注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

割り勘デートについて。 彼氏とのデートが割り勘です。 何となく決まってい…

回答3 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 00:47(更新日時)

割り勘デートについて。

彼氏とのデートが割り勘です。
何となく決まっている割り勘システムは、
彼がデートの日の各支払いを行って、後日、𓏸𓏸円おねがいしますと請求してくる感じです。

彼が少し多めに、とかはなくてめちゃくちゃ細かくキッチリ半分だと思います。(500円単位レベルで…)

正直なんかケチ臭いなあと思ってます。

大きな支払いは確かに割り勘してもいいけど、ちょっとしたカフェとか、コンビニとか、払ってよ、、と思うんですが。
この方式になってしまってから、たまに奢ってくれる時と、割り勘と見分けがつきづらく。
そして奢りにくい雰囲気のシステムになってしまっていると思います。
(これくらいは奢ってよ!と思う時はあえてその場で渡そうとするんですが、ここはいいよって言われる時がほぼない)

プレゼントにお金は使うタイプなのか、物はちょこちょこくれる人です。

でも普段のカフェとか、1000円前後くらいのやつはサッと払って欲しいなあ…って思ってて。

どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3940354 23/12/16 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 00:06
匿名さん1 

割り勘は後日請求ではなく、当日その場できっちり割ることにしたらどうでしょう?
たまたま硬貨がなくて、大きなお札しかなくて、相手が多少多く払うことになってしまった場合に後から請求されるようならかなりケチだなと思います。後日請求ってのが面倒くさいシステムだなと思いました。どっちが提案したんですか?
自分が買ったものや飲み食いしたものを奢ってくれないなんてケチ!っていうのは間違った考えだと思いますが、お互い奢り奢られで楽しくデートできるのが一番ですよね。

No.2 23/12/17 00:07
匿名さん2 

私も同じことで悩んでいます。
彼がケチすぎて…
流石に後日請求ではないですが…

逆に主さん主流でデート代はその日全て支払い、奢ってもらいたい金額を差し引いて割り勘して請求してみてはどうでしょうか?笑

No.3 23/12/17 00:14
お礼

流れでこの制度が出来ました。
以前、全部割り勘するのヤダ、
たまには奢ってかっこいいところみせてほしし、そもそも会計で毎回割り勘するのめんどくさい
ということを伝えました。
私としてはご飯はあっちが支払って、その後のカフェは私が支払うね。的な流れがいいとは伝えたんですけど、
なんか色々繰り返してるうちに結局この形に落ち着いてしまいました。

わかったって言って、
ほんとにたまーーに奢ってくれるので、また奢って欲しいって話をするのはやなんですけど、
普段からちょっと多めに出すくらいの男気は出してほしいのに(ご飯とカフェの差額くらい。)、
多分多めに出すのも嫌みたいです。

これからは常にその場で返すようにしようかな。

No.4 23/12/17 00:17
お礼

>> 2 私も同じことで悩んでいます。 彼がケチすぎて… 流石に後日請求ではないですが… 逆に主さん主流でデート代はその日全て支払い、奢って… ケチな人って増えてるんですかね、いやですよね。

後日請求も、されなかったらほんとに全額払わせてることになるので、それはそれで申し訳ないとは思うんですけど、
後日請求制度だとちょっと多めに払ってくれてるかどうかも分かりにくくて、ありがとうも言いづらいです。

面白い作戦ですね笑
でも、お金を払いたくないわけじゃなくて、お金を払えるカッコいいところをみたくて、かつ払ってあげたいと思ってくれてる愛情を感じたいので、、、かすめ取るような真似するのもなーと、笑
なんか難しいです。

No.5 23/12/17 00:47
匿名さん5 

男が全部支払いすることが
 普通だと思っておりました

余りにもセコイと嫌になります
 それだと付き合わないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋