注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

「私はいつでも大丈夫」 「私は何でも良いよ」 この手の言葉が凄く嫌い。  …

回答5 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
23/12/20 19:47(更新日時)

「私はいつでも大丈夫」 「私は何でも良いよ」

この手の言葉が凄く嫌い。 
大抵いつでも良くないし、何でもよくない場合が多い。

この前もグループで遊ぶ時、一人の友人が「私はいつでも大丈夫だから決まったら教えて」
って言っておいて他友人のスケジュール聞いて決まった日を伝えたら「その日予定がある」と言ってくる。

だったら最初から言えよと思う。

タグ

No.3942783 23/12/20 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/20 17:48
匿名さん1 

女子トークの中身ですね。

これ、男子が女子を誘うときにも言われます。本当に困ります。

俺「今日のご飯どこがいい?」
女「どこでもいい」
俺「じゃあ、ラーメン次郎な!」
女「えっ…そこは…」
全然どこでもいいわけじゃないです

「私はいつでも大丈夫」
→「私は(私の気の乗る時なら)いつでも大丈夫だよ」

「私は何でも良いよ」
→「私は(私が気に入るものであれば)何でも良いよ」

冒頭の相談ですが、
最近(   )が省略されている言葉だと気づきました。
ということで、そういう意味だと思ってください。

No.2 23/12/20 17:50
匿名さん2 

まぁまぁ・・・その時は空いてたんじゃない?
後から入った予定かも知れんので、許してあげましょう。

No.3 23/12/20 18:04
匿名さん3 

あるある。
特にご飯の場所決める時の「なんでもいい」ほど信用できないものはない。

なので私は「いつでもいいだと困るから無理な日先に教えて」「なんでもいいは困るからとりあえず食べたくないもの教えて」と予め選択肢削っておきます。

No.4 23/12/20 18:05
匿名さん4 

「何でもいい」に関しては、お互い様かと
私も何がいいと聞かれて希望を言ったら「あー……」って反応されて結局他のになる経験を何度かして、もう聞かれても「何でもいい」と答えることにしたんです

「いつでもいい」も、「今のところ開いてる日の候補」がいくつもあったらもうそう答えますよ…
今週中とかの話ならまだしも、1カ月間のどこかで遊ぼうみたいな話だとね
「この日とこの日とこの日ではどれがいい?」だったら答えやすいけど
こういうときって決まった日がなぜか運悪く候補複数日の中で唯一用が入ってる日だったりしますし
最初から言えよと言われましても、あまりにふんわりしすぎてると何とも言えないんですよ

No.5 23/12/20 18:25
お礼

>> 2 まぁまぁ・・・その時は空いてたんじゃない? 後から入った予定かも知れんので、許してあげましょう。 後から入った予定の場合は仕方ないとは思いますけどね…

ただ何度か続くとモヤモヤしてしまって吐き捨ててしました。 反省してます。

No.6 23/12/20 19:47
匿名さん6 

両方とも分かる

なんだろう聞く方もさ、もうちょい具体的に聞いてよって思う
なんかね答えづらい
例えがないからかな、だから正直なんでもいいというより分からないって感じ

例えば「予定空いてる?」じゃなくて「○日と○日とかなら空いてるけど空いてる?」「○日~○日ならいつ空いてる?」とかさもうちょい答えやすくして欲しいかなぁって

それで聞いといてなんでもいい、やっぱ無理は私も怒る気持ちすごいわかる笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧