注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

19歳大学生女子です。一人暮らしは永遠に禁止、結婚するまでは実家を出てはいけない…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 11:14(更新日時)

19歳大学生女子です。一人暮らしは永遠に禁止、結婚するまでは実家を出てはいけないと言われたのですがかなり過保護ですよね...?

理由は性犯罪の標的になる確率が高くなるから、衣食住の面倒を自分で見るようになると勉強に支障が出るから、遊びまくっていても親からは分からないから、男関係や人間関係が把握出来ないから...等々です。

犯罪に関しては親として心配するのは分かるのですが、他の理由は「親である私達が支えてあげないと」とか、「まだまだこの子は子どもだから勝手が分からない、何かあってからでは遅いから誤った道を歩ませないように監視していないと」といった感情から出てくるものです。一人っ子なので手放したくないのと、私がどうしてもどこか抜けている性格なので信頼されていないんだと思います...。

そもそも一人暮らししたいのは家が厳しくて(具体的には門限が10時とか、泊まり禁止。これも結婚するまで変わりません。破ったことはないです)窮屈なのと社会経験を積みたいからなのですが、家のルールが厳しいのは私を守るためであると言うし、母親自身が結婚するまで実家暮らしだったので、そんな経験はいらないという考えなのです。

就職先をわざと遠い所にしようかとも思ったのですが、過保護すぎて口を挟まれるか家族ごと着いてきかねません。どうしたらいいでしょうか。諦めるしかないでしょうか。行動で信頼を得るとしたら何をするべきなんでしょうか。

No.3939646 23/12/15 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/16 00:57
匿名さん1 

バイトとかしてるんですかね?
働きながら色んな人に出会えるし、そこで周りの人に話聞いてもらいながら貯金して軍資金ためとくのがいいかと。
一人暮らししないで済むならそれはそれで恵まれてるとも言えるけどやってみないことにはわかんないもんね。
100万貯めて勝手に出ちゃえばいい、だめだったら実家帰ればいい。

No.2 23/12/16 09:47
匿名さん2 

いつかは親から精神的に独立しないとやばいですよ。

お見合いで出会った成城学園のお嬢様、35歳ですが、今まで就職歴なし、
趣味は海外留学と茶道。処女、お付き合い経験なし、門限あり。

絶対貰い手いないからw

No.3 23/12/16 11:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

同じように育った一人子です。たまたま 大学二年の春に父が急死しました。ちょうど 交際が始まりかけた大学生が居ましたが、葬儀の騒動のさなかで、無視されてしまい 相手にどう返事をすればよいかわからず 月日が経ちました。

父が居なくなっって自由になったので自分で行動しましたが ことごとく失敗。あげく好きな男性ができて 妊娠。中絶。

今思えば 親も大変だったろうけれど 学生同士の付き合いが一番大切だったと後悔しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧