注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

お金に対する価値観の違う夫に、話したいことの真意が伝わりません。私が話し下手なこ…

回答5 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 01:39(更新日時)

お金に対する価値観の違う夫に、話したいことの真意が伝わりません。私が話し下手なこともあるのですが...
ことの経緯はこうです。
結婚してすぐ夫に借金と前に住んでいた県の市県民税の未納があることが差し押さえの手紙で発覚。
私は当時、妊娠中でパート勤務。
夫は専門職で朝から夜までフルタイム。
その返済について
「自分でつくった借金は自分で返すのが筋」と前置きしつつ、
「私にも協力出来ること(節約や生活費を多く入れるなど)はする」と話し、何とか夫の返済を手伝いながら出産。
出産したら収入が減るからと夫のボーナスはほぼ貯金して産後の生活費に充てる予定で貯金してきました。
節約のために買い物の回数を減らしまとめ買いしたり、月に2万貯金していた分を1万の貯金にして生活費の方に回したり。
とりあえず、私が出来る精一杯をやってきたのですが、お金の話をすると
「元カノはお金の話なんか一切しなかった!」
「元カノの姉は金金金金言ってたからその人みたい」と逆ギレされました。

元カノって、仕事しないでアンタの家に居候してて、浮気相手と出ていった人のことだっけ...?
元カノの姉って、ブランドや新しいiPhoneが出ると買わずにいられない人だっけ...?

私はブランドにも新しいiPhoneにも興味ないんですけど。

結婚って現実だと思うんですけど。
ままごとなら貯金なんかしないし、子供のために積立なんかしないっつうの...

何言ってんだこいつ…と思ったまでです。

やりくりするの疲れた。

タグ

No.3940600 23/12/17 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/17 12:03
匿名さん1 

価値観というか、現実を知らないんじゃない?
実際に子供の入園入学進学にいくら、教育費以外にも、成長するに連れてかかる食費や衣服など、子供がいたらかかるお金を知らないから、iPhoneなんかと比べられるんではないかと思いました。
前の女と比べるのも最低だけど、ブランド好きが言う金金金と、子供に必要な金金金の違いがわかってないですよね。
子供が〇歳にはいくら必要になるよね?いくら貯金しておくべきだと思う?って具体的な目標(必要性)を示してやるとか。

No.2 23/12/17 12:37
匿名さん2 

金の話だけど、金がメインというよりは今の生活と将来の子どもの生活を支えていくための話ですよね。
主さんがきちんとやりくりしくれてるから、なぜこの金額でこうなのかという理由を理解せず結果だけ見て文句言ってるのかな。
だったら1ヶ月自分で考えてやりくりしてもらってみては。ただし子どものために貯蓄することも念頭に入れてもらう。
あとは旦那さんならの1年の収支を作ってみてもらって計画立ててみてもらうとか。それがちゃんとできていて実行可能なものでその通りにするならもう口出さないと。

私も夫にお金のこと口出すの嫌だけど言わないとできないんだからしょうがない。私も困るけど夫もだし一番困るのは子ども。

No.3 23/12/17 12:38
匿名さん3 

こういう相談で「離婚したら?」って安直に答えをだすのはどうかと思うのであまり好きではないのですが、あなたの場合は離婚一択ではないでしょうか…。
まず、結婚してすぐ借金がわかったのに妊娠中ということは、デキ婚ですよね?普通のデキ婚ならまだしも、借金があるのにそれを黙ってデキ婚って最早詐欺だと思います。子どもがいるから簡単には逃げられないと分かっていてしてるわけですし。
挙げ句の果てに元カノと比べて、自分の借金なのにあなたにキレるって、人間としてどうかしてます。そんな人間は早々変わりませんよ。あなたがなんとかしてくれるのを待ってるただのクズです。そんな人が子どもが生まれたくらいで「心を入れ替えて頑張ります」なんて絶対なりません、断言します。

節約やら今後の生活でお金に苦労するのは離婚しようが同じだと思うので、それならせめて借金やその夫がいない状態の方がまだ母子手当や国の援助を得られるのでマシだと思います。

No.4 23/12/17 13:06
匿名さん4 

彼の気持ちは分かりますね。
貴女の言ってる事って要は彼の稼いだお金について使い道は私に決めさせろと要求してるだけですもん。そりゃ彼からすればイラッとしますよね。

No.5 23/12/18 01:39
主婦さん5 

ダンナは生活費くれないので、ダブルワークしてます。

税金も自分で払ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧