注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

頭がわるくて、危険予測とか失敗予測とかできません。 深く考えずに行動して痛い目…

回答1 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 10:10(更新日時)

頭がわるくて、危険予測とか失敗予測とかできません。
深く考えずに行動して痛い目にあったり「あー、失敗だった」とか、人生そんなことの繰り返しで結婚は4回もしてしまいました。
ドラえもんの映画みた時に出来杉君がのび太に向かって
「人間は失敗から学ぶ生き物たから、同じ失敗はしないんだよ」みたいなセリフを言ったのを時々思い出すんですけど、
何回失敗しても学べなくて。
運転で言うとだろう運転状態です。
根拠もないのに大丈夫だろうと思ってしまいます。
かと言って、失敗してみて先に何故想像出来なかったのかな?と思うんですが、経験したことからしか想像ができません。
例えば、相手のモラハラとか、ギャンブルとかあとから思えば付き合ってる頃からわかってたのに(なんとかなる)と思って結婚して苦しむことになる。
それで(次はそんな人選ばない)と思って実際選ばないですが、すごく嘘つく人と出会ったり。
運転も、自分が待つ立場になって譲ることを覚えたり、車を当てられてからバックしてる車がいる時はその車の手前で待つことにしたり。
心配で病院へ行ったのですがIQ91で、知的障害や発達障害はないとの見解で、、、
でも、頭悪いからか親からは兄弟で1番いいように利用されたし「お前なんか何やっても無駄」と高校も行かせて貰えませんでした。
子供からも「尊敬出来るところがない」とハッキリ言われました。
勉強は小学4年で不登校になるまでは国語も算数も満点だったと思うのですが、不登校になってからは勉強に追い付けず…たまに行く中学校の試験で後ろから5番あたりをウロウロ。
子供に勉強教えてと言われても情けないことに教えることも出来ません。
せめて、なにか行動起こす前に危険予測など出来たら結果的にこんな人生送ってなかったのに…と思います。
訓練とかでよくなるんでしょうか?

教えてください。

タグ

No.3942556 23/12/20 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/20 09:54
匿名さん1 

反省の仕方が断定的なんですかね?
モラハラは治らない!と考えるんじゃなくて、結婚してからマシになる欠点はない!と考えておけば嘘つきは選ばなかったかも。

危険予測ができない、というより、自分も他人もものすごく信用しちゃってると言うか。
よくいえば、すごく善良なんじゃないでしょうか、主さん。

文章を見る限り特別頭の悪い方には思えないし、人を信じるって本当は素晴らしいことですが
世の中は世知辛いし危険がいっぱいだから、何事もないうちから、もう少し疑い深くなったほうが主さんは生きやすいのかもしれませんね。

No.2 23/12/20 10:09
お礼

>> 1 温かいレスありがとうございます😭

今思えば疑うということは…しなかったですね。
周りからは「朗らか」とか「天然」とか言われて…何も考えてないと思われてる
情けないなぁって思ってたんですけど、本当に何も考えてなくて。

でも、これからは疑い深く生きてくようにしますm(_ _)m
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧