注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

肝臓が悪くお酒が飲めない旦那と飲める妻 現在2児のママで、私は健康で現在お…

回答6 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 22:16(更新日時)

肝臓が悪くお酒が飲めない旦那と飲める妻

現在2児のママで、私は健康で現在お酒が飲めます。
しかし旦那は去年の健康診断で肝臓の数値が悪くまた、15歳の頃骨肉腫にあい癌治療(抗がん剤の影響)をしたのでここ最近からお互いにお酒を禁酒しています。
職場、友人との飲み会もお互いに気を使って行きません。

本音はわたしはお酒飲みたいし、職場や友人との飲み会も参加したいです。でも気を使っていけません。
なぜかというと、わたしも妊娠中旦那に飲み会やなるべく夜は外出しないでと言ったからです。
ついこないだともお酒や飲み会に行きたいと言ったところ、「お前も妊娠中制限したから、今回は俺の為だと思って行かないで欲しい」と言われました。
わたしも制限したから、そうしなきゃ行けないのかなって最近思っています。
どう思いますか?

また2月に肝臓の再検査があるのですが、結果が良くお酒が飲めるのであれば久しぶりに乾杯として夫婦時間を使って飲みたいと考えています。
もし言うのであればどう言っていったらいいのでしょうか?
わたしは恥ずかしくて、旦那もグチグチ言ってくるタイプなのでなんて誘えばいいか分かりません😅
どのタイミングでいいかも教えてください🙇‍♀️

お手数ですが、皆さんよろしくお願いいたします🙏

No.3943627 23/12/21 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/21 21:05
匿名さん1 

ずっーーと禁酒な訳ではないなら今は2人で頑張ろう!と私ならなります

No.2 23/12/21 21:06
匿名さん2 

肝臓には しじみ。毎朝 しじみの味噌汁を出して 数値を良くしましょう。

No.3 23/12/21 21:07
匿名さん3 

妊娠中に夫が夜の外出を控えるのは、私としては妻のためではなくおなかの赤ちゃんのためなので
ご主人本人の問題ならまたちょーっと別の話かなと思うんですが、どうなんでしょ。
主さんが妊娠による不安とかじゃなく、単純に「お酒が飲めてずるい」という気持ちでご主人にセーブしてもらってたなら、確かに今こそお返しするときかもしれませんね。

私が主さんの立場なら、(思いついたことはすぐ喋りたいタチなので)もうすぐにでも、「再検査で数値良くなってお酒解禁になったら、ちょっといいお酒買ってきてふたりでお祝いしようね!」って言っちゃいます。
それでその楽しみを、禁酒や食生活・運動習慣の改善の原動力にするかな。

No.4 23/12/21 21:13
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

>どう思いますか?

あえて言いますけど、旦那さんがそういうなら、制限してあげたらいいんじゃないかと思っちゃいますけどね。

>なんて誘えば?&いつのタイミングで?

文面にある通り、そのまま誘えばいいと思いますけどね。嬉しそうに。
誘うタイミングっていうか、何かお願い事をしたいときには「お腹いっぱいの時に言えば叶いやすい」と言うのを聞いたことはありますよ。

No.5 23/12/21 21:23
匿名さん5 

女性の方がアルコールを分解する酵素が少ないと聞いたことがあります。
飲み会に行ってもアルコールではなくノンアルなどで乾杯したら健康的だし、旦那さんも納得するんじゃないですか?

夫婦の不平等感って、喧嘩の原因になるし…片方だけの我慢って、我慢する方からしたらストレスですよ。

ノンアルでも最近は美味しくできてるし。

No.6 23/12/21 22:16
通りすがりさん6 

フラッとバーで2杯くらい飲んできたら?

旦那さんの前で飲まなきゃ良いじゃん?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧