注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

元旦那から養育費が貰えていない状況です。 今年の8月に離婚し、9月分の振り込み…

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 17:22(更新日時)

元旦那から養育費が貰えていない状況です。
今年の8月に離婚し、9月分の振り込みあったきりそれ以降は一切ありません。
(何月何日に、いくら支払いますと連絡はあり)

元々別居してから離婚に至ったため、口頭、文面、書面にて公正証書を作成する約束をしました。
公正証書を作りたいと思い連絡をし作成する確認までできた上での数日後にはLINEをブロックされ連絡が取れなくなりました。

連絡が取れなかった為、職場先に2回電話し上司の方に連絡するようにお伝えしてもらったのですが連絡は来ませんでした。
(連絡が取れなかった場合職場先に電話してもいいと元旦那から許可済み)

離婚に至った原因としては、元旦那の虚言癖が治らない、仕事が続かない、子供の世話を一切しない、です。こちらも全てやり取りでの証拠もあります。

診断書は無いのですが義母曰く元旦那は
多動性障害、躁鬱と言われ続けていました。
また、私から何度か連絡をしているので
そういうものがプレッシャーになって働けなくなった、などのことを言って仕事を辞め養育費の支払い能力をなくしそうだなと思っていて、、。

一応今のところは仕事はしているようなので
LINEでの支払いをいつするなどのやり取りが証拠になって弁護士を通して給与差し押さえで養育費は貰えるのでしょうか?
(LINEでのやり取りは全部残しています)

タグ

No.3940436 23/12/17 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 14:13
通りすがりさん1 

虚言癖がある人に対し、公正証書を作るという「約束」をするというのが、そもそも無理があったかと。虚言癖だけど約束は必ず守る人なんていないと思うので。
公正証書がないと面倒だし時間もかかりますが養育費の請求はできます。
まずは内容証明郵便を送る、それで反応がなければ調停ですね。
LINEの内容などはあくま夫婦で協議しただけの口約束なので、それで法的になにかできるわけではありません。
内容証明でだめなら調停、それでだめなら審判と進むしかない。
弁護士に入ってもらったほうがやりやすいとは思います。

No.2 23/12/17 14:51
お礼

>> 1
ありがとうございます。
子供を産んでからすぐ別居だったため
私もそこまで頭が働かず。
でも本当にその通りだと今は痛感しています。

流れまでご丁寧に教えてくださり
ありがとうございます。
弁護士事務所に相談しに行くので
そこでも詳しく聞いてみます🙇

No.3 23/12/17 16:49
匿名さん3 

給与差し押さえできるとおもいます。余程でない限り養育費もらえなくなることはないとおもいます。

No.4 23/12/17 16:55
匿名さん3 

すいません、再度。
元シンママでわたしも養育費について頭をかかえてました。元旦那はフリーランスで車も月々一万円からの契約車、フリーランスは確定申告かな?で嘘つけるので、毎月たった一万円しかいれてこなかったです。それも最初は拒否、子どもが4歳になった今はもう振り込まれていません。私は再婚したので別にいいのですが、どこかから聞いたのかもしれないけど、再婚しても支払い義務はあります。フリーランスなので給料差し押さえはできませんでした。
もし生活保護になったら、車は乗れなくなるので車を売ったお金をもらいましょう。そして弁護士に相談して生活保護でも出せる養育費の額出してもらいましょう。

No.5 23/12/18 17:19
お礼

>> 3 給与差し押さえできるとおもいます。余程でない限り養育費もらえなくなることはないとおもいます。
そうなんですかね、、それだと良いのですが。
義母もなんで息子が養育費払わないとなの?
だったら弁護士立てるって言われたので(・・;)
貰えないこともあるのかなーと思いました。

No.6 23/12/18 17:22
お礼

>> 4 すいません、再度。 元シンママでわたしも養育費について頭をかかえてました。元旦那はフリーランスで車も月々一万円からの契約車、フリーランスは…
コメントありがとうございます。

子供育てる側が被害というか、不憫な思いするのはなんでかなぁと思います。
聞いてるだけで腹立たしいです。

生活保護でもいけるんですかね、
それも弁護士に聞いてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧