注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

40代後半です。 同じ独身で高校からの友人がいます。 俺は、高卒から一人暮ら…

回答2 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 19:49(更新日時)

40代後半です。
同じ独身で高校からの友人がいます。
俺は、高卒から一人暮らしで、欲しい物は買える範囲で買ったり、旅行も予算の許す範囲で行ったりしてきました。
ギャンブル、風俗などは行かないので、幸い借金は無いですが、貯金もありません。

友人は、生涯で一度も実家を出て生活したこともなく、友人曰く、生活費なども全く入れてなく、親から言われた時だけ、1万2万程度のお金を出してるだけで後は渡したことないって言ってます。
貯金が趣味のようで、とにかくお金を使う事を極力しないし、使ったとしても本当に最低限です。
自分たち友人との飲み会や食事会など、割り勘なら割と飲んだり食べたりしますが、自分の分は自分が払うって支払いの時は、本当に1番安いモノを頼んでます。
それで先日1億円貯まったから、仕事辞めるって報告してきました。
年内で辞めるらしいです。

アリとキリギリスの話のみたいですが、欲しいモノを我慢して、友人との付き合いも最低限にして、ひたすら貯金してた友人の方が、本当は幸せな気がしました。

俺は、早期退職どころか、死ぬまで働かないと生活していけないので、友人を見てると少し後悔してます。

どっちが正しい、悪いじゃないですが、友人の方が賢い生き方ですよね?

タグ

No.3940077 23/12/16 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/16 18:51
ご近所さん1 

どうかな。
正解、不正解は知らんけど、私は楽しそうに感じないかな。賢いとも思わない
たまたま親が面倒見てくれて貯蓄できて、ラッキーな人とは思うけど、なんかずっと独身だろうな…
まあ他人は他人だけど

No.2 23/12/16 19:49
匿名さん2 ( ♀ )

多分他人に興味の無い人なのでしょうね
私や私の弟みたいな性格です

ただ、私も弟も(40代の弟はずっと実家暮らしです)貯金はないですけどね

私はマンション売却したらいくらか貯金できますが…

一億円羨ましいです…😆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧