注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

親権問題!父親母親どっちが有利でしょうか

回答10 + お礼9 HIT数 2917 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/06/13 21:41(更新日時)

離婚が決まりました。まだ離婚届けは出していません。4才と1才の男の子がいます。
子供の父親→酒乱 盗撮趣味 ストーカー 旦那の父親は債務整理者。まだ債務整理したばかり 家庭環境子供見る人はいます。旦那収入普通。旦那の父親年収何百万。旦那は子煩悩。暴力あり。
母親→昔は子供を預けて遊んでいた。スナック、風俗で働いていた経験あり。浪費家 借金。今は子煩悩。旦那の父親は自営社長年収2000万以上。昼間の仕事パートアルバイト。子供の預け先あり
暴力あり。父親母親ともに親権を譲ず…
裁判ではどちらが有利ですか?
両方浮気なし。
妻から離婚切り出し。
沢山のご意見宜しくお願いします!
離婚が決まっている夫婦になります。中傷暴言等はいりません。

No.394180 07/06/12 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/12 06:16
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

なんか難しいですね💦両方暴力ありですか?主さんの借金はどれ位?基本的に母親の方が有利ではありますが経済的には旦那さんの方が‥暴力がひっかかりますね💦

No.2 07/06/12 07:21
通行人2 ( ♀ )

どちらが引き取るにせよ読む限りでは子ども達には大変な環境ですね。他人事ながら子どもを持つ一人の母親としては、せめて子ども達が愛情を感じられる環境で育って欲しいです。

No.3 07/06/12 08:50
お礼

主です…早速の書き込みありがとうございました😔とてもとても嬉しいです…。もう私達の手ではどうにも出来ません。 間違いがありました旦那の父親ではなく私の父が年収2000万です。子供はママになついてます。下の子供は特に…私なりに子供の為に離婚はずっと我慢して来ました。子供が可哀想と…でも毎日のお互いのイガミ合いが続きました…続いてます 姉夫婦に間に入って貰っていました。子供の為に離婚だけは…っと止めていた姉夫婦も昨日の夜中の喧嘩の時には、毎晩毎晩夫婦がイガミ合ってそれでも父親母親が必要なんてない。逆に子供が可哀想だ、ここまで。お前達はもう終わりだよ。親権はお互いに話し合い決めろ。っと言われました😔旦那も私も子供達だけは両方引き取りたいのです 馬鹿な父親にせよ最低な母親にせよ 子を思う気持ちは一緒 裁判でも罵りあうのでしょうか…子供の為ならしょうがありませんよね…私達が悪いのですから 借金は100ぐらいです 親に土下座して朝から出来る限り働き返済して頑張って返します!暴力はお互い様なので何も言えません…

No.4 07/06/12 10:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

もう少しお聞かせ頂けますか?暴力は、誰に対してですか?暴力に対しての、証拠等ありますか?

離婚は同意され、親権で揉める場合、調停~裁判を考えているようですが、どちらが申し立てるのでしょう?
その際、弁護士はお考えですか?
主さんは、離婚後の住まいはありますか?

No.5 07/06/12 10:31
匿名希望5 ( ♀ )

素人に相談して誤った知識を頭に入れるよりも、弁護士さんに相談された方が良いです。相談される際、旦那様にどうして親権を渡したくないのか(酒乱等)とご自分の今までの行動(育児放棄)と、双方の実家の状態を書面にして、簡潔に伝えられる状態にして下さいね😉

No.6 07/06/12 10:38
お礼

家庭裁判所にて親権の裁判をします。
私が申し立てします。離婚後は私の実家に住みます。旦那も自分の実家に行きます。
暴力は私が先にしました。喧嘩のさいに、物を投げたり子供の前で平手打ちをしてしまいました…。情けない最低な母親だと子供に詫びました…
旦那に暴力されたのは昨日が始めです
駆けつけた姉夫婦が暴行現場を見ています…もう最後だからと凄い力で顔や体を蹴られ、髪をむしり取られました…。
裁判のさいは弁護士は必ず必要なのでしょうか?無知ですみません 少しでも有利ならば頼みたいです…
風俗をやっていた事が旦那は精神的ダメージだったんだと思います 凄い言葉で問いつめられました 私は自分が悪いから我慢しました ですが度重なる監視とGPS昨日をつけられたりともう困惑しています 信用を奪ったのは私ですが…
風俗で働いてた事のある方なら分かって頂けるのでしょうか 私も精神的にやられました 一人目妊娠中に旦那が私とのセックスの隠れてハメ取りをしていました 私は辛くてでも好きだったから許しました 旦那は私をただただ責めるだけです
弁護士なら何か解決方法を見い出せるのでしょうか

No.7 07/06/12 10:59
お礼

ありがとうございます…。本当にありがとうございました。こんなにみなさんに親身になって頂き少し気持ちが楽になりました。
今から相談のお電話をしてみたいと思います。子供の前ではたくさん笑顔でいますね

No.8 07/06/12 11:16

素人ですが、経験を元に弁護士に相談する前に、自身で行動を起こし少しでも優位な立場にするのが最良です。

旦那さんからの、暴力を受けたばかりであれば病院で診断書を取って下さい。
アザが残っているなら、日付いりで写真を取りましょう。
子供への暴力は、お互いありませんよね?

離婚後に、それぞれ実家とありますが、離婚届に親権を書く欄がありますので、親権が決まるまで出来ないと思われます。その場合はどうお考えですか?親権争いをしながら、旦那さんと一緒ですか?
もし家を出て実家に戻る場合は、何が何でも子供だけは一緒に連れて行って下さい。別居中に、貴方が子供と居る事はかなり今後の親権に大きく左右されます。
旦那さんからの危険性がなければ、荷物も今のうちに実家に送るなど、少しずつ行動を起こしてから、弁護士に相談しても良いかと思われます。

絶対、子供だけは旦那に連れて行かれないようにして下さい。

風俗や、旦那さんの盗撮行為に関しては、わかりかねますが親権は、子供にとって今後どちらと生計(福祉、教育)を共にした方が良いのかを視野にいれて判決されます。
「法テラス」など検索して、一度ご覧になって下さい。

No.9 07/06/12 11:44
お礼

ありがとうございます!凄くためになりました。こんな私に優しいお言葉をかけてくれて感謝します。直ぐには離婚届けだせませんもんね、分かりました!自分で出来る事は全てやりたいと思います! やる事をやった上でプロに相談します。今日の夜から姉の所に行きます
姉は唯一見方して見守ってくれています…旦那とはこんな状態で一緒になんて住めなせん。子供も毎日旦那の喧嘩の声で泣いて起きてしまいます。子供が可哀想です。子供への暴力は二人共ありません 旦那は子煩悩です…
子供を取られたくない気持ちはお互いに分かりきっていて 本当に辛いですが 割りって子供の今後将来大優先で行きます 私も育児家庭放棄した事実があり少しでも毎日少しづつ償いたいのです 子供に…

No.10 07/06/12 12:48

私も離婚親権で現在訴訟で争っています。
夫婦間で、借金、暴力、不貞など…お互い良し悪しがありましたので、親権も無理かと悩みましたが、何もせず手放す事はできませんからね!
主さんもこれから、離婚親権に向けて、聞き慣れない言葉に頭を悩ましたりするかと思います。
携帯だけでも、いろんな事を調べる事は出来ますので、より知識を得て下さい。同時に、相手も知識を得て色んな手法を取ってくると考えられます。

離婚するまでは、お互いが親権者です。別居中に、子供を旦那さんに連れて行かれても警察は介入出来ません。
貴方の居場所を知って居るのであれば、買い物中などにも連れ去る可能性も視野にいれて行動して下さい。

シングルでも、子供は育ちます。頑張って下さいね。

No.11 07/06/12 13:27
お礼

ありがとうございます調停中の方のお話聞けて良かったです
私もこれから頑張ります!今上の子だけ幼稚園に通わせているのですが幼稚園から連れさられないか心配で…家事が終わり次第すぐ迎えに行きます。今は仕事がないので下の子は私が面倒見てます。
今日から子供二人を連れて姉の所へ行こうとしたのですが、姉に止められました。旦那とあと1日親権など話あえと…旦那はまたお酒を飲んで暴れたりしないでしょうか。そうなると心配でなりません…😔
前にも少し別居をしたのですが旦那は私にキレて子供二人を置いて実家に帰ったんです…裁判で有利になるといいですが…

No.12 07/06/12 14:33

お姉さんの気持ちもわかりますが、暴力を振るう方とは、話をされても平行線だと思います。

とりあえず、身近な荷物(保険証、母子手帳、通帳、印鑑等)だけ持っていけるようにまとめて置いた方が良いかと!

幼稚園は、正直難しいです。
仮に、途中で旦那さんが迎えに来た場合、園側は子供を渡す事を拒否できません。
うちの子も悩みましたが、幼稚園は危険なので断念しました。今は公立保育園の待機中です。
親の身勝手で、今の子供の環境を奪う事が、子供にとって最善かはわかりませんが、少なからず今の生活に"家庭"はないので決断しました。
これからの、貴方の頑張り次第です。

No.13 07/06/12 17:59
お礼

ありがとうございます…私の頑張り次第ですね!さっき実家に行ってお母さんに全て話をしてきました。風俗と盗撮の件は伏せました…お母さんは泣いて止めました、ですが最後は応援してくれるとの事でした。お母さんごめんなさい…親不幸ばかりで顔があげられませんでした。明日はお父さんに言います。あとあっちの親です…
昨日殴られた頭のたんこぶが痛くて今から病院に行って見てもらい診断書貰いに行きます。みなさん沢山エール送って頂きありがとうです

No.14 07/06/13 08:52
お礼

旦那が昨日自殺未遂しました…
私がいないと…子供達がいないと…
睡眠薬や他の薬を大量に酒と飲み朝凄い吐血もしました
昨日の夜9時に電話がきました 狂ったかのように泣き叫び聞いていられないほどです…私は子供達を寝かすのに電話を切りました
疲れていたのか子供達と寝てしまい目が覚めたのは今日の朝方4時何か嫌な予感というか気持ちになり姉に寝ている子供達を頼み 旦那のいるアパートに行きました 薬と酒が散乱 リストカットで血まみれで倒れている旦那を見つけました
病院に運ばれました 時間が経過したから胃洗浄はせずです 朝吐血してしまったので 検査の為入院です 今旦那は病院のベッドで寝ています…
私にはもうどうしたらいいのか分からないのです…苦しい 悲しい 涙が止まりません
家族や子供達沢山の人たちに迷惑をかけすぎてもうどうしたらいいのか…

No.15 07/06/13 09:53

大丈夫ですか!
この状況下の旦那さんの行動は、貴女にとって凄く悲しく苦しいと思います。

貴女に、同じDV被害者として逃げるアドバイスは出来ますが、最終的に結論をだすのは貴女自身です。
暴力があったとしても、一度は愛し合い結婚した方ですからね。また心が揺らいでいるかと思います。
きっと今ここで、行動を起こさないと今後逃げるチャンスを失う可能性もあります。今までの生活を思い出して、よく考えて下さい。

No.16 07/06/13 10:33
お助け人16 ( 40代 ♀ )

御心痛御察しします…正直な私の意見を言わせて頂くとすれば、辛いのはご自分だけじゃないんじゃないか、ご主人もかなり苦しんでいらっしゃいます。
実は、私の元旦那は子供に対する暴力があり、消費者金融からの度重なる借金の発覚が決定的な原因で別れました。私に対する暴力は一切なかったですが、子供に対する愛情もなく一歳にも満たない子供をベビーベッドに縛り付けてパチンコに行くような人でした。当時から私は正社員で働いており(旦那の収入が低くて辞められなかった為)帰宅して子供の無惨な姿を見て怒りと哀しみがこみあげてきたものです…でも、主さんのご主人は、子煩悩なんですよね?お子さんもなついているならもう一度やりなおす事は、できないでしょうか?
私は、旦那が子供を愛してくれさえいたら借金等も耐えられたと今でも思います。
経済的なものは重要ですが、旦那さんもきちんと収入がおありなら家族の事をきちんと考えていらっしゃるのでは?と思います。
お酒やストーカー行為は、主さんを好きな事の表れなのかなって…淋しいんだと思います。

No.17 07/06/13 16:55
匿名希望17 ( ♀ )

⬆⬆の方と同意見です。
旦那サンも好きだから,主サンに執着するだけで,実際自分がされたらイヤだと思うケド。。やましい事がなぃなら,逆に納得いくまで監視すれば?って感じですね。

旦那が風俗で働け!言わない限り誰だって風俗で働くのはイヤだと思います。風俗で働いてたって事は,結構な借金の額なのでしょうか? 旦那と2人で地道に返す事はお考えにならなかったのでしょうか? 旦那の暴力は離婚騒動がおきて初めてされたんですよね? 私も妊娠中に離婚騒動があり,旦那が離婚するの一点張りで精神状態がおかしくなって,狂ったように旦那を殴ってやりました。人を殴ったのはそれが初めてです。旦那も本当は離婚したくないのに,そんな状態だから精神状態がおかしいのでは?

私はどうしても主サンが一方的に離婚を進めているようでなりません。離婚の理由も浅はかな気がします。ストーカーされるのも,主サンが風俗で働いていたからですよね?主サンにも否はあります。イヤな事があるならもう少し話し合いと言うのも大切じゃないでしょうか?子供の父親は旦那サンしかいません。親権がほしいと子供を想う気持ちがあるのなら,旦那サンと一緒に暮らして幸せな家庭を作ってあげる事が一番。

No.18 07/06/13 21:34
お礼

ご心配をおかけしました…沢山の書き込み頂きありがとうございます。検査の結果旦那さんに異常はなく無事に夕方退院しました。まだ頭がボーっとするようで表情がなく…担当の先生の進めで今日精神内科で話をしました。旦那は話をしませんみな様からの書き込みを読む中で感じた事確かな事。私に否があります… 私のしたことが旦那をここまで追い込み、こういった事をさせてしまいました。みなさんが言う通り愛して結婚した男性です 100%嫌ったり憎む事なんて出来ません…今 自分の中の色んな気持ちがぐちゃぐちゃで悩んで整理がつかない、答えが出ないでいます…離婚を切り出したのは私なのに 離婚したくて一方的な部分がありました でも今まで何年もの間、いがみ合い続きで別れ話が出る度に旦那さんが荒れて暴れ 周りが異常と言うぐらい頻繁日常茶飯事になっていました。子供為に別れないでいよう二人もやり直そうと話をしていても、またしばらくすると同じ事の繰り返し、それが嫌になっていたんです 本当に子供の為自分達の為にやり直そうという気持ちが無かったから繰り返し繰り返ししていたんですね

No.19 07/06/13 21:41
お礼

私が旦那にされた事
私が旦那にしてきた事
旦那が私にされた事
旦那が私にしてきた事
私は自分がされた事だけを見てきたのかな…子供より家庭より何より自分が一番かわいいのか…見つめ直してみます 今だけの感情に流されず…今の自分の判断がこれからの子供の将来にかかわり 重大だと思っています

今はただ旦那さんの回復を祈るばかりです
私とどんな事があっても子供のパパはこの人だけですから
パパとして憎むべき所はありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題