注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

長男の彼氏なんですが、結婚を考えた時、どこまで親と付き合えばいいのかわかりません…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/19 22:29(更新日時)

長男の彼氏なんですが、結婚を考えた時、どこまで親と付き合えばいいのかわかりません。
両親は健在なんですが、夫婦仲があまり良くないみたいです。なので、母が彼氏に連絡きて、送迎して欲しい、スタッドレス変えて欲しいだの頼んできます。でもこないだたまたま実家にお邪魔したところ、結婚記念日だったらしく2人で会話はあまりないけどお寿司食べたり晩酌をしてました。でもうちの彼氏は仲が良くないと母を助けてる感じです。父は仕事さえしてたらいいと、実家と同居し出してから変わったようです。
彼には姉がいます。実家に子供を預けて仕事へ行くのはよくあるみたいです。スーパー関連なので、クリスマスとか年末年始はよくあるみたいです。
そんな中で、うちの彼氏が色々親に気を遣ってあれこれするのは普通のことなんでしょうか?それなら娘夫婦がお世話なってる側なのにお母さんを助けてあげたらいいのでは?と思っちゃいました。
彼はいずれ出ていく、だからここまでは助けることはしないと思うと言うんですが、夫婦仲も悪いと言ってるのでこの先も助ける気がします。あとお母さんが酒に溺れるタイプで暴れるとかはないですが、1人で泣いたり、記憶がなくなったりすることはたまにあり、私とデートしてる時にも連絡してきます。多分、ずっと息子が彼女とかいなく家にいたので寂しいんだと思います。
どこまで彼氏が助けるべきなのでしょうか。基本父親はあまり助けなさそうです。

タグ

No.3941873 23/12/19 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/19 08:58
匿名さん1 

普通って言ってしまうと難しいけど親の世話をするのはある程度仕方ないと思います。

うちの夫は三男坊の末っ子だけど実家から近いので主さんがおっしゃっているようなことは全て夫がやってますよ。

病院の送迎や灯油買ってこいとか自分で出来るようなことまで頼んでくるのでそれは断ってますが。

彼が親孝行としてやりたいなら長男だろうが末っ子だろうがそういう親子関係なのでしょうしやるなとは言いにくいですよね。

うちは同居となったら長男が見ると言われてますしお墓や仏壇も長男が引き継ぐことになってますが、多かれ少なかれ子供なら自分の親のお世話することになるのは当然の流れじゃないでしょうか。

実家から遠くに引っ越してしまえば物理的にできなくなるので関わりたくないなら他県に越したらどうですか。結婚するなら金銭面での援助の方もどうなるのか聞いた方がいいかも。

No.2 23/12/19 09:01
匿名さん2 

今それだけ助けてしまっていたら今後も何かとその彼氏さんがしょうがなくフォローする事があると思います。
ちょっと話しは違いますが結婚して1年で旦那の父がなくなりました。
私の旦那は次男です。
どうやら家庭がギリギリだったらしく長男が毎月10万円義母に仕送りしてくれています。
長男が飛び抜けたお金持ちだったので気兼ねなく義母の事は任せています。
長男って何かと頼りにされてしまうこともあると思います。

No.3 23/12/19 09:35
匿名さん3 

親が70代80代なら普通だと思いますが、50代なら、この先はもっともっと大変ですよ。

No.4 23/12/19 19:00
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私と同じ状況なので、恐らく、お母様の件で振り回される事になると思います。

貴方に、母親より勝るものがあれば別かもしれません。
私はそうです。
それでも、母親が優先になる事もあります。
覚悟が必要です。

旦那もマザコンなので、困ってます。
完璧に舐められ、利用されてます。

No.5 23/12/19 21:50
匿名さん5 

親を助ける息子の何が悪い?
マザコン?
嫌なら親を援助しなくてすむ人のところへ嫁げばいいと思う。

苦労するのが嫌なら、そういう人と結婚しない。
それでも好きなら一緒に助ける。

どちらかだと思いますよ。

No.6 23/12/19 22:29
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

追記になりますが。

私、嫁いでないし。

内縁の妻なのに、振り回されたんですよね。

しかも、私ら病気です
旦那は腎臓癌で抗ガン剤治療中。
私は難病です。

それでも頼られるんですよ…。
義父が何にもしないから。

義母のせいで、私らの診察キャンセルまでしたんですよ。
3回も。

施設入れたは、勝手に動き回り、3回連続、骨折ばっかりするし。
側頭部擦りむく、腕打撲、尻餅つく、後頭部強打までありましたよ。
その度に施設から連絡あり、真夜中でも病院付き添い。
生きた心地しなかったです。

引っ越して、最初のトラブルは、義母が義父と揉めて、義父に手あげられたとかで警察に電話して、義母の身元引き受け人として警察署に呼び出しされるし。
これが引っ越してすぐの出来事でした。
迷惑かけといて、はいはい、すいませんでしたぁ〜って、謝り方ですよ。
最悪、今は認知症ですよ。
ないでしょ?

まぁ、経験したことない人にはわかりっこないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧