注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

子供の頃のクリスマスプレゼントの思い出。 小学生の頃、クリスマスプレゼントにレ…

回答4 + お礼4 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 05:22(更新日時)

子供の頃のクリスマスプレゼントの思い出。
小学生の頃、クリスマスプレゼントにレゴブロックが欲しくて親に「レゴブロックが欲しい」と頼んでいた。親も「いいよ」と言ってくれて、クリスマス当日の朝を楽しみに待っていた。私の親は律儀に寝てる時にそっと枕元にプレゼントを置いておいてくれる演出をしてくれていた。
朝起きたら枕元にプレゼント。振るとガシャガシャとプラスチックの破片が当たる音がする。胸は高鳴りいざ包装を開けてみると、レゴブロックじゃないどこのオモチャメーカーが作ったか分からないプラスチック製のブロックのオモチャだった。
複雑だったが、きちんと親に欲しいオモチャの商品を見せていなかった私の誤算だった。
だから1年間はそれで遊んだ。
私は反省を活かし、機会があればオモチャ屋に親を連れていき、目当てのレゴブロックを見せ「これを今度のクリスマスプレゼントに欲しい」と意思表示していた。
見事、翌年のクリスマスプレゼントは念願のレゴブロックのオモチャを手に入れた。
あれから30年弱、今でも大切に持っています。

補足。私も結婚して家庭を持ち子供ができた。子供が言葉を喋れるようになった年のクリスマス近く。「おかしがほしい」と言ってきたので私は奮発して百貨店の高級お菓子を買ってクリスマスの朝に枕元にそっと置いた。子供が目が冷めて喜んだのも束の間。包装を破いたら「これじゃない。アンパンマンがよかった」とボソっと呟く。詳しく聞いたらスーパーに陳列してあるキャラクターもののお菓子セットが欲しかったようだ。私は当時の親と同じ過ちをおかしてしまった。
だから翌年はオモチャ屋で本人が欲しいオモチャを直に見て確認するようにした。
親になってからわかる親心。お母さん、ありがとう。

タグ

No.3941890 23/12/19 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/19 09:34
匿名さん1 

よくある話だけど、主さんは幼少期の当時に既に親の気持ちを汲んでこんなんじゃないと文句言わなかったなんてとても優しい子供だったんですよ。

優しさって教えられて学ぶもの以前に持って生まれた部分もあると思う。主さんは心が優しい人なんだと思います。

今年のクリスマスはどんなふうに過ごすんでしょう。素敵なクリスマスになりますように✨

No.2 23/12/19 09:45
ご近所さん2 

クリスマスにいい思い出がない
サンタさんに
ケーキや手紙書いても、毎回頼んだものはくれない。
毎回お菓子の詰め合わせとかだった

後々サンタが親と知ってから、クリスマスと親が嫌いに笑

今自分が親になり、誕生日とクリスマスだけは希望叶えるサンタでいたいと思ってる

No.3 23/12/19 09:54
お礼

>> 1 よくある話だけど、主さんは幼少期の当時に既に親の気持ちを汲んでこんなんじゃないと文句言わなかったなんてとても優しい子供だったんですよ。 … 温かいコメントありがとうございます。
多分当時の親もオモチャ屋で「レゴブロックってどれ?」とウロウロ探し歩いて頭を悩ませながら選んでくれたんだと思います。

今年は主人側のおじいちゃんおばあちゃんとクリスマスのご馳走を食べて皆でババ抜きのトランプゲームで遊んだりする予定です。
1さんも、素敵なクリスマスになりますように!

No.4 23/12/19 10:06
お礼

>> 2 クリスマスにいい思い出がない サンタさんに ケーキや手紙書いても、毎回頼んだものはくれない。 毎回お菓子の詰め合わせとかだった … 2さんの苦いクリスマスの想い出、少し私の子供時代を思い出しました。
私の母は物持ちがいいので、子供にもお古のオモチャや服を与えていました。お金がない、とゆうより使えるものはずっと使った方がいい、とゆう考えです。
だから普段のオモチャや服は、いとこが遊びつくしたオモチャと着古した服を姉が使い、そのお古を私が使い、それしか遊ぶものや着るものがなかったのでそれで遊んでいました。新品のオモチャはクリスマスの年に1回だけ。学校で使う袋も古着で縫ったリメイクの袋。流行りのオモチャや服や学用品を使う同級生たちが羨ましかった。

だから、今自分が親になり、子供が望む物は、新品のものを買うようにしています。ホイホイとは買わないけど。買う時は新品でいいやつ。
自分が子供時代に味わった苦しみを自分の子供には味わせないようにするお気持ち、凄く分かります!

No.5 23/12/19 10:11
匿名さん5 

子供が言葉を喋れるようになったばかりの年に百貨店の高級お菓子って・・・。

No.6 23/12/19 10:21
匿名さん6 ( ♀ )

我が家はクリスマスがほぼなかった。
食事は時折スーパーのローストチキンが出るくらい。
サンタがいないことは物心ついた幼少期から知っていた。
友達がサンタを信じているのを生暖かい目で見てた。

隣の市に住んでるじいちゃんだけがホールケーキと
長靴に入ったあまり美味しくないお菓子詰め合わせを持ってきてくれてたのが思い出。
しかもうちの母の反対を押し切って。
じいちゃん、じいちゃん、ありがとう。

自分が親になって、自分と同じ思いはさせないようにしてる。

No.7 23/12/19 10:42
お礼

>> 5 子供が言葉を喋れるようになったばかりの年に百貨店の高級お菓子って・・・。 片言ではなくきちんと文章で会話できるようになってからですね。3才くらいかな?
親バカです。

No.8 23/12/19 10:55
お礼

>> 6 我が家はクリスマスがほぼなかった。 食事は時折スーパーのローストチキンが出るくらい。 サンタがいないことは物心ついた幼少期から知っていた… とても孫想いなおじいさんの心遣いにちょっと目頭が熱くなりました…。

自分が親になり、自身の子供時代と比べて、あの頃に感じていた負の感情を我が子には感じさせまいと、素敵なクリスマスの想い出をお子さんと一緒につくられている6さんはとても素敵な親御さんです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧