注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

子供にヒートテックを着せることについて、アドバイスをいただけないでしょうか。 …

回答5 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 13:28(更新日時)

子供にヒートテックを着せることについて、アドバイスをいただけないでしょうか。

小学生の息子にヒートテックを着せるか迷っています。住んでいる所は九州なので、特別に寒い場所ではありませんが、真冬は普通に寒いです。雪が降る日もあります。

教室は暖房が入っていますが、ドアの開け閉めで冷たい空気が入ってくると寒い、廊下と体育館は寒い、昼休みは毎日運動場に出るので寒い時があると言うのです。

ヒートテックは熱くなりすぎてたくさん汗をかいてしまう→しかもヒートテックは乾きにくい→体が冷えて風邪を引く…。これが心配で着せるのを迷っています。

体育の時に着る半袖体操服の下に長袖インナーがはみ出るのは禁止となっているので、インナーは常に半袖タイプです。(時間割通りではなく急に体育が入る日もあるので)
体育の日に長袖インナーを着ていったら着替える時に脱いで一瞬裸にならなければならず、寒いし恥ずかしいと思うので、長袖タイプはやはりNGです。

今は半袖の綿100%の肌着を着せています。綿は乾きやすいと思っていたのですが、調べてみると乾きにくいということが分かりました。冬は普通の厚さでは寒いので、厚手タイプを着せているため尚更乾きにくいと思います。

それなら乾きにくさでいうとヒートテックも綿もそんなに変わらないんじゃないかと。ヒートテックの方がペラペラなんで乾きが速いんじゃないかとも思っています。

ヒートテックは綿インナーよりも密着性があるので痩せ型の息子にもピタッと密着していいなと思うのですが、熱くなりすぎてしまうのでしょうか?外遊びで時々走り回ることがあるらしく、その時は汗だくになると言っていました。

みなさんどうされていますか?

No.3943260 23/12/21 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/21 12:07
通りすがりさん1 

私は着せた事ないなぁ〰︎。
逆に風邪ひきそうで…

No.2 23/12/21 12:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。

風邪ひきそうで心配になりますよね!温かくなりすぎてたくさん汗をかき、しかも乾きにくいからですよね?

自分がヒートテックを着てると温かいなーと幸せになるので、息子が寒い思いをしていたらかわいそうだなぁと心配になってしまって。

ありがとうございました^_^

No.3 23/12/21 12:14
匿名さん3 

ヒートテックは汗に反応して発熱しますが
その熱を逃さないよう風がはいりこまないよう
ダウンなどをきて風をシャットアウトすることによってはじめて機能します
それをしないと冷えます

No.4 23/12/21 12:18
通りすがりさん1 

子供って大人より新陳代謝良いじゃないですかぁ〰︎。
それに家の子の場合、肌着=カッコ悪い? 的な男の子発想だったので、寒くないのぉ?なんて聞いても…誰も着てないよ!! なんて私が逆に怒られてたぐらいでしたね。笑

No.5 23/12/21 13:19
匿名さん5 ( ♀ )

私の考えですが‥子供にヒートテックは要らないかな。
うちは冬は東北なみと言われるくらい寒い地域だけど、普通の半袖肌着着てたかな。運動やってたっていうのもあって普段から薄着な方だけど、12月頃まではランニングシャツ着てました。その後は半袖肌着で長袖は着たことがない。長男は真冬でもジャージの半ズボンで学校行ってましま(寒くないそうです)、さすがに正月過ぎたら長ズボン履いてって履かせましたが(雪も降るし)、長男ほどではないけど、兄弟みんなよく似た感じです。友達もあんまり長袖着てる子はいなかったようです。たまに居るけど寒がりなのか?親が心配して着せてるのかな?って感じでした。
汗をかいたら着替える。寒ければ上着を羽織る。それをしてたら大丈夫かなぁと。そもそも冬は寒いものだ!って思ってるので、そりゃ寒いとこに出たら寒いよなぁって思ってます。

No.6 23/12/21 13:28
匿名さん6 

着せたことないし、皮膚科の先生からも子どもには着せない方が良いと言われました。
うちの子は冬でも綿の普通の半袖肌着の上に薄手のトレーナー、外へ出るときは上着って感じです。長袖を2枚重ねて着ることはないです。うちの子も体育館は寒いとか言うけど、1日中体育館にいるわけでもないし、動いたら結局暑くなるから厚着したいとも言いませんし、私も子どもにそこまでする必要ないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧