注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

モラハラっつどこまで行ったらモラハラですか? 私の彼は、普段はおとなしくて、L…

回答2 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 14:07(更新日時)

モラハラっつどこまで行ったらモラハラですか?
私の彼は、普段はおとなしくて、LINEのやり取りは面倒な人で、会うと優しく思いやりのある人です。でもLINEでたまに、その言い方は嫌!みたいなことがあり、私が言い方嫌だよーというと、謝らず、それは私がどーこー言ったから。と私のせいにされました。
他にもこういうことがあり、自分からすぐには謝りません。絶対に私のせいにして、私が謝ると、向こうも謝ることもあります。
なんとなく謝らない人で気が強く、喧嘩になると追い打ちをかけるイメージがあって、モラハラ気質なのか?と思ってます。それ以外は好きなんですが、引っかかってしまい、結婚相手としてどうか心配してます。

タグ

No.3941375 23/12/18 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/18 14:02
匿名さん1 

モラハラ気質ですね。

問題なのはモラハラ気質に含まれるかどうかということではなく、
あなたがこの先一生その彼の仕打ちに耐えられるかということです。
結婚したら恋人同士の頃と違い、生活を共にします。
私なら、耐えられません。
ですので、おすすめはしません。
やっぱり結婚はお互い対等でなければ一緒にいて辛いだけだと思います。
あなたの彼はあなたのことを「こいつには何をやっても謝る必要がない」と信じています。
つまりは、見下している。
あなたは、隣にいる一番身近な人に一生見下されて生きる人生でいいんですか?

No.2 23/12/18 14:07
匿名さん2 

>モラハラとは、倫理や道徳に反したいじめや嫌がらせ「モラルハラスメント」の略称です。 「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」という厚生労働省が運営するサイトがあります。 これによると、モラハラは「働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせること」と定義しています。

主さんの彼はモラハラではなく、仰るように気が強すぎる、我が強すぎるのではないでしょうか。
主さんの言い方や対応次第で変わってくると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧