが少なかったりします。

私自身、障害者手帳を持っていたり病院で過ごした日数が多くていろんな病気の人を見てきました。
だから、嫌だなと思うことはありません。
でもやっぱり気になりはします。昔何かあって大変だったんだろうな、とか生まれつきかな、とかいろいろ考えてしまいます。
高校生になって打ち明けて冷やかしてくる人がいたらその人とは友達とは考えなくていいと思います。辛い思いをするだけなので。

私も普通の人のように見えるように勉強は頑張ってきたけど、それ以外は平均位できるようにしてそれ以上はしないようにしています。頼られても困るので。
そこらへん、主さんはすごいなと思います。

私はまだ中2でまだクラスの男子とか走り回る人が多くて危ないので、小学校の頃から新しいクラスになったらみんなの前で〇〇さんにはこういう障害があって~というのを先生に説明されています。
すごく嫌で、怖いですが言われた後も周りが優しくていじめられたことも今までありませんでした。

高校になるとどうなるか分からなくて怖いですが、ネットをたくさん見ていて、世の中にはいろんな人がいると分かっているつもりなので何か言われても私に頑張ろうと思っています。
主さんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

No.4 23/12/14 00:24
匿名さん4 

うまく言葉に出来ないのですけど、せめてこれだけでも…
もしよければ、『アレクセイ・ロマノフ』というピアニストのことを検索してみてください。彼がピアノを弾く様子もYouTubeで見られます。あの姿を見ればあなたもきっと、ご自分に自信が、希望が持てるはず。

No.5 23/12/14 00:28
匿名さん5 

気になりませんよ!むしろ障害が合っても元気な姿に感心すると思います。
大事なのは見た目より中身です!主さんはきっと努力家ですごくいい人なんだろうなぁと文章を読んでいて伝わりました。主さんのような方ならきっと大丈夫でせ!!

もしからかうような人がいても、主さんは主さんのままで好きなように生きればいいと思います。きっと主さんの頑張る姿に憧れている人はたくさんいます!
実は私も春から高校です。
場所が違っても、一緒に高校生活頑張りましょう~!!😊💞

No.6 23/12/14 01:57
匿名さん6 

職場の先輩にいました。指が変形しているというか、逆側に折れ曲がっているんです。普通の人は手のひら側に指が曲がっていると思うのですが、その方は手の甲側に指が曲がっていました。

ただ手先は器用な方でしたよ。最初は驚きましたが、徐々にそういうものだと受け入れました。両腕が切断されている人だって見たことありますからね。

いわゆる身体障害者なんて、あちこちにいますし、珍しくもありません。差別する人がいれば、その人が無知なだけです。

No.7 23/12/14 05:45
主婦さん7 

全く何とも思わないですし逆に尊敬します。とても中身のしっかりした方なんですね。

No.8 23/12/14 18:05
お礼

>> 1 別に。なんとも思わないよ。ホントに。 それでもそれだけ頑張ってきたんだし。 なにか、自分に人と違うことがあって言い訳してるやつよりすごい… 回答ありがとうございます。そう言っていただけると心が救われます…。

No.9 23/12/14 18:07
お礼

>> 2 若い頃は些細なことでからかわれたり気になりますよね。 でも大人なので気にしないです。 反社的な意味で短いのかと思ってドキドキしながら… 今は周りの目がとても気になってしまうので、とても悩んでいましたが、社会に出たら大したことはないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

No.10 23/12/14 18:14
お礼

>> 3 私自身、見た目では障害はないですが、心臓にいろいろあって、静かな場所だと私の心音が他の人にも聞こえてしまったりたべられないものがあったり、運… 回答ありがとうございます。見えないところに障害があるのは、私のものとはまた違った辛さもあることと思います。同じ年代の方のお話を聞けて安心しました。お互い頑張りましょうね。

No.11 23/12/14 18:26
お礼

>> 4 うまく言葉に出来ないのですけど、せめてこれだけでも… もしよければ、『アレクセイ・ロマノフ』というピアニストのことを検索してみてください。… 私は幼い頃からピアノを弾く友人達に憧れを抱きつつも、自分にはピアノは難しいと考え、避けてきました。私には、これまで何に関しても他の人より秀でていた私が、小学校の授業で、クラスで1人だけリコーダーが吹けず絶望した、というトラウマがあります。この経験から、今でも楽器への憧れはありますが、どうしても苦手意識を持ってしまいます。ですので、このようなピアニストの方を知ることができ良かったです。回答ありがとうございました。

No.12 23/12/14 18:32
お礼

>> 5 気になりませんよ!むしろ障害が合っても元気な姿に感心すると思います。 大事なのは見た目より中身です!主さんはきっと努力家ですごくいい人なん… 回答ありがとうございます。見た目が重視されるこのご時世、中身をしっかり見てくれる同い年の人がいると知れて、嬉しいです。お互い頑張りましょう!

No.13 23/12/14 18:45
お礼

>> 6 職場の先輩にいました。指が変形しているというか、逆側に折れ曲がっているんです。普通の人は手のひら側に指が曲がっていると思うのですが、その方は… 自分と同じような障害を持った方は、以外と沢山いるのですね。そこまで人口の多くない田舎に住んでいて、私の周りにはそういった方がいないので、余計に差別やいじめ、友人との距離が開くことが不安でした。高校は小中学校より生徒数が圧倒的に多いので、様々な人がいると思います。気にせず頑張りたいです。回答ありがとうございました。

No.14 23/12/14 18:50
お礼

>> 7 全く何とも思わないですし逆に尊敬します。とても中身のしっかりした方なんですね。 回答ありがとうございます。そう思っていただけることを知れて、心が楽になりました。これからも物事に積極的に取り組めるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧