注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私は今朝、洗顔のために洗面所を使用していました。 その時に母が御手洗いを使…

回答4 + お礼6 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 18:30(更新日時)

私は今朝、洗顔のために洗面所を使用していました。

その時に母が御手洗いを使用するために丁度入ってきて、私の所持していた携帯を見て「洗面所に携帯を持っていくなと何度も言ったはずなのに何故持って行ったのか」と問いました。

確かに、ながらで携帯を操作しながら洗顔を行ったりすると用意が遅くなるので、所持していた私が悪いです。

その後、「携帯を解約し、部屋のものも全部没収」と言いながら私の部屋に駆け込みました。

部屋には「勉強がおろそかになっている為、図書館から漫画本を借りてきては駄目」と言われていた漫画本(ジョジョ)があり、それを見た母は怒りの頂点に達し、ついには部屋にあったリュックや通学鞄の中身を全部出すという行為をし始めました。

通学鞄の中には、私がこの間描いた、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」に出てくる登場人物、空条承太郎の絵があり、母はそれを見て、「ジョジョキモい」と言いました。
(絵も漫画本と同様の理由で駄目と言われています。後私自身絵の才能がないから、絵を描く時間が無駄だとのことです)

私自身、母に自分のことを気持ち悪いと言うことには別に何も問題はありませんが、それよりもジョジョのことを気持ち悪いと言われて、自分のことをまた否定された、というのと私の行為のせいで荒木先生の作品がまた気持ち悪いと言われてしまったという気持ちです。

上記の理由でずっと泣いており、ホームルームにすら行けないほどに辛く、1時限目から3時限目までずっと保健室に在室していました。

いつもは授業にも(たまに気持ちの関係で抜ける)、ホームルームにも参加しており
出席しているのにホームルームを抜けるというのは人生でこれが初めてです。

私が何か母の気に障る様な事をすると、携帯のアプリ禁止、部屋荒らし、「学校辞めろ」
「家から出てけ!」「ゴキブリ以下」発言はしょっちゅうです。

私はこの間、期末考査で不正行為を犯してしまい学校から呼ばれたり等があったので母はますます心配しています。

私自身は不正行為について深く反省しており、前より学業に臨むようになり、親孝行も頑張ってきたつもりでした。ですがこの件があって「反省していない」という印を押されました。

ですが、SNSも禁止にされており(その前も時間が1時間と限られていました)、漫画や小説は図書館でしか読むことができず、ずっとひたすら勉強は辛く、その中唯一の救いだったのがジョジョというわけなんです。
私が学校で辛いことがあったとき、理不尽なことがあった時に本当に救われました。

私自身、このようなことがあるたびに部活の先輩や、保健室の先生に相談すると
「〇さんはちゃんと学校にも行ってるし、成績上位だし優しいし、まじめなのにね」「これは厳しい」という言葉をいただいています。

ですがこんな私でも生きてていいのかな。そもそも学校に行くのは当たり前で勉強も当たり前という価値観でずっと生きてきたので、こういう優しい言葉を受け止めたらいいのかわからないんです。

母が「先輩とかはうわべだけ言ってて本当は何も思ってない。きもい」と言われたせいでもあるのかもしれません。

大げさなのかもしれませんが私はもう生きたくないです。どれだけ頑張っても母の気に障る様な事を言ってしまいこういうことが起きてしまう。
嫌です

タグ

No.3941405 23/12/18 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 15:06
お礼

追記
文字数の関係で書けませんでしたが、夜に家族会議することになりました(内容は私自身が実家から出ていくか。まあどうせいつものように家にいてもいいというのでしょうが・・・)

母は、祖母と祖父がろくでもない人で、私自身にはそうなってほしくないからあえて厳しめに教育をしているということは理解しています。
なのであのような事をしてしまうのかもしれませんが、私にとっては重荷なんです。

母は、祖父から虐待を受けており、夫婦ともに夜の9時までパチンコに行くのがお約束、借金に追われ中学受験は台無し・・という生活をずっと送っているという話を聞き、
私はやっぱり自分に甘えているのかなと悩んでいました。

これに対し保健室の先生や先輩は「人と比べなくてもいい。自分がつらいと思ったら辛いんだから。あなたはあなた」と言ってくれました。

でもやっぱり私は甘えてるのかなという気持ちがまだあります。
自分に自信がありません。

ちなみに18歳です。なので成人ならば自分で決めては?と思われるかもしれませんが
私自身しっかりとしていないところもあるので母がまだ来年の就職まで厳重に管理をしているという感じです。どんなに言っても無駄なんです。

No.2 23/12/18 15:11
お礼

あと、母は怒られている時に私の好きなものを否定する形から入るんです。
去年は
「テニスの王子様はキモい」「Free!キモい」
中3の時は
「きめつの刃キモい」
と言われました。

・・・・・母と暮らし始めたのは3年以上であり
元々は祖母とともに14年間暮らしていましたが祖母の病気の関係で、母と新しい父親と一緒に暮らし始めました。
新しい父親は非常にやさしい方ではありますが、母と同じ考えを持っているようで、
私の考えがおかしいのか、やっていることがおかしいのかと自信を無くしました。

お悩み投稿にある私の行動はやはりおかしいのでしょうか。
長くぐちぐちと申し訳ないです。

No.3 23/12/18 15:21
匿名さん3 

実家に住んでいるのですから、お母さんとのルールも守ったほうがいいと思いますよ。一人暮らししたら自由ですから。
特に期末考査の不正からの呼び出しは進学に大きく関わるのでお母さんの心配は相当なものだと思います。
18歳なら口だけで反省した、ではなく、結果を見せなければいけません。お母さんも同じことを何度も言い続けて疲れてるのでは?
周りの人はそれは優しい言葉をかけてくれますよ。責任がないので。親は保護者なので、子どもに嫌われようとウザがられようと厳しいことを言わなければなりません。
来年就職したらお金を貯めて家を出る予定ですか?それともすぐ家を出るんですか?
今は親との距離が近くてうまくいってないのかもしれません。良い関係が築ける距離があるはずですので、絶望するのはまだ早いです。

No.4 23/12/18 15:23
お礼

多分もうすぐ家を出ると思います

No.5 23/12/18 15:35
匿名さん5 

複雑な家庭事情ですね。
ただ18歳と言うことは高3でしょうか?
もう数か月で卒業ですよね。
それまでの辛抱です。
携帯もマンガも買ってくださってるご様子。
モラハラぽくはありますが虐待ではなく
根底には愛情も感じられます。
卒業して自立した時にそれでも嫌だ!
って感じたら縁をたてばいいんじゃないでしょうか?

No.6 23/12/18 15:41
お礼

漫画は買わせてくれません!

No.7 23/12/18 15:45
匿名さん7 ( ♀ )

とりあえず漠然と、ごめんなさいね、スレ文だけだとお母さんがおかしいです。
お母さんは主さんを徹底管理の監視下・絶対服従させたい感じですよね。
主さんの保護をする・の域を超えていると思います。
もちろんお母さんのお金で生活している部分が大半を占めると思うので、3さんおっしゃる通りある程度はお母さんに従わなければならないと思うのですが、お母さんは主さんを言葉の暴力でねじ伏せ人権剥奪しているように見えます。ちょっと保護者として度を越していると感じます。
不正を叱られることやSNS禁止とか漫画禁止とかは従うべきですが、気持ち悪いとかゴキブリ以下とか、娘に発していい言葉ではないんですよね。

あと数ヶ月の辛抱。頑張れ。自分のお金で生活できるようになったら晴れて自由だよ。
自由になったらもう何も言わせないで。お母さんがいなくなって生きていけるから。

私はアラフィフのおばさんですが、ジョジョ(2部-3部)大好きだよ!
ポルナレフが好き!!

No.8 23/12/18 15:53
お礼

7様の言葉で泣いてしまいました
嬉しいです

私もポルナレフさん大好きです
お調子者ですが優しいですよね
(5部のポルナレフは受け入れるのに時間がかかった・・・)

No.9 23/12/18 15:58
お礼

あと、怒っている時に私の好きな作品に対して「気持ち悪い」と言う心理を知りたいです

No.10 23/12/18 18:30
匿名さん10 

まず、
好きなものを否定されている ≠ 自分自身が否定されている
と私は考えます。
あなたの好みじゃなかったのね。程度にしか受け止めません。
(とはいえ、好きなものをけなされるのは不愉快ではありますが。。)

お母様ですが、自分の子どもは自分の分身に近いものと考えていて
自分が好きじゃないものを自分の分身が好んでいる事実が理解できず、キモい発言につながってるなじゃないかと思います

分身云々は違うかもしれませんが
> 先輩とかはうわべだけ言ってて本当は何も思ってない。きもい
発言は、「きもい」を「理解できない」として使っている感が強くあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧