注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

悪口や愚痴を言うのが 私だけ許されません。 私は人が言っていても聞きます…

回答11 + お礼11 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 12:14(更新日時)

悪口や愚痴を言うのが
私だけ許されません。

私は人が言っていても聞きます。

でも私が言うと聞いてもらえない、
相手にされない、避けられる等
いつの間にか孤立してしまいます。

何故でしょうか。

ストレスが溜まってしかたないです。

タグ

No.3941886 23/12/19 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/19 09:17
匿名さん1 

ここでは許されているじゃないですか。
主さんの周りの人が自分の愚痴を言うのは良いけど聞くのは嫌だという人ばかりだからだと思いました。
主さんがその人たちの愚痴も聞かなければ、その状況はすぐに改善されると思います。

No.2 23/12/19 09:19
匿名さん2 

そもそも、
他人の悪口は良くないんだよ。

No.3 23/12/19 09:26
匿名さん3 

そういうことありますよね。
力のある人だと言い放題。

あと、共通の敵じゃないと盛り上がらないです。
↘言ったあと、本人に伝わって敵になるので言わない方がよいです。

No.4 23/12/19 09:31
お礼

>> 1 ここでは許されているじゃないですか。 主さんの周りの人が自分の愚痴を言うのは良いけど聞くのは嫌だという人ばかりだからだと思いました。 主… レスありがとうございます。

ここでは許されるので
つい悩み投稿してしまいます。

自分はいいけど相手はダメ!って人
凄く多くて精神的に参ってます

No.5 23/12/19 09:39
匿名さん5 

だいたい愚痴とか悪口吐かれる側ってよそで吐くしかないよね。

No.6 23/12/19 09:43
匿名さん6 

悪口は言わないほうが良いそうです。だから、良かったのではと思います。頭は発する言葉の主語を理解できないのです。〇〇さんアホやから、と発しても、頭は自分がアホと理解するそうです。ということは、毎日悪口言ってる人は暗示のように自分の悪口を唱えてるわけです。自分を虐待してるようなものです。

悪口を全く発せず、仲良くできる人たちもいます。あなたはそっちの住人なのかもしれませんね。

No.7 23/12/19 09:53
匿名さん7 

だいたい「言う人」は積極的に「聞かない人」ですよ。
主は聞き上手だから「言う人」が集まりやすいんですよ、
その「言う人」は聞き下手だから、聞いてくれないんですよ。

でもね~言わない方が楽ですよ~。言うなら笑い話に変換して話した方が良いですよ。

No.8 23/12/19 10:19
匿名さん8 

私も昔の同僚が愚痴悪口ばかりの人でしたが話しは右から左に流してその人の顔をじっと見てたら、なんとまぁ醜いこと。こんな風になりたくないなと思いました。
特に悪口はよくないですよ。あの人がああいってたよって話が大きくなって言いふらされるんですから自分の価値が下がる一方です。
どうせ自分も許されないなら、相手の愚痴も許さなければいいです。上記の同僚は仕事の愚痴が多かったから「じゃあやめたらどうですか!」と明るく言ったら「いや・・・そういうことじゃなくて・・・」と動揺してました。一切共感せず、解決策を言うと特に女は嫌がります。そのうち主さんには言ってこなくなると思います。
愚痴ならここやX,ブログなどで書くといいですよ。文章にして捨てるって感じで。意外とすっきりします。Xは愚痴や悪口だらけです。

No.9 23/12/19 10:30
匿名さん9 ( ♀ )

私も7さんに近い印象を持ちました。

もしかしたらですけど、主さんは「悪口を言わなそうな人」というレッテルを暗黙で貼られているんじゃないでしょうか。冗談を言うのが許される人と許されない人がいるように。その悪口が軽いグチに聞こえるか、重い恨みつらみに聞こえるか、みたいな差異が、彼ら目線ではあるのでしょう。主さんは普段真面目でおとなしい印象なのではないかなーと思いました。

ここでは愚痴っちゃおう!
ここはリアルで吐き出せない人の拠り所だと思います。

No.10 23/12/19 10:36
お礼

>> 2 そもそも、 他人の悪口は良くないんだよ。 レスありがとうございます。

悪口がよくないことは分かっています。
相手が嫌なことをしてくるので
言ってしまいます。

No.11 23/12/19 10:38
お礼

>> 3 そういうことありますよね。 力のある人だと言い放題。 あと、共通の敵じゃないと盛り上がらないです。 ↘言ったあと、本人に伝わって敵… レスありがとうございます。

共通の敵というのは確かにそうですね!
関係ない話だからこそ言ってました。

逆に何も言わないと
私だけが悪者扱いされることが多く
悪口言わなきゃ!みたいになってます。

No.12 23/12/19 10:40
お礼

>> 5 だいたい愚痴とか悪口吐かれる側ってよそで吐くしかないよね。 レスありがとうございます。

そうなんです。
本人には言えないし
言ったら逆ギレされます。

No.13 23/12/19 10:41
お礼

>> 6 悪口は言わないほうが良いそうです。だから、良かったのではと思います。頭は発する言葉の主語を理解できないのです。〇〇さんアホやから、と発しても… レスありがとうございます。

悪口言わないと
私が一方的に悪者扱いされます。

でも言わずに過ごしたいですね。

No.14 23/12/19 10:44
お礼

>> 7 だいたい「言う人」は積極的に「聞かない人」ですよ。 主は聞き上手だから「言う人」が集まりやすいんですよ、 その「言う人」は聞き下手だから… レスありがとうございます。

聞き上手というより
喋らなくて大人しいからだと思います

私も言いたくないですが
一方的に悪者扱いされるので
どうしていいかわかりません。

No.15 23/12/19 10:47
お礼

>> 8 私も昔の同僚が愚痴悪口ばかりの人でしたが話しは右から左に流してその人の顔をじっと見てたら、なんとまぁ醜いこと。こんな風になりたくないなと思い… レスありがとうございます。

ここで書いても批判されたり
気が滅入ることがあります。

私も愚痴、悪口言ったところで
解決するわけでもないし
できれば言いたくないです。

女性とうまく付き合えないのは
解決策言っちゃうからかも‥

難しいですね

No.16 23/12/19 10:49
お礼

>> 9 私も7さんに近い印象を持ちました。 もしかしたらですけど、主さんは「悪口を言わなそうな人」というレッテルを暗黙で貼られているんじゃない… レスありがとうございます。

真面目かは分かりませんが
大人しいです。
だから一方的に浴びせられます。

確かに悪口キャラではないかも。
言わないようにしているので。

No.17 23/12/19 12:36
匿名さん1 

>4

愚痴聞かされて嬉しい人なんていないですし、悪口なんて言わない方が良い。
こういう場でしか言わずにいる主さんは、結果的に他者からの評価を無駄に下げずに済んでいると思います。

聞かされるのが嫌な部分は、適当にスルーしていればそのうち言わなくなってくると思います。

No.18 23/12/19 12:53
通りすがりさん18 

その人って、自分は沢山話したいけど他人の話には興味ない、典型的なつまらない人間じゃないですか?あんま関わらない方が良いですよ。余計にストレスが溜まります。

No.19 23/12/19 13:01
お礼

>> 17 >4 愚痴聞かされて嬉しい人なんていないですし、悪口なんて言わない方が良い。 こういう場でしか言わずにいる主さんは、結果的に他… レスありがとうございます。

私の周りはスルーしても
気付かない強者です。

言っても言わなくても
自分はスッキリしないので
言わないようにしています。

No.20 23/12/19 13:03
お礼

>> 18 その人って、自分は沢山話したいけど他人の話には興味ない、典型的なつまらない人間じゃないですか?あんま関わらない方が良いですよ。余計にストレス… レスありがとうございます。

最近は距離を置いています。
お前の話も興味ねえよ!って感じです

No.21 23/12/21 03:42
通りすがりさん21 

あなたが格下扱いされてるからだよ。
そして、悪口なんて誰も聞きたくないからだよ。

No.22 23/12/21 12:14
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

格下扱いですか。
確かにそうかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧