注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

唐突に変な質問をしてすみません。 国体に出場する事ってそんなに大切な事ですか。…

回答7 + お礼7 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 08:15(更新日時)

唐突に変な質問をしてすみません。
国体に出場する事ってそんなに大切な事ですか。まして、他県の出場枠で出る事に意味があると思いますか。

妻が息子を国体選手にしたいと躍起になって暴走しています。競技は人でないパートナーと出場する競技で、パートナーを確保するだけで月15万円程度かかるとの事。私の手取りが財形貯蓄分を引いて30万前後、住宅ローン有の中古軽自動車乗りです。
とても支払える金額ではなくどうして良いかわかりません。妻は今日パートナー契約の話しを進めてると思います。

なぜ国体に固執しないといけないのか、楽しくマイペースで競技の練習をするのではダメなのか、なぜ身の丈に合った生活を考えないのか、私には理解できません。

もう自死してこの苦しみから開放されたいです。

No.3943253 23/12/21 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 23-12-21 12:50
匿名さん9 ( )

削除投票

私は陸上の国体選手でした。
国体が大切かどうかは個人的な考えでは、ものすごく大切です。
国体にギリギリ出れた程度で、世間的に見れば私は全然大した選手ではありませんでしたが、私の人生においてそれは生きる支えになるものです。
過去の栄光を語るというものではなく、それは自分自身の矜持となり苦しい時の底力にもなりえます。
ただスポーツをやっていた…というだけではなく、国体に出場するということは、世の中から認められたという勲章になるのです。
人にもよりますが、それがあると無いのとは、その後の人生において大きな影響はあると思います。

しかし、そこに家族の不幸を踏み台にして良い訳がありません。
自分が国体に出る為に、家庭が貧困に喘いで苦しむなら、それは将来的に本人の矜持とはなり得なく、単なる後悔する事になるかもしれません。
スポーツは家族を犠牲にしてやるものではありません。
確かに何をするにもお金は掛かりますが、それには家庭ごとに出せる金額の程度があるはずです。
身の丈を越えた出費は必ず不幸になります。
それに関しては、国体であろうが私も賛同はしません。

一つ聞きたいのですが、この問題は国体に出る・出ない、が問題ではありませんよね?
過熱し過ぎた親の見栄が問題なのではないでしょうか?
自分の子供は優秀だ、自分の子供は周りの子供よりすごい、自分は優秀な子供がいるから他の親より優秀だ。
そういう意識が見え隠れする親はよく見掛けます。
子供を応援するのは子供の為ではなく、全ては自分の虚栄心の為…。
そういう親は多いです。
これは子供に取っては関係無い話しです。

一体誰の為の国体なのか?
親が子供を使って国体に出たいだけなのではないだろうか?
子供を自慢する為の印籠が欲しいだけではないのか?
その辺りを親は冷静になって考えないとならないですね。

家庭や親が不幸になって国体に出ても、子供はそんなもの嬉しいはずがありません。
矜持を持つどころか、申し訳なかったと将来後悔するだけです。
そういう風に育てる事も怖い事です。
将来、その子供もそれが正しいことだと勘違いして、自分の子供に同じ事をするかもしれません。
それが幸せになるか不幸になるか、家族で考えないとなりませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/21 11:51
匿名さん1 

最後の自死してこの苦しみから開放されたいって一文のせいで息子さんの国体云々の話は飛んでしまいました

1番大事な事は主さんが自死したいって思うくらいになってしまっている精神です

そこまで追い詰められているんだ俺はと奥様にお話しましょう

No.2 23/12/21 11:52
匿名さん2 

いやいや、自死なんて思い詰めないでください。

離婚は考えないのですか。落ち着いて弁護士に相談されてみては。

No.3 23/12/21 11:55
匿名さん3 

月15万円は無理でしょ。

奥様には普通に説明して断るしかないと思いますが・・・。

No.4 23/12/21 11:57
匿名さん4 

乗馬かな?
国体選手にしたいだけだったら、沖縄でホッケーするとか北海道でカヌーするとか簡単な方法が色々あると思うんだけど。

No.5 23/12/21 12:36
匿名さん5 

奥さん働いてないの?
奥さんに出して貰えばいいのでは?

それと、家の会計の話を家族で
しないのですか?

No.6 23/12/21 12:36
お礼

>> 1 最後の自死してこの苦しみから開放されたいって一文のせいで息子さんの国体云々の話は飛んでしまいました 1番大事な事は主さんが自死したいっ… 返信いただきありがとうございます。

妻と話しができる関係性を築けていれば、もっと早く相談できていればまた違った道があったのかもしれませんね。
ただ、妻は私を下僕位にしかおもっておらず、門前払いされるだけだし、怖くて話しができません。
私が良い格好したいだけでお金を出し続けているだけなのかもしれませんが、ただただ情けないです。

No.7 23/12/21 12:40
お礼

>> 2 いやいや、自死なんて思い詰めないでください。 離婚は考えないのですか。落ち着いて弁護士に相談されてみては。 返信いただきありがとうございます。

離婚、頭によぎった事がない、と言えば嘘になりますが、弁護士費用や下の子供の事を考えると躊躇してしまいます。
自分さえ我慢すれば、的な思考になってしまうのですが、お金の工面がどうにもなりません。

No.8 23/12/21 12:48
お礼

>> 3 月15万円は無理でしょ。 奥様には普通に説明して断るしかないと思いますが・・・。 返信いただきありがとうございます。

お返事の判断が当然のはずなのですが、これにレッスン料や大会に出るならパートナーの移動費、滞在費、エントリー費用等もかかります。

もう詰んでしまっていますが、それでも話しを進めていると思います。昨日連絡があって今日までに返事しないと、と言ってましたので。
私から見ればただの悪徳商法でしかありませんが、「あら、お安いわ。良い話しですね。」と即決できてしまう人達がたくさんいるのもこの競技の世界の特異性だと思います。月15万は格安なんだそうです。私にはとても理解できない世界です。

No.9 23/12/21 12:50
匿名さん9 

私は陸上の国体選手でした。
国体が大切かどうかは個人的な考えでは、ものすごく大切です。
国体にギリギリ出れた程度で、世間的に見れば私は全然大した選手ではありませんでしたが、私の人生においてそれは生きる支えになるものです。
過去の栄光を語るというものではなく、それは自分自身の矜持となり苦しい時の底力にもなりえます。
ただスポーツをやっていた…というだけではなく、国体に出場するということは、世の中から認められたという勲章になるのです。
人にもよりますが、それがあると無いのとは、その後の人生において大きな影響はあると思います。

しかし、そこに家族の不幸を踏み台にして良い訳がありません。
自分が国体に出る為に、家庭が貧困に喘いで苦しむなら、それは将来的に本人の矜持とはなり得なく、単なる後悔する事になるかもしれません。
スポーツは家族を犠牲にしてやるものではありません。
確かに何をするにもお金は掛かりますが、それには家庭ごとに出せる金額の程度があるはずです。
身の丈を越えた出費は必ず不幸になります。
それに関しては、国体であろうが私も賛同はしません。

一つ聞きたいのですが、この問題は国体に出る・出ない、が問題ではありませんよね?
過熱し過ぎた親の見栄が問題なのではないでしょうか?
自分の子供は優秀だ、自分の子供は周りの子供よりすごい、自分は優秀な子供がいるから他の親より優秀だ。
そういう意識が見え隠れする親はよく見掛けます。
子供を応援するのは子供の為ではなく、全ては自分の虚栄心の為…。
そういう親は多いです。
これは子供に取っては関係無い話しです。

一体誰の為の国体なのか?
親が子供を使って国体に出たいだけなのではないだろうか?
子供を自慢する為の印籠が欲しいだけではないのか?
その辺りを親は冷静になって考えないとならないですね。

家庭や親が不幸になって国体に出ても、子供はそんなもの嬉しいはずがありません。
矜持を持つどころか、申し訳なかったと将来後悔するだけです。
そういう風に育てる事も怖い事です。
将来、その子供もそれが正しいことだと勘違いして、自分の子供に同じ事をするかもしれません。
それが幸せになるか不幸になるか、家族で考えないとなりませんね。

No.10 23/12/21 12:57
お礼

>> 4 乗馬かな? 国体選手にしたいだけだったら、沖縄でホッケーするとか北海道でカヌーするとか簡単な方法が色々あると思うんだけど。 お返事いただきありがとうございます。
お察しいただいている通りで、国体レベルになるとそれなりのパートナーを選ぶ必要があるそうです。

この競技でないといけないようです。
確かに見映えはしますけどね、凄い事してるなとは思います。

息子には素質があるらしいです。
競技人口が少ないだけかもしれませんし、営業トークだとも言えますが。
息子の頑張りを認めていないわけではありませんが、ないお金はどうやっても工面できないのです。

苦しいです。

No.11 23/12/21 17:20
お礼

>> 5 奥さん働いてないの? 奥さんに出して貰えばいいのでは? それと、家の会計の話を家族で しないのですか? 返信いただきありがとうございます。

妻もパート勤めしてくれてはいますが、年収の壁以下の収入であり、お金は出してくれません。せめてフルタイムで働いてくれて半分でも負担してくれればと思いますが、夢物語ですね。

家計の話しは昔から一人で抱え込んでしまっています。妻を信頼していないわけではなかったのですが、私の見栄なのか意地なのかこれまで話してきませんでした。
今は話しをする事が苦痛です。

No.12 23/12/21 17:36
お礼

>> 9 私は陸上の国体選手でした。 国体が大切かどうかは個人的な考えでは、ものすごく大切です。 国体にギリギリ出れた程度で、世間的に見れば私は全… 返信いただきありがとうございます。
まさか元国体選手さんからお返事をいただけるとは思っていませんでした。陸上で国体出場、素敵ですね。長男にも陸上頑張って欲しかったなぁ。
私も正直、妻の見栄の部分を感じています。もちろん、長男は長男で楽しく競技をしていますし、動物が好きなので長男にとっては最適な競技なのだと思います。
貴方のように国体の経験が今後の長男自身が生きていく上での矜持となるなら、必要な投資なのかもしれませんが、どうしても越えられない壁があって、工面できないお金はどうにもなりません。
実は次男も同じ競技をかじり始めているのですが、続ける事の難しさを肌で感じているようです。いつも浮かない顔をしている私に気付くと心配してくれる優しい次男に競技をさせてやれない事、ただただ情けなくて仕方がありません。

いただいた長文の返信、繰り返し読ませていただきました。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、この内容を妻に見せる事ができないから、今、自死を考えてしまうのだと思います。子供達にも迷惑をかけてしまいます。

No.13 23/12/21 18:04
匿名さん5 

見栄?意地?
金持ちのふりしてるの?
じゃあ、15万円、稼いでくれば?

No.14 23/12/21 21:20
お礼

>> 13 再度の返信ありがとうございます。

上手く表現できないですが妻に嫌われたくなかった、という表現が正しいのかもしれません。

貴方が言われる通り、私が15万円稼げると良いのですが、何ともなりそうにありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧