注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

親しい人の“死”。

回答8 + お礼8 HIT数 1495 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/06/14 12:39(更新日時)

立て続けに、大切な人を亡くしました…。

私自身、軽い不安障害を持っています。
どうやって乗り越えれば良いのか…。精神的に苦しいです。
以前、祖母の死で鬱にもなりました。
また鬱になりたくない。

けど、苦しいです。
どうやって乗り越えれば良いのか…アドバイス、お願い致します🙇。

No.394365 07/06/12 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/12 11:01
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

本当に辛いですよね。辛くて落ち込んだりするのは当然です。早く元気になりたいとか思うと焦ってしまうし。
主サンがずーっと落ち込んでいるよりも、少しずつ少しずつ取り戻していって楽しく笑ってる方が、亡くなった方の供養になると思います。ずっと落ち込んだら亡くなった方もずっと心配してしまうから。
心の中で、話しかけてみたりしながら、本当に身近なとこから、空の青さとか咲いてる花とか見て気分を和ませたり、おいしいもの食べたりしながらシアワセって作っていけると思います。
時間はかかってしまうけど、少しずつ少しずつ進んでみてください。

アドバイスになってないかもしれなくてごめんなさい。
精神的にもカラダとココロに気をつけてくださいね!

No.2 07/06/12 12:35
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

私も大切な友人を交通事故と脳溢血で二人なくしています。そのとき思ったのはある本に書いてあった文言「青春って誰かが死ぬんだよね」でした。死んでいった人、その家族は悲しみの中で暮らしています。でも、いずれは乗り越えなければならないことです。人の死はいつ何時か分かりませんが必ず訪れるものです。私は死んでいった人たちのためにもがんばって生きていくことしか出来ません。死んでいった人に失礼になると思うから。死にたくて死んだわけではない人たちに、みんながんばっているよ。と見せてあげることが本当の供養になるのだと思っています。人の死は悲しいものです。でもいずれ自分も死にます。明日かもしれません。でも今をがんばって生きること、それしかないと思っています。気を落とさずに自分を見つめて死んでいった人たちのためにもがんばってください。もし、鬱になってしまえば医者に相談して治療をしてください。
お役に立てななかったかも知れませんが・・・

No.3 07/06/13 00:15
匿名希望3 ( ♀ )

私は平成15年に大好きだった父を突然心筋梗塞で亡くしました。正直毎晩泣いてました。通夜の日も棺桶に突っ伏して一晩語りかけて朝方疲れきって棺桶に寄りかかって寝てました。主さんの辛い気持ちお察しします。悲しい時は我慢するより思いっきり泣いて後は時間が解決してくれます。私は最近ようやく父を心に置く事が出来ました。焦らないで…。

No.4 07/06/13 04:11
匿名希望4 ( ♀ )

亡くなった大切な人はアナタの側にいて見守ってるから大丈夫ですよ、泣かないで

No.5 07/06/13 09:37
お礼

>> 1 本当に辛いですよね。辛くて落ち込んだりするのは当然です。早く元気になりたいとか思うと焦ってしまうし。 主サンがずーっと落ち込んでいるよりも、… レス、ありがとうございます🙇。
そうですよね…いつまでも落ち込んでいては ダメですよね…。
気持ちの切り替えが 下手なもので、どうしても 悶々と考えてしまい⤵⤵。

花を見たり(世話をしたり)、空を見たり…、大好きです❤。
何気無い日常の幸せから 癒しを見つけて、気持ちを 少しずつ切り替える練習をしたいと思います🙇。
ありがとうございました…✨。

No.6 07/06/13 09:42
お礼

>> 2 私も大切な友人を交通事故と脳溢血で二人なくしています。そのとき思ったのはある本に書いてあった文言「青春って誰かが死ぬんだよね」でした。死んで… レス、ありがとうございます🙇。
そうですよね、皆が乗り越えてきていることなんでしよね…。自分が 元気に生きているところを、天国にいる人に 見せてあげなくちゃいけないんですよね…。
気持ちの切り替えが下手なタイプで、悶々と考えてしまいます。
でも、今回のことを きっかけに、自分を見つめて 変わっていきたいと思います。
ありがとうございました🙇。

No.7 07/06/13 09:45
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

再レスです😃
余談させてください。花好きなんですね😊私はひまわりが1番好きで、たんぽぽ、アジサイも好きです。
アスファルトから突き抜けて生えて咲いてる花には本当に頭がさがります。強い生命力を感じる一方で寿命は短くて、その短い時間で精一杯咲いて終わっていく…その姿勢が大好きです☺
そのパワーに和まされてる気がします。
花を見習って自分の人生も精一杯生きようって思うんです。
明日から雨の予報だから今日の青空をしっかり見ておきます😁
少しずつ歩いて行きましょうね!お互いに☺

No.8 07/06/13 09:48
お礼

>> 3 私は平成15年に大好きだった父を突然心筋梗塞で亡くしました。正直毎晩泣いてました。通夜の日も棺桶に突っ伏して一晩語りかけて朝方疲れきって棺桶… レス、ありがとうございます🙇。
お父様を亡くされたとのこと…大変辛かったことと察します…。

今回、立て続けだったために 心の整理が上手く出来ずにいます。
でもでも、時間を掛けてで良いのですよね。
焦らず、ゆっくり行こうと思います。
ありがとうございました…🙇。

No.9 07/06/13 09:57
お礼

>> 4 亡くなった大切な人はアナタの側にいて見守ってるから大丈夫ですよ、泣かないで レス、ありがとうございます🙇。
ちょっと前にブレイクした【千の風になって…】の、歌詞の意味が分かったような気がします。
側に居ますよね、きっと✨。

No.10 07/06/13 10:01
お礼

>> 7 再レスです😃 余談させてください。花好きなんですね😊私はひまわりが1番好きで、たんぽぽ、アジサイも好きです。 アスファルトから突き抜けて生え… 再レス、ありがとうございます✨。
花、大好きです❤。
狭いバルコニーにですが、いくつかの花を育てています。種から育てるのも好きです😊。
花って…何も喋らないですけど、元気を与えてくれますよね🍀。

No.11 07/06/13 18:42
ナル ( 20代 ♂ LxI4w )

僕も19の時に母を自殺でなくしました…。あまり家がお金無かったので学校を辞めてアルバイトをしていて家に帰たら…。ショックで何も分からなくなりました…何日も悩みました…だけど立ち直らなければ母の分まで生きなければと自分を奮い立たせました❗❗死んだ人の分まで元気に頑張ってください🙇すぐにとは言いません…ですがずっと苦しんでいても亡くなった人は喜んではくれないと思います…逆に心配で成仏出来ないと思います😣長々と年下がすいませんでした…。

No.12 07/06/13 19:16
空 ( 50代 ♂ 6FB4w )

大切な人 亡くした悲しみや辛さは量り知れないものが有る でも 亡くなった方は居なくなって仕舞ったのかな?貴女のこと何時も支えて暮れてるよ

No.13 07/06/13 21:09
匿名希望13 ( ♀ )

今は 凄く辛いし 何も考えられない 何にもしたくない気持ちですよね 大切な人をなくすと 誰も思う気持ち ですよね 私も大好きだった 祖母がなくなったり 両親も 亡くなったりしましたから わかります 私なりに 気持ちの切り替えは 時間かかりましたが ある今有名な スビリチュアルカウンセラーの方の本や いろんな死後の世界で逢える事を信じたら 気持ちが楽になりました 魂は永遠だから いつか逢える日まで 海外永住でもしたっていうように 思うように 切り替えてみては どうですか? それでも泣きたいときは 泣いてもいいから 少しずつでも 元気になりますように祈ってますね

No.14 07/06/13 23:38
お礼

>> 11 僕も19の時に母を自殺でなくしました…。あまり家がお金無かったので学校を辞めてアルバイトをしていて家に帰たら…。ショックで何も分からなくなり… 年齢、気にしないで下さいね😊。
大変貴重なレス、ありがとうございます。

お母様を亡くされたとのこと、読んでいて泣きそうになりました…。
とても、とても…辛かったことと思います。

確かに、自分がいつまでも“クヨクヨしていてばかりではいけない”…ですよね。

ほんと、ありがとうございました…。

No.15 07/06/14 12:33
お礼

>> 12 大切な人 亡くした悲しみや辛さは量り知れないものが有る でも 亡くなった方は居なくなって仕舞ったのかな?貴女のこと何時も支えて暮れてるよ レス、ありがとうございます🙇。
そうですよね…見守っていてくれますよね…。
ゆっくり、気持ちを切り替えて行きたいと思います。
ありがとうございました…🙇。

No.16 07/06/14 12:39
お礼

>> 13 今は 凄く辛いし 何も考えられない 何にもしたくない気持ちですよね 大切な人をなくすと 誰も思う気持ち ですよね 私も大好きだった 祖母がな… レス、ありがとうございます🙇。
死後の世界…私も あるだろうと信じています。きっと、そこで会えるんだろうな…と思っています。
そうやって考えていれば、気持ちも楽になりますよね✨。
時間は掛かると思いますが、少しずつ 切り替えて行ければと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧