注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

小1の子を持つ専業主婦です。 先日占いをしていただきました。 占い師から…

回答9 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 17:56(更新日時)

小1の子を持つ専業主婦です。
先日占いをしていただきました。

占い師から、「専業主婦だから、家もきれいにして、食事もこだわって用意する。もちろん、子育てもきちんとやるのが当たり前。そこがスタート地点。そこからどれだけ上に積めるかが大切。」
と言われました。
他のも聞きましたが、「働いていないから金運も関係ないしね、来年運気いいから大丈夫だよ。」だけでした。
ごもっともだと思うのですが、専業主婦とは言え私にとって、家事育児を完璧にこなすって簡単なことではないです。

子どもも大きくなりましたが、それでもかなり手がかかるし、夜も何度も寝ぼけて起きる子なのできちんと睡眠できていないです。

私自身、親が自営業で朝から夜遅くまで近くにいるのに話すこともできず、休みもほぼなくとても淋しかったので、子どもにはそんな想いはしてほしくない気持ちも強いです。

働きながらこなしている人たち増えているし、立派だなと思いますが、専業主婦がそんな馬鹿にされるのも違うと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3943913 23/12/22 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-12-22 11:45
主婦さん5 ( )

削除投票

≫専業主婦だから、家もきれいにして、食事もこだわって用意する。もちろん、子育てもきちんとやるのが当たり前。そこがスタート地点。そこからどれだけ上に積めるかが大切。

すごいね。
私も専業主婦だけど、そこまで出来てない。
家もそんなにきれいじゃないし、食事だって冷凍食品とか○○の素みたいな合わせ調味料もよく使います。
子育てきちんとの「きちんと」って、いったい何?
どうすることが「きちんと」なの?
はは…スタート地点にすら、着けてないや。

でも、それが、何?
家族仲は良いし、子どもも良い子に育ってるし、旦那優しいし。
それで、十分じゃない?

家族を愛して、生活にあぐらかかず、旦那さんに感謝して、したいことして楽しく暮らせば、専業だろうが兼業だろうが、それで十分だと思います。

あまり思い悩まないで。

No.9 23-12-22 13:27
匿名さん9 ( )

削除投票

確かに占いとしては、専業主婦をバカにしている気はする。

「専業主婦は占わなくても、みんな同じこと言っておけばいいだろ」
みたいな感じがして、嫌ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/22 10:59
通りすがりさん1 

馬鹿にされてると感じる主さんのソレが問題なのでは?

ちゃんとやれよって話しではなく、そういう考えや意識の上に成り立つモノを大切にしろということだと捉えましたけど。

No.2 23/12/22 11:01
匿名さん2 

>占い師から、「専業主婦だから、家もきれいにして、食事もこだわって用意する。もちろん、子育てもきちんとやるのが当たり前。そこがスタート地点。そこからどれだけ上に積めるかが大切。」と言われました。

別に馬鹿にしてると思いませんが…
尤もなアドバイスでは?
専業主婦って楽する為の役割じゃないですよね。家事育児に専念する代わりに外で稼いでくる事を免除されるわけですから、家を綺麗に保つとか、食事もきちんと用意するというのは当たり前の事だと思うのですが…

No.3 23/12/22 11:02
匿名さん3 

それは占いとは言わないような…
その人の価値観でなんとなく思ったことを言っているだけな気がするので、あまり気にしない方がいいですよ。

No.4 23/12/22 11:02
匿名さん4 

馬鹿にはしてないとおもうけど
自分で自分をマネジメントできないと
専業主婦ってどこまでも楽できてしまうからね

No.5 23/12/22 11:45
主婦さん5 

≫専業主婦だから、家もきれいにして、食事もこだわって用意する。もちろん、子育てもきちんとやるのが当たり前。そこがスタート地点。そこからどれだけ上に積めるかが大切。

すごいね。
私も専業主婦だけど、そこまで出来てない。
家もそんなにきれいじゃないし、食事だって冷凍食品とか○○の素みたいな合わせ調味料もよく使います。
子育てきちんとの「きちんと」って、いったい何?
どうすることが「きちんと」なの?
はは…スタート地点にすら、着けてないや。

でも、それが、何?
家族仲は良いし、子どもも良い子に育ってるし、旦那優しいし。
それで、十分じゃない?

家族を愛して、生活にあぐらかかず、旦那さんに感謝して、したいことして楽しく暮らせば、専業だろうが兼業だろうが、それで十分だと思います。

あまり思い悩まないで。

No.6 23/12/22 12:37
匿名さん6 

馬鹿にしてないと思う
完璧にやるべき!ではなくて、あなたの職場は家庭なのだから頑張ってって意味でしょう

No.7 23/12/22 12:50
主婦さん5 

私は、私の家族と私自身のために生きてるの。
他人の理想のために、生きてるんじゃないの。

No.8 23/12/22 13:23
匿名さん8 ( ♀ )

それ占い??
人生の先輩に、ごくごく当たり前なこと言われてるだけだと思う。お金払って占いしてもらったの?
だとしたら、ぼったくりだよねぇ。
まあ、私は占い信じないけど‥
あと専業主婦がバカにされてる発言だとは感じない。

No.9 23/12/22 13:27
匿名さん9 

確かに占いとしては、専業主婦をバカにしている気はする。

「専業主婦は占わなくても、みんな同じこと言っておけばいいだろ」
みたいな感じがして、嫌ですね。

No.10 23/12/27 17:56
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
一人ひとりに返信できずすみません。

皆さんのご意見読んだり自分で考えて、完璧にできていない劣等感から、占い師さんの発言が引っかかってしまったのだと思いました。

小学生になり、長所短所がさらにはっきりしてきたり、学校で評価もされて、「もっとしっかり育てなくては。短所や不得意は私が責任。」とか、“専業主婦なのだから子どもも立派に育って当然”と自分自身が思っていることに気づきました。

図星だったからこそ気になったのだと思いました。

でも、どんな立派な人も得手不得手あるし短所もある。まだ小1だからできないところがまだまだあって当然なのに、焦っていました。

ネガティブなところに焦点を当てるのではなく、子どもが元気で優しく楽しく過ごしてくれていること、パパが健康で生活費も充分稼いできてくれていること、そしてみんな仲がいいことなど、たくさんたくさんの感謝の方に目を向けたいと思いました。

皆さんにも感謝です!
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧