注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

うつ病を患った妻との生活についてアドバイス下さい。 私(夫)、妻、息子(未就園…

回答6 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 09:04(更新日時)

うつ病を患った妻との生活についてアドバイス下さい。
私(夫)、妻、息子(未就園児)の3人暮らしです。妻は睡眠薬がないと寝られず、飲むと昼過ぎまで起きられない状態で息子の面倒が見られず、私と息子は私の実家に身を寄せて生活しています。
休日は少しでも妻の側にいようと息子を連れて帰るのですが、妻が普通であれば「実家にお世話になる必要がない」「息子がママーって寄ってくるのに、明るく振る舞えない(振る舞おうとしても体が起き上がらず出来ない)」など全てにおいてストレスを感じるようです。
平日も何も気にせず自分だけの時間を過ごして欲しいのですが、「息子はどうしているのだろう?」「私が普通であれば、プレ幼稚園とか連れて行ってあげられるのに…」など常に自責の念を感じていて、全て放り投げて1人になりたいと言っています。(離婚、死ぬなどと言葉も出ています)
私が妻の元に帰ると、常にその悩みを泣きながら、叫びながら言ってくるので、正直受け止めきれないです。(子供の目の前でも言ったりするので、子供は時折怯えた感じでいます)
それでもママに会いたいと息子は言いますし、いつまでも実家に世話になっている訳にもいきません。保育園に入れるとなると、基本的には私が送り迎え・急な事態には私が駆けつける事になると思います。
妻は一回も正社員として働いた事がなく、会社でも立ち振る舞いと言いますか、そんな事は全く分かりません。正直私自身は、それなりの仕事を任されているので、簡単には日々席を空けられません。妻はそれでも家族、妻を優先しろと怒鳴ってきます。(少し落ち着くと、仕事を頑張っている姿は好き、自分が普通であれば仕事頑張れるのにね…と自責の念にまた陥ります)
うつ病になった理由は、私の不貞とかではなく、子育て疲れと私自身仕事で出産前後であまり側にいられず心身ともに疲弊した事が要因です。
妻の前ではどうしても、ママとして普通を求めてしまいます。妻は1人の女性として見て欲しいという事もありますが、交際していた時とは環境が違いすぎます。その時は尽くせても、今は仕事と息子がいるので限界があります。
こんな状態でも妻の事は無視できないですし、時折見せる笑顔が大好きで、気分が良い時は息子との3人の将来の話もするので、離婚はせずに生活していきたいです。ただ、こんな状態で疲れてきたのも事実です。
何とか自責の念は抑えて、前を向いて欲しいと思っています。病院の先生からもそう言われています。
何か妻に対して出来ること、かけられる言葉など何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.3941183 23/12/18 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/18 07:53
匿名さん1 

入院療養がいいかと思います。
主さんもヘトヘトでしょう。
支える側も休みが必要です。
開放病棟のあるところを探されては?

No.2 23/12/18 07:55
匿名さん2 

母親が鬱で、実質父親に育ててもらいました。
正直、母親の事を恥ずかしく思ったことも疎ましく思ったこともあります。
母親の鬱の状態が良くなったのは入院がキッカケでした。また、精神科のデイケアに通うようになってから落ち着いてきてました。
父も仕事があるので、家には定期的にヘルパーさんって言うのかな?家事してくれる人が来てました。保険で安く利用出来るみたいなこと言ってました。

病院の先生にそのまま相談するのも良いと思いますよ。ご家族のケアも考えてくれると思いますし、ご家族が参ってしまうのって良くあるみたいなので、だからこそ専門家に相談して具体的な改善策を教えてもらうのも良いと思います。

No.3 23/12/18 08:01
通りすがりさん3 

失礼ですが、前にも相談されていた方ですか?

出産の直前になって急に育休取れないって言ったら奥さんが絶望しちゃった方かな?

違っていたらごめんなさいね。

奥様の病院に、昼過ぎまで起きられなくて日常生活がままならない事を伝えましたか?
眠剤調整も医師の仕事なので、弱い眠剤に変えてもらったらどうでしょうか。

あと、いつもは主さんのご実家で過ごされてるとの事ですが、奥様は一人だとちょっと心配ですね。
入院して、がっつり治した方が良いかもしれません。
入院は、お考えですか?

No.4 23/12/18 08:30
匿名さん4 

うつ病の診断を受けているクリニックで相談して、入院して治療する方が良いと思います。

今の奥さんは病気の自分と、普通の自分の狭間にいて、どっちつかずな状態だと思います。
なので入院して病気の治療に専念してもらって、心身ともに力を蓄える時間を作った方が良いと思いますよ。

うつ病は適切な治療で寛解する病気です。
夫婦で苦しんでいる状態でしょうが、落ち着く時は必ずきますよ。

No.5 23/12/18 08:44
匿名さん5 

睡眠薬は医師に現状の説明をして下さい。
軽いものに変わるかもしれませんし。

あとは病気特有の部分はあるにせよ、元来の思考の癖があるかもしれませんよ。
うつ病の方が周りに居ましたし私も不安神経症を患ったことがありますが、思考に癖があります。
思考の癖(認知の歪み)は薬では治せないんですよね。

心理療法を取り入れられませんかね?
実施してない病院が多いのですが、薬だけでは現状打破は難しいように思います。

ただ、心理療法は病状でできる方とできない方が居ます。
それを判断するのは医師なので、今のところが心理療法をされてないなら転院も視野に入れて実施してる病院への切り替えも候補に入れてみてはどうでしょうか。

奥様の言動、自己肯定感がかなり下がっているので一人にさせても家族と居ても自分を責めてしまうのだと思います。
「できる」に目を向けず「できない」に目を向ける。
精神的な病気あるあるです。
「できる」に目を向ける訓練を心理療法でするのが良いように思います。

No.6 23/12/18 09:04
匿名さん6 

全員にとって環境が悪すぎる。鬱患者は健常者との接触が自分を陥れる鍵になってしまうので入院が望ましい。主さんも共倒れに片足突っ込んでます、お子さんもトラウマにならないといいんですが、、
妊娠中から産後も続いてるとなると鬱もそうですが、ホルモン関係は調べましたか?鬱は薬飲んで治るものではなく緩和ですので他に原因を見つけましょう。根本を治すことが大事。言葉なんていらない、毎日1回愛情を込めたハグを。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧