早期退職

回答3 + お礼3 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/06/13 01:10(更新日時)

以前、早期退職でスレしたものです。
先月末またうちの会社が人員整理を行う為、来年3月までに分社化を含め早期退職を行う事が発表されました。今現在も親会社はうちの株の売却で苦労していて、始めの候補相手とは交渉決裂、現在では中堅会社との交渉に入ってる様です。
いつ頃早期退職の面談始まるかわかりません。でももし辞めるなら今しかない気がするのですが…、今年末に結婚控えており、彼にも辞めていいか聞いたのですが辞めて欲しくないらしく…悩んでいます。会社での私は必要とされておらず、去年からずっと2~3ヶ月程で他の工程に配置換えさせられ、現在は一応落着いたかんじですが、ひたすら機械の様に1日のノルマをこなすだけで、同じとこにいる他の社員の様に、品質問題解決の為のやり取りには加わらせて貰えません。聞けば教えてくれる感じですが。今回は多分早期退職の対象者に入る筈ですが、彼はしがみつけみたいな事言います…。辞めても次も社員でと…。私は16年製造1本で来た為、退職後社員で出来る仕事あるのかも…退職が正解なのか?しがみついて辛い思いするかもしれない事が正解なのか…
どうしよう…😭

No.393886 07/06/11 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/11 00:57
匿名希望1 

人間いろんな人がいますが、一つの事を根気良くひたすら続けられる単純労働に向いてる人もいれば
同じ事を続けるのはすぐに飽きてしまい雑になるけど、考えたり、いくつもの事を要領良くこなせるタイプの人がいます。
主さんは、きっと前者だと会社が判断し
今の担当になったのでしょうね💡
でも、どちらが良い悪いではないんですよ。
一つの作業を黙々とできる人だって、会社には必要な人材です✨
あまり卑下せず、よく考えて決断してくださいね💦

No.2 07/06/11 01:50
匿名希望2 

労働関係のことは大変難しいです。公的の機関で専門の人が相談にのってくれます。会社の売却となると大変難しい問題が含まれています。心がけておくことは、よく研究して予備知識を持ち早く自分の指向を例えば今の仕事を続けていくとか決めておくこと。それでいて会社から打診があった場合はできるだけ返答を先に延ばすことです。たとえ辞めるつもりであってもこのまま仕事を続けたいと意思表示することです。また解雇と自主退職の違いをよく心得ておくことです。これは退職の条件などあらゆることに関連してきます。会社は数々の事情から解雇者を出したくないと考えるケースが多いのです。国からの補助金にも響いてきます。主さんが16年も勤務してきた実績は強いことをよく理解しておいてください。もちろん人生は仕事だけではないので退職も悪くないとは思いますが、日本は再就職はしにくい構造であることを認識しておかなければなりません。人生のことは自分で決めるべきですが、労働問題は決して自分の考えだけで決めてはいけません。

No.3 07/06/11 22:02
お礼

>> 1 人間いろんな人がいますが、一つの事を根気良くひたすら続けられる単純労働に向いてる人もいれば 同じ事を続けるのはすぐに飽きてしまい雑になるけど… ありがとうございます。現在の仕事内容は正直嫌で嫌でたまりませんが、私自身も単純労働に向いていると思います。ですが、私の担当している仕事に関わる品質問題なのに、聞かなければ結果や経過を教えて貰えないのはどうかと思い、やってはいけないのに聞くまで知らずに間違ったやり方や、不良品扱いしなくて良い物まで不良品扱いしていたりと(今日の出来事です)、なんだか自分はいったいなんだろう…と嫌になってきてる状態なんです。
今やめた方が就職しやすいんじゃないか?とか考えたりと…。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.4 07/06/12 20:48
お礼

>> 2 労働関係のことは大変難しいです。公的の機関で専門の人が相談にのってくれます。会社の売却となると大変難しい問題が含まれています。心がけておくこ… ありがとうございます。申し訳ありませんが、無知な私に教えてください。早期退職で辞めようと決めていたとして、面談始まったがギリギリ迄早期退職希望を先延ばしにした方がいいのでしょうか?2さんの書いてくれた中に後々の手当てに響くのは確実だからでしょうか?
考えて見れば、これ迄に3回の早期退職があった時の辞めて行った方々はやはり辞めないと言いつつ辞めた様な…
でもうちの課長はお喋りだからしゃべっちゃうし、人事担当者♂も平然と退職時の必要書類などが入ったデカデカとした封筒を作業中にみんなの前で渡してるし、デリカシーのカケラもない奴等ばかりなのですぐに噂は広まります。

No.5 07/06/12 22:35
お助け人5 ( 30代 ♀ )

こんばんわ😊私は携帯✉で内職してます😊即金じゃないけど多少時間はかかりますが😊興味有れば✉ください😊✉アドアルファベットに変えて下さい😉💕エイチ-💕ケイ-💕ケイ-💕ワイ💕アッとエイユーです😊即金じゃないけど私は旦那の了解は得てやってるので自信もってやってます😊けどギリギリまで頑張って見ては❓

No.6 07/06/13 01:10
お礼

>> 5 ありがとうございます💦✉の内職ってどんな事するのですか?
✉の内職とは初めて聞きました💦
毎月いくら位の収入なんでしょう?
ピンときませんが…(?_?)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧