注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

ゴミ当番を隣の家に引き継ぐのは何曜日が適切だと思いますか?私は高校生で家族の中で…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/12/22 16:45(更新日時)

ゴミ当番を隣の家に引き継ぐのは何曜日が適切だと思いますか?私は高校生で家族の中でゴミ当番は私がやることになっています。うちの地域ではゴミ当番を週交代でやっています。当番の日はゴミネットを朝置きに行って夕方頃畳み、袋に戻す。当番の週が終わったら袋を隣の家に渡す
これがルールなんですが、今日(金曜)のゴミが回収されゴミネットを回収し、そのまま隣の家に渡しに行ったら文句を言われました。長々と言われたので要約すると金曜日に受け取るとゴミ回収のない土・日もウチがゴミ当番の袋を管理しなくちゃいけない。あなたの家の前の家の人も金曜日に渡してくるの?他の家の都合ももっと考えなよ的なことを隣の家の人に言われました。今までは学校との兼ね合いもあって土曜日か日曜日頃に渡すことが多かったのですが、今日は午前授業でいつもより早く帰っていました。出かけている母からLINEでゴミネット隣に回しといてって言われたので回収して渡しました。個人の意見としてはゴミ当番の袋は大きめで邪魔になってしまうかもしれないけど家の前に置いているゴミ当番袋1つの管理でここまでネチネチ言われて少しイライラしました。そもそも管理云々の前にただ家の前に置いておくだけなのに管理って何!?って思いました。
当番の週をサボった訳でも無いのに...と嫌な気分になりました。
ゴミ当番の引き継ぎは何曜日が適切でしょうか?
今後自分や隣の家の人が嫌な気分にならないように質問させていただきました。

タグ

No.3944051 23/12/22 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 15:27
匿名さん1 

うちはゴミの日が終わったらすぐです。

ゴミの日以外の清掃はしないというか、ゴミ置き場が離れているので、もしゴミの日以外にゴミ出しをする不届者がいたとしても、私は気付かないです。そんなに不届者はいないと思うのですが、いた場合はゴミ置き場の前のお宅の人が掃除するか自治会長さんに言ってるみたいです。誰が当番なのか知らないので。

ギリギリに渡されると、えっ、今日だっけ?と慌てるので、さっさと渡してくれた方が有難いです。

No.2 23/12/22 15:33
匿名さん2 

地域によってルールが違うと思うので、町内会長さんみたいな、地域の取締役のようなことをしてる人に聞いた方がいいです。
出来ればお母さんの方から町内会長さんに聞いてもらった方がいいかもですね。
しかしお隣さんも、学生のあなたに文句言わなくてもいいでしょうに。あなたは悪くないですよ。気にしないでくださいね。

No.3 23/12/22 16:45
匿名さん3 

土日で怒られなかったのなら土日に持って行けばいいんじゃない?

人によっては邪魔だし早く持ってこられると保管する期間が長くなる
うちの場合は紛失したらわざわざクリンセンターまで貰いに行かないといけない
たまに盗む人がいるらしい

主さんの地域でも同じように貰いに行くもしくは弁償するとなるとうるさく言う人がいると思う

私も終わったら回したいけどうるさい人もいるだろうから土日のどっちかに回してる

どうせ毎週 使うんだから置きっぱなしでいいんじゃんとも思うけど新入りなので言えない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧