注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

お正月用のお餅ですが、スーパーに行って普通に一袋だけじゃなく、予備でもう一袋ぐら…

回答7 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
23/12/25 05:43(更新日時)

お正月用のお餅ですが、スーパーに行って普通に一袋だけじゃなく、予備でもう一袋ぐらい多めに買ったりしますよね?
来客あるなら、尚更かと思いますが…。

義理実家は、毎年正月にいつもうちら夫婦呼んどいて、私の実母まで呼んどいて、この前の正月は、餅を焦がしてしまいました。
コンログリルで焼いたみたいで、面倒臭かったんでしょう…挙句焦げたらしいです。
義理実家に着いた際、焦げ臭さで部屋は異臭が漂い、海老まで焼いていたのか、焦げ臭さと生臭さが混じっていて、吐きそうになりました。
換気してないし、旦那が窓開けていました。

は、いいとして、お餅を焼き直すかと思いきや、お餅がないんだと。
え?買いに行ったらいいやん…。
ってか、お餅の予備ないの?と、驚いてしまいました。

普通に、うちはキチンとお餅を多めに買います。
余れば、正直、お正月少し過ぎても、お餅がなくなるまで、しばらくお雑煮が続きます。
お雑煮は大好きなので、苦にはなりません。
ぜんざいもやったりします。

餅が予備ないとか、ありえなくて、しかも買いにも行かないし。
人をもてなす気がないのでは?
だったら、呼ばなくていいし!と思い、私ら夫婦、私の実母もお正月はゆっくりしたいので、お呼ばれは断ることになりました。

なんか、義父は適当に挨拶し、パチンコ行ってしまうし、義母は暇つぶしみたいに、私らには義父の愚痴だらけ。
で、合間合間に、雑煮、ぜんざいといつもならでてきたのですが、なしでした。
結局、旦那がタコ焼き買いに行って、みんなで食べました。
何で、タコ焼き…。

お呼ばれなので、ワガママ言うつもりはありませんが、餅がないとか、こっちは知らないし。ありえないんですよね。
結構遠方だし、おいでやー‼️ってしつこいくらい毎年呼ぶし。

まぁ、来年お呼ばれはないので、久しぶりにゆっくり過ごせます。
あー、良かった。

皆さんは、お客様に、自分から呼んどいて、焦がして予備の餅ないとかありませんよね?
予備って買いませんか?

私の感覚がおかしいのか?

皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3941463 23/12/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 17:14
匿名さん1 

たかが餅1個で...と個人的に思いますが
価値観あわないなら、行かなくて正解
正月から揉めても面倒くさいし

No.2 23/12/18 17:20
匿名さん2 

すごいなぁ。
お客様なんですね。
私たちは、
お正月にお世話になるので
心付けの現金と
お土産も持っていきます。

No.3 23/12/18 17:32
匿名さん3 

他人を招待しているなら準備万端で構えるのですが、身内には適当ですね。(両家とも)
どんなにイヤでも親を大切にしたいので両家実家は遠方ですが、盆正月くらいは顔出します。
疲れますがね。苦笑

No.4 23/12/18 17:41
匿名さん4 

餅にももてなしにも慣れてないんでしょう。

でももてなそうと餅焼いたんですよ。
その気持ちは汲みましょうよ。

上手く行かずにいたたまれなくてお義父様も逃げたのでしょう。

もしかしたらあなたの呆れて小馬鹿にしたその気持ちが伝わったのでは?

旦那さんもズレてて旦那家族をみんな馬鹿にしてるんですか?

フォローはなさらないのですか?

No.5 23/12/18 18:08
お礼

主です。
手土産はもちろん、普段からも持って行きますよ。

毎年の事で、お断りしても、呼ばれるんです。
おいでやー‼️おいでやー‼️と、電話までかかってきます。
で、結局は義母の愚痴のオンパレードで終わります。
義父は、知らん顔で、毎度、どんな来客があっても、途中からパチンコ行きますよ。
パチンコ行かなくとも、退屈したら自分だけコーヒー飲んで、タバコふかしてますよ。
恐らく、私らがパチンコ代くれるんかな?的な感じだと思います。
1度あげましたが、それから毎月、もうじき給料日やろな?とか私らに満面の笑みで言うので、またパチンコ代貰える感がミエミエでしたね。
だから、私らが来るまでとりあえず待ってるんでしょう。

まぁ、何はともあれ、行かなくなって良かったので、助かりました。

手土産はなかったら、義母は、今日は何もないんけ?とか言うので、毎度持って行かないと、不機嫌ですしね。

餅、焼いてくれた気持ちは汲みますが、もうないねん!と笑ってるし。
私なら、買いに走るんですがね。
ってか、それ以前に予備は必ず買っておくので…。
実の息子の旦那でさえ、なんで餅予備ないねん‼️
俺ら予備買うしなぁとか、呆れて言ってました。

汁だけ飲むか?も言われたけど…。
う〜ん、私も旦那もおかしいですか?

No.6 23/12/25 02:54
匿名さん6 

餅は別にいいかなー。

No.7 23/12/25 03:58
匿名さん7 

主さん餅に執着し過ぎじゃない?
餅なんて自分家で散々食べてるんだから、わざわざ義実家でまで食べたいの?

それに、主さんのお母さんはお客様だけど、主さん夫婦はお客じゃないと思うよ。

みんなズレてるよ。

No.8 23/12/25 05:43
匿名さん8 

予備買いますよ。
食べ盛りの高校生、中学生がいる4人家族だからひとり2つ3つは要ります。一回の食事で10個近く要ります。2袋買います。予備が常に2袋はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧