注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

看護師は恥ずかしい職業ですか。 長文で失礼いたします。 結婚前、主人(代…

回答8 + お礼3 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 08:14(更新日時)

看護師は恥ずかしい職業ですか。
長文で失礼いたします。

結婚前、主人(代々医師家系)の両親から主人に、看護師との結婚は反対だと言っていたそうです。(結婚は最終的に許していただけまして、今は仲良くさせていただいています)
それまでは看護師に対する評判を気にしたことはありませんでしたが、結婚反対されてから看護師の評判をネットで検索してしまい、”看護師は貧しいひとがなる職業””医師との結婚を狙っている””下の世話をする品がない職業”などと言われていることを知ってしまいました。
だんだんと看護師として働いている自分が恥ずかしくなってしまい、結婚を機に看護師を辞めてしまいました。同僚や今も頑張って働いてみえる他の看護師さんのことは恥ずかしいと思いません。私だけが恥ずかしい存在だと思ってしまいます。
病気で辛い思いをしているひとのためになりたいと思い、小さい頃から看護師を目指して大学を卒業して看護師になりましたが、こんなことで看護師を辞めて、しかも自分は恥ずかしい人間だと思って生きていくのが悔しくて悲しいです。
今はピアノ講師として音楽教室で働いていますが、元看護師だと周りにバレたらどうしよう、と思ってしまいます。
患者様に感謝していただけますし、すごくやり甲斐があったのに、看護師だった自分が恥ずかしいなんて思ってしまう自分がまた嫌で自己嫌悪に陥ります。

どなたかに、恥ずかしい職業じゃない!と言ってもらいたいだけなのかもしれないですが、実際のところ看護師は恥ずかしいのかどうなのか知りたいです…

タグ

No.3941132 23/12/18 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-12-18 04:15
匿名さん6 ( )

削除投票

まさか! わたしは病院に通院していますが、常日頃から看護師さんに助けられています。交通事故で病院に運ばれたとき「もう大丈夫ですよ」と声をかけてもらえて、どれだけ励まされたか。

辛いとき側に居てもらえて、何度も何度も助けられました。どれだけ感謝しても足りないぐらいです。下の世話をするのが品がないなんてとんでもない話です。

じゃあ、トイレ掃除をする人は? 下着をつくる人は? 生理用品をつくる人は? 下水道処理の仕事は? みんな下品になるのでしょうか。そんなわけありませんよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 03:11
匿名さん1 

本気での言ってます??
医師家系の目線はわかりませんが、世間一般的には看護師の肩書(職業)は価値ありますよ
医師狙いはよく聞きますね。
結果的にあなたもそうみたいですし。
まあそのへんはどうでも良いと思います。
少しでも楽したいってだけで大卒狙う人もいるわけで
人は、自分が楽をする、幸せになる、ために努力するわけなのでそこに異議を唱える人はただの嫉妬だと思って哀れだなと思えばいいんじゃないでしょうか?

No.2 23/12/18 03:30
お礼

>> 1 早速のご回答どうもありがとうございます。
ひとりでモヤモヤ悩んでしまっていたので、助かります。

No.3 23/12/18 03:35
匿名さん3 

ピアノ講師と何ら変わらない職業なのに。

No.4 23/12/18 03:42
匿名さん4 

看護師って理系ですけど、同級生や塾とかに医学部志望の人いなかったのですか?
または医学部諦めて他学科に進む人はおおいですが、看護学科の人や看護師にそういう人はいなかったのでしょうか。
医学部志望の金持ちが親にプレッシャーをかけられて英才教育されますけど、その際に言われる戯言みたいなものですよね。。。
有名私立の中高生がMARCHに進学すると、失敗の烙印を押されますよね。
そんなレベルの話で、金持ち目線の話です。

No.5 23/12/18 03:53
匿名さん5 

看護師という職業は、尊敬に値する職業だと思います。
個人的には、治療は医師だけでは成り立たず看護師さんの担う部分はかなり大きいと思っています。
診断・処方・手術など医師にしか出来ない事があるのは分かりますが、その他の患者さんのケアなど看護師さんの方が実質関わり合うことが多いのではないでしょうか。
一部の、医師との結婚目当てとか安易な理由でなった看護師さんや噂から邪推しているネットの書き込みなどを鵜呑みにして、自分を卑下したりしないで下さい。

No.6 23/12/18 04:15
匿名さん6 

まさか! わたしは病院に通院していますが、常日頃から看護師さんに助けられています。交通事故で病院に運ばれたとき「もう大丈夫ですよ」と声をかけてもらえて、どれだけ励まされたか。

辛いとき側に居てもらえて、何度も何度も助けられました。どれだけ感謝しても足りないぐらいです。下の世話をするのが品がないなんてとんでもない話です。

じゃあ、トイレ掃除をする人は? 下着をつくる人は? 生理用品をつくる人は? 下水道処理の仕事は? みんな下品になるのでしょうか。そんなわけありませんよね。

No.7 23/12/18 05:00
匿名さん7 

どんな職業でも悪く言う人はいます。医師だって高飛車だの看護師を食いまくりだの言われます。

個人的には看護師は素晴らしい仕事だと思うし、私にはできないので尊敬しています。従姉妹の何人かが看護師ですが、すごいなあと思ってます。

No.8 23/12/18 07:01
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

看護師は、素晴らしい仕事です。

どんな価値観や理由があるにせよ、特定の職業を非難するような相手の価値観に振り回される必要はないかと。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/12/18 08:09
お礼

>> 5 看護師という職業は、尊敬に値する職業だと思います。 個人的には、治療は医師だけでは成り立たず看護師さんの担う部分はかなり大きいと思っていま… ご回答いただきましてどうもありがとうございます。
尊敬に値する職業と言っていただき、そのような意見もちゃんとあるのだと知れて嬉しいです。本当にありがとうございます。

No.11 23/12/18 08:12
お礼

>> 6 まさか! わたしは病院に通院していますが、常日頃から看護師さんに助けられています。交通事故で病院に運ばれたとき「もう大丈夫ですよ」と声をかけ… ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。
品がない職業と思われていたことがかなり悲しかったんだと思います。ご回答を拝読して涙が出てきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧