注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

みんな歯磨きは適当なんですか? 私は数カ月に一度、歯科検診に通っています。…

回答4 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 15:17(更新日時)

みんな歯磨きは適当なんですか?

私は数カ月に一度、歯科検診に通っています。
日常のケアは、朝と昼食夕食後の歯磨きです。
毎日フロスを使い、フッ素が高配合の虫歯を防ぐ歯磨き粉を使ってブラッシングしています。
研磨剤が入っていないものを選ぶようにしています。
歯ブラシは通常のものと、とても細いものを使い分けて磨き残しのないように気をつけています。
刺激の少ないマウスウォッシュを使って終了です。

私のケアは普通だと思っていたのですが、普通ではないんでしょうか?

元々歯並びが悪かったためブラッシングしにくく、歯列矯正で歯並びを整えました。
歯医者さんにも「歯茎も健康。過去の虫歯治療の数も少ない。」と言われています。
もう何年も虫歯になっていません。
そういった人の方が多いですよね?

私の彼氏は違うといいます。
彼はもう何年も歯医者に行っていないようです。
歯磨きもたまにしているくらいで、何日も歯磨きしないのが通常です。
フロスやマウスウォッシュは使いません。
歯石取りはスカスカして苦手だからしたくないそうです。
彼にしてみたら「君みたいに口内に何の異常もない人の方が珍しい」と言います。

彼は歯を痛がっている様子もないので、虫歯はなさそうです。
歯石取りでスカスカするという感覚が私には分かりませんが、歯石取りが体質的に合わず、する必要のない人なんているんでしょうか? 
歯磨き中、彼の歯ブラシが真っ赤になっているのを一度だけ見ましたが、それは一度だけで他の時は問題なさそうです。
ただ、寝起きはいつも口内が赤く染まっています。
歯の表面に赤い塊が付いているような感じです。

私はお口のケアをやり過ぎで、彼が普通なんでしょうか?

タグ

No.3942664 23/12/20 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/20 14:08
マトイユウ ( 8WRHCd )

私視点では、主さんと彼氏さんは、「虫歯のない人カテゴリー」の中では、両極端にあたる方々だなと思いました。
私の肌感覚では、大体の人が主さんと主人の彼氏さんの中間ぐらいが多い感覚です。
私も中間ぐらいです。

No.2 23/12/20 14:15
匿名さん2 

主のケアは100点。
普通に毎日歯ブラシで磨くだけで、半年に1度歯医者に行く人は70点。
磨くだけの人は40点。
彼氏みたいな人はマイナス20点。
おそらく3年後にはグラグラして、5年後には入れ歯です。

ちなみに口腔菌は大人でも感染します。
キス、箸を使い回す…は止めた方が良いですよ。

そもそも清潔感のない人は別れた方が良いです。糖尿病を始め病気のデパートになる可能性が高いので、将来性がない人です。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/12/20 15:17
匿名さん4 

朝は起きてすぐと食後に磨きます。お昼は磨く場所がないので、寝る前に研磨剤が入っていない、高濃度フッ素配合の歯磨き粉でしっかり歯磨き、歯間ブラシできれいにしてます。
半年に歯科医院で歯科検診と歯石とりですね。
虫歯菌と歯周病菌は違うものなので、歯石があると歯周病菌にはもってこいの住処になるらしいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧