注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

私はよく飲み歩いています。 スナックでは時々女の子の愚痴を聞いたり相談にのって…

回答7 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 12:48(更新日時)

私はよく飲み歩いています。
スナックでは時々女の子の愚痴を聞いたり相談にのってあげてます。
話を途中で切ったりせず最後まで話を聞き大きく頷いて相手から結論を求められない限り私からはとやかく結論を出さないようにしていますので多分聞き上手だと思います。
妻の話を聞く時もなるべく聞き上手になろうとはしてますがついつい否定するような事を言ってしまいます。妻から「また私を否定する」と注意され反省をする事が多い。
ホステスさんは他人、妻は家族なのだから真剣に答えなくていい事もついつい結論を出して話を終わらせてしまう。反省。
スナックのカウンター越しにお酒を飲みながら妻の話を聞けば少しは聞き上手になれるかもと思ってしまう事があります。
ママ、ゴメンね。
ただのつぶやきです。

タグ

No.3939859 23/12/16 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/16 10:39
通りすがりさん1 

他人の愚痴は、静かにいい大人ぶって聞くけど、所詮他人だから
流して聞ける。
結論としては、他人なので、どうでもいい話だから。

妻は家族なので、間違っている考えには反論して、妻が治さないと拙いと思うから。
否定するとか言う妻には、「ただ聞いているだけでいいのか、そこは一般論として世間一般的にも君の考えが間違いだと思って注意するべきか悩む」と、言い返してもいいかも。

もしくは「黙って聞いてもいいけど、君がおかしなことをしているのを止めるのも夫の務めだと思って注意をしているのであって、完全否定をしているわけではない。そこは勘違いはしないで欲しい。他人なら、どうでもいいから聞くだけにしてるけどね」と伝えるのは?

ついつい言い返したり、提案したり、注意するのは、相手をどうにかして助けたいと思う心から
だと思うのですよ。

ですが、大半の女性は、自分の修まらない気持ちの高ぶりを鎮める為に、ただ聞いてくれるだけでいいと考えている人ばかり。
そこの部分を奥さんとよく話し合いをしておくのもいいと思う。

No.2 23/12/16 11:13
匿名さん2 

妻側人間です。
すっごく悲しいです。
主人との会話で本当に回答を求めてる時って
そんなにはないです。
話せる相手がないから聞いて欲しいだけ
ってのが大半。
それをお金を払って接客してる
ホステスさんと一緒?むしろ以下って悲しい。
もう主人に相談するのはやめようって思う。
友達と話して自分で解決して
主人には言わなくていいや!ってなるよ。

No.3 23/12/16 14:29
匿名さん3 

つぶやきシロー

No.4 23/12/17 02:43
人生の先輩さん4 

独身女性の悩み事きいたりしてたら誰かに見られたら不倫と間違われたらたいへだから仕事で忙しくてといって逃げるが勝ちだね。

No.5 23/12/17 07:43
匿名さん5 ( ♂ )

それは愚痴ではなく夜の店の営業トーク。
女の子が主さんを頼りがいのある男を演出してくれているんです。
夜の店は客を気分良くさせてナンボの世界ですから。

自分も嫁の意味のない愚痴はスルーします。
会社の下の子の愚痴はある程度最後まで聞きます。意味のない愚痴ではないし、それも仕事のうちですから。

正直いって嫁の意味のないストレス発散だけの愚痴を聞くくらいなら、俺の顔を殴らせてやるから殴ってろと思う。時間を無駄には使いたくありません。

No.6 23/12/17 08:12
人生の先輩さん4 

社会人で大学卒の方で他人にたいしてタメ口👄ばかりいうバカ人間はどうやって交際を辞めるかやり方を教えて下さい

No.7 23/12/18 12:48
匿名さん7 

女は共感を求めるので否定されると認められてない、と感じることが多いです。否定するのも真っ向からそれはだめ!と言われるよりそうだね、そういう事もあるかもしれないね。私が思うに~のようなやわらかい言い方だと良いのかもしれません。いや、だめ、違う、のようにネガティブな言葉を使わないだけでもかなり違ってくると思うんです。まずは肯定してあげる事が大切だなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧