注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

友達の結婚式を4人も断るって多いでしょうか。 私自身、本当は結婚式に行くの…

回答6 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 12:52(更新日時)

友達の結婚式を4人も断るって多いでしょうか。

私自身、本当は結婚式に行くのが好きなんです。
新郎新婦や親族の幸せそうな姿を見るのも感動的ですし、式場や披露宴に参加するのも好きです。
でも今までに既に3人断っています。

1人は私が臨月で里帰り予定で遠方になるのでどうしても行けなくて、泣く泣く断りました。

でもあと2人は正直性格が結構悪い人で、
嫌みっぽかったり、人を見下してきたりする人なので、義理で行こうか悩みに悩み、
でも本当にもう会いたくなかったので、結局なんらか理由をつけて欠席しました。
(うち1人は、私の仕事が激務な時期というのと、あがり症で人前だとパニックになる事を伝えてあったのに、
その上でスピーチも余興も私1人に任せてきたので嫌になって断ってしまいました)

また、コロナで延期になっていたまた別の性格悪い人の式のスケジュールが今後決定したら、それも行きたくないと悩んでいます。

結婚式は好きだから行きたい気持ちはありますが、やっぱり自分が嫌だなと思う相手だと気が沈みます。

ここで断ったら4人目です。
さすがに多いですよね?
嫌でも我慢して行くべきでしょうか。
義理でも呼ぶのなら、性格悪いこと私にしなきゃ良いのにって思うのですが、、悩みます。

タグ

No.3938418 23/12/13 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 00:07
匿名さん1 

相手もご祝儀要因や便利ツールとしか見做されていないのでしょ?
嫌な相手なら遠ざける為にもお断りで良いですよ。

ていうか祝いたいと思える友人の結婚式だからこそ楽しいのですし。

嫌な相手を友人と呼んじゃダメだよ。

No.2 23/12/14 00:08
匿名さん2 

友達じゃないよそんな関係
行かないね

祝福したいと思えば出席したい
仕事関係でもないのに正直になって良いと思う

No.3 23/12/14 00:10
匿名さん3 

私も多分、3、4人、招待されたけど行けなかった人いますよ。どれも産前産後だったりとかで、やむを得ずですが。
式に行ってお祝いしたいと思えないくらいの関係性の人だったら、行く必要ないでしょう。
断るのに多いも少ないもないと思います。行ける、行くつもりがあるなら行く、行けない、行くつもりがないなら断る、それだけです。

No.4 23/12/14 00:29
お礼

>> 1 相手もご祝儀要因や便利ツールとしか見做されていないのでしょ? 嫌な相手なら遠ざける為にもお断りで良いですよ。 ていうか祝いたいと思え… おそらく数合わせとかそんなだと思います。

なんで呼ばれた?って人もいます。
意地悪な人じゃなければ、それでも参加したいと思うのですが、さすがに性格悪い人だと無理でした。

そうですよね。嫌な相手は友人じゃないですよね!
お祝いの席を断るのはどうかと悩んでいましたが、だったら意地悪するなって話ですよね。
嫌なら断ろうと思います。
ありがとうございました。

No.5 23/12/14 00:33
お礼

>> 2 友達じゃないよそんな関係 行かないね 祝福したいと思えば出席したい 仕事関係でもないのに正直になって良いと思う 意地悪な事してくる人なんて、友達じゃないですよね。

普通は断るのは相手に失礼かなと思ってましたが、
元々相手から私に意地悪するってことが失礼な事されてたって事ですもんね。
義理も何もないですよね。断ろうと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/12/14 00:40
お礼

>> 3 私も多分、3、4人、招待されたけど行けなかった人いますよ。どれも産前産後だったりとかで、やむを得ずですが。 式に行ってお祝いしたいと思えな… やむを得ない場合は、数に関係なく仕方ないですよね。
どうしても情の部分があり、疎遠でも誘われて、嫌な事する人じゃなければ参加してますが、
嫌な人はしっかり断ろうと思います。
それで良いのだと思うことにします。
ありがとうございます。

No.7 23/12/14 06:50
匿名さん7 

体調や家庭の事情以外で、行きたくないと思う相手はそもそも友人ではないと思う。

No.8 23/12/14 14:15
匿名さん8 

そもそも性格が悪いとか自分にとって相性悪いと感じながら繋がりをもって付き合ってる時点もおかしな関係だよね。

友達の結婚とかうんぬんより、みんなの関係性がそもそも上っ面の仮面友達だよね。
主さんは少なくとも友達とは思ってないのだから、友人とかじゃなく他人様の結婚式って言葉が等しいと思う。
今まで遊んだり、連絡とったりしてたから友達って認識だけど嫌ってる時点で友達とは言わないよね。

別に行きたくなきゃ行かないで良くない?

No.9 23/12/16 12:52
匿名さん9 

とてもよくわかります。

欠席することにまったく問題ありません。
むしろ、よく招待状送ってこられたな!なんて思います。
というのも、学生時代に平気でいじめてきた同じグループの人から招待状が届いたのでびっくりしたことがあったので。
社会人になってから一切付き合ってないのに、同じグループだったからという人数合わせ?よくわかりませんが、招待状がきたことに腹が立ちました。

当然出席なんてしませんし、お祝いも渡しませんでしたよ。

心からお祝いしてあげたい人のだけでいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧