注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

人生がどうしようもなく辛くなった時の過ごし方、教えて下さい。 今まで辛いこ…

回答3 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/12/17 12:41(更新日時)

人生がどうしようもなく辛くなった時の過ごし方、教えて下さい。

今まで辛いことが沢山ありました。理不尽なこと、デリカシーのない人に言われた深く傷つく言葉、自業自得なこと。皆さんも当然あることだと思います。
でも、「なにくそ!」と自分を奮い立たせて、自分のだめなところを見直したり、相手を恨んだりしながらも、なんとか生きてきました。
日常に小さな幸せを見つけたり、それなりに楽しく過ごせることもありました。
でも、なんだか疲れまして。どれだけ必死に生きて、小さな幸せを見つけても、それを上回る辛いことが起こる。些細なことをきっかけに過去の辛かったことが全部思い出されて、「もう消えてしまいたい」という気持ちになりました。なんで私はこんな人間なんだろうと。
でも、両親や数少ない大切な友人達を悲しませたくない、その一心で踏みとどまっています。
好きなことをしても心が“無”で…ふとした瞬間に行動に移してしまいそうな自分がいます。

皆さんはこのような時、どのように過ごされていますか?

タグ

No.3940592 23/12/17 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/17 11:44
匿名さん1 

私の場合は、本当は良くないんですが安定剤を多めに飲みます。

No.2 23/12/17 11:47
匿名さん2 

現実をちゃんと見るってことが重要かな。

現実を見て、今の自分にできることをする。
できないことは考えない。

どうしようもないことを考えてもしょうがない。

No.3 23/12/17 12:41
ほたる ( BL8VCd )

私もかつては同じ心理を持って日々を過ごしておりました。今は少し変わりました。学びを得たということもあります。習い事でもそうですが、繰り返し練習をしていると上達します。技術が定着して一定のレベルを保って、再現することができます。これには良し悪しもありません。繰り返されることは定着します。思考も感情も同じです。繰り返し自分を不幸だと、ネガティブな感情を持ち続けると、それが定着します。同じような環境や状況でも、視点を変えると、ポジティブに幸福や喜びを感じることもできます。視点をポジティブに変える習慣を持つと、それがだんだん身についていきます。そうしていると、思考の途中で、ここからネガティブ思考に入っていくという分岐点が自覚できるようになります。そこで以前のようにネガティブな方向に入っていくのではなく、立ち止まり、ポジティブな方向に思考する選択ができます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧