注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

34歳で親友1人、いなくなりました。 たった1人の親友でした。 16歳から仲…

回答4 + お礼4 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 13:15(更新日時)

34歳で親友1人、いなくなりました。
たった1人の親友でした。
16歳から仲良かった親友でした。
親友に良い事や嬉しい事や悲しい事嫌な事があった時、自分の事のように共に気持ちを共有してきました。
ですが、お互い結婚して子どもが産まれて住む場所も変わって段々価値観も違う気がして、あんなに気を使わずに何でも言い合える間柄だったのに後半は、気付いたら自分自身が嫌われない、失いたくない一心で気を使っていました。
別に親友は口も強くないし優しいです。
たまに何考えてるかわかんないとこあったけど。
ですがそんな自分にもなんだか疲れちゃって。

そして、私も産後ブルーやその他色々あって病んでいました。
諸々重なって病んで沈んでた日に親友に言われた一言に、自分の中で何かが切れました。
恐らく普段我慢してたり、気を使っていた事もあり爆発してしまったと思います。
親友は、争い事が嫌いで苦手なタイプです。
なので私が放った言葉達に(乱暴な言葉では言っていません)何を返せば良いのかわからないのと、何でそんなことを言われるのか分からないとなっていると思います。
だから返事が2週間以上ありません。
ですが、私的にそれも含めて受け止めて欲しかったです。なぜ私がそんな状況なのか察して欲しかったし、無視じゃなく向き合って欲しかったです。逃げられると思ってませんでした。
昔みたいに喧嘩しても仲直りみたいに、今度は大人として向き合って欲しかったです。

けれど去った事で親友への重荷が取れたのと、何かスッキリした自分もいます。
親友はこうあるべきと言う自分の考えからも解放されました。
結構自分なりに尽くしていたし、困った事あれば助けてあげたいと思っていた分、なんだか裏切られた気分です。
そんなの自分のエゴだし自分勝手なのは分かっていますが、親友ってなんだろうってなった瞬間でした。
親友の姉へ連絡取ろうと思いましたが、そこまでする必要もないし、殻に閉じこもってしまった以上こちらが何言っても耳を傾けてくれないと思います。

みなさん友達は年々減っていますか??
昨日も久々に地元の友達と会いましたが、住んでるとこも違うし中々話す内容も昔程無いな〜なんて感じてしまいました。そんなもんですかね?話すと言えば地元の誰々が〜とかかな?後は子どもの話しくらい。

とりあえずこの年にして友達を失くすとは(笑)
ですが子どもも来年小学生になりますし、益々
地域の方との触れ合いも多くなるはずです。
またこれから知り合う方で気が合う方が居ればいいなと思います。

私と同じような方、居ればお話ししませんか?

タグ

No.3941285 23/12/18 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 11:41
匿名さん1 ( ♀ )

親友だと思っていた人がそうではなかった、ということは大人になってボロボロ出てきました。ああ、この子は私のことを親友と言ってくれていたけど、ずっと見下してたんだな・と思うことが数回。まだ繋がってるけど親友とは思えないし心の距離ができてしまいました。

別に親友なんていなくても不自由しないや・と思って生きてます(笑)

No.2 23/12/18 11:51
お礼

>> 1 若い時に見えてなかったものが、大人になって見える事ありますよね。
分かります。
ましてや親友なのに見下してるなんてありえませんね笑
私だったら親友なのに上とか下とか嫌なので絶対しませんもん。

ですね、これからの出会いを大事にしようと思います^_^

No.3 23/12/18 12:20
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは友達になんて言われて傷ついてしまったのですか?

私も友達に上だ下だなんて考えたこともなかったのに、私が結婚報告をした後色々ありまして。私を親友と呼ぶ子は二人いるんですが、一人は冗談じゃなく大真面目に「あんたが私より先に結婚するってことがショック」って言われました。もう一人の子も急に彼氏作って私より先に式をあげるスピード婚までしてしまい…。ちょっと怖くなっちゃいました。私に子供ができ益々難しくなっちゃいました。

No.4 23/12/18 12:35
ご近所さん4 

元々友達少ないけど、結婚して地元離れたら友達減るし、家庭持ったらほんと疎遠になりました。
仕方ないけど…

子供は小1.年少いますが、なかなか親同士は無理かな〜笑

No.5 23/12/18 12:44
お礼

>> 3 主さんは友達になんて言われて傷ついてしまったのですか? 私も友達に上だ下だなんて考えたこともなかったのに、私が結婚報告をした後色々あり… すごいですね、そのお友達さん、、、笑
酷いを通り越してあきれる。
そんな奴らほっといて、距離おいて正解です!

私の場合、親友が出産前にくれた80のロンパースを先々着せようと思ってたら、(まだ生後3か月なので)2週間前に電話来て、もしあるなら譲ってくれない?もう着れなくてサイズアウトするでしょ?って笑普通言わないでしょ。本人から。
病んでた私は着せないなら返してくれって言われてるように聞こえて、ましてや私だった
らしないような事されてって感じです。

No.6 23/12/18 12:46
お礼

>> 4 元々友達少ないけど、結婚して地元離れたら友達減るし、家庭持ったらほんと疎遠になりました。 仕方ないけど… 子供は小1.年少いますが、… 結婚して子ども出来てましてや地元離れると、会わないし、会ってもあまり話しが合わないな〜と気付いた最近です。
そうやって友達と疎遠になるんでしょうね。
地元でつるんでる人達ってやっぱりみんな地元に残ってる人ばっかりですもん。

中々親同士難しいの分かります笑
浅く広く付き合おうと決めました。
深くは私には無理だなってわかりました。

No.7 23/12/18 13:05
匿名さん1 ( ♀ )

ウヘァ〜、そうだったんですね。それは確かに…。それは「着せないなら返して」って言ってますよねそれ。自分がプレゼントしたものなのに譲ってとか…出産時期がちょうど主さんのお子さんが着れなくなるタイミングに友達の子供がそのサイズになるとかならわかるけども。

思い返すと多分小さいストレスが積もり積もってるんですよね、きっと。私のその友達二人も、よーく思い返したらあれは見下してたからだったのか!な発言があったりしましたからね。主さんもずっと溜まってたんだと思います。

No.8 23/12/18 13:15
お礼

>> 7 向こうはそんなつもりで言ったんじゃないって言っていたけど、お下がりだったら分かるけど新品未使用品を送ってるのにそんな事を自分から言う事自体おかしいって気付いて欲しい。いくら親友とは言え。人として。
昔はストレス無くお互いを理解し合ってた仲だけに大人になったとたんすれ違うなんて、何だか悲しかったです。
向こうも私に何か思う事があったんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧