注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

余命宣告された私の祖母と会いたいという彼氏を帰省に連れて行くべきか。 私には3…

回答7 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 12:29(更新日時)

余命宣告された私の祖母と会いたいという彼氏を帰省に連れて行くべきか。
私には3年付き合っている彼氏がおり、昨年祖母も含めた家族に彼氏を紹介しています(婚約などはしていません。会ったのは1度)。
もともと年末帰省することにしていて、彼氏も一緒に行く予定だったのですが、少し前に祖母が余命宣告を受けました。
私は最後の正月になるかもしれないから気の知れた身内だけで過ごしたい、他の親戚や家族も口には出さないがそんな風に考える人もいるのではと思い、彼氏に話し今回は私だけ帰省したいと伝えたのですが彼を怒らせてしまいました。
彼には、彼女の大切な祖母は自分にとっても大切な人だからこれが最後になるかもしれないなら自分も会いたい、自分に選択権がないのはおかしい(私が彼の気持ちを聞かずに勝手に1人で行きたいと言ったため)と言われました。
一度会っただけの恋人の身内を、そこまで大切に思う気持ちが私にはありません。
私は家庭環境が複雑で、家族愛が希薄です。私が冷たい人間なんだと思います。
祖母がそれだけ人に愛される魅力を持った人なんだと考えると嬉しいですが、価値観が合わない、選択権がないことに腹が立つと言われ、なぜこんなに彼が怒るのか私にはよくわかりません。
皆さんはどう思われますか?また、この場合彼氏を連れて行く方が良いのでしょうか?

タグ

No.3944732 23/12/23 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/23 17:21
匿名さん1 

私なら彼を連れて行きます
でも、彼が怒る気持ちは理解できない

No.2 23/12/23 17:21
匿名さん2 

貴方の親に聞くことは出来ませんか?
お悩みを見る感じ、彼氏は愛情深い人にも見えますが、自分勝手にも見えます。

No.3 23/12/23 17:25
お礼

>> 2 母にも私の考えを伝え、どう思うか聞いてみましたが、母も今の祖母の状態が分からず、なんとも言えないと言われました。しんみりしたって仕方ないから来てもいいとは思うけど…と。

No.4 23/12/23 17:32
通りすがりさん4 ( ♀ )

うーん、私は彼の方が理解できない。

今回の帰省は、家族水入らずで過ごす大事な時間になるのだと思う。

俺の気持ち!俺の気持ち!って、、主さんたち家族の気持ちの方が1番大事にするべきシュチュエーションだと思う。それこそ、昔話したり、これからの事を話したり。それこそ涙したり、笑ったり、気を使わず過ごせる空間になると思う。

彼が激怒したとのことだけど

彼の立場はお客様。
娘が連れてきた彼氏はお客様だよ。
家族はおもてなししなきゃ、と気苦労もかけるかもしれない。もちろん、お祖母さんに負担をかけるかもしれない。

あなたをおもてなししなくては、と家族に負担をかけるかもしれないわけだけど、分かってる?

じゃあ、私と結婚して家族になるってこと?それを胸を張って祖母や皆の前で言えるってこと?

って聞き返してやりたいくらい。

主さんの彼氏、大丈夫?

余命宣告受けて辛いのは、主さんたち家族だよね。その主さんに激怒して?自分の感情押し付けて彼女を更に悲しませて…

正直、その彼氏大丈夫かよ…
って思いました。

彼こそ、冷たい人というか
相手の立場になって考えられない人
図々しい人だって私は思いましたけどね。
自分が行くことで、家族の時間に水を差すかもってなんで考えられないんだろう。

No.5 23/12/23 17:32
匿名さん5 

気の知れた身内だけで過ごしたいというあなたやあなたの家族の意思を、ふつうは尊重してくれるものだと思います。どこまでその意思があなたの親族間で固いのかわかりませんが、親族間で決めた事情にまで首を出してるなら横暴ですね。
連れて行けるなら連れて行きますけど、でも家族や親戚で決めた意思なら、それを覆してまでは連れていけないです。

No.6 23/12/23 18:55
通りすがりさん6 

読んだ印象は、恋人の家族を大事に思うんじゃなくて、権利を奪われた事に憤っている気がするんですよね。

何で彼女が家族だけでって言ってるのに怒れるのかな。
彼女の気持ちを汲んだり尊重しようって思いがなく、自分の気持ちを主張するところが怖いなと思いました。

愛情深いんですかね。
私には理解できません。

No.7 23/12/24 10:19
お礼

>> 4 うーん、私は彼の方が理解できない。 今回の帰省は、家族水入らずで過ごす大事な時間になるのだと思う。 俺の気持ち!俺の気持ち!って… 彼と話し合いました。
彼が言いたかったのは、もともと一緒に行く予定だったのに、私の自己判断で彼の気持ちや考えを聞くこともなく「1人で行く」という風に言ったことに腹が立った、家族で過ごしたい周りの人のことも気になるからということを言う前に僕の気持ちも考えてほしかった、考えていることを表現してほしかった、ということでした。
かなり激しい言い合いになり私は彼の言っていることが全然理解できませんでしたが、自分の気持ちに寄り添ってほしかった、表現してほしかった、という彼の気持ちに対しては謝罪しました。
また、彼の考えに周りの人に気苦労をかけるかもしれないという考えはなく、そこまでは考えられなかったとも言われました。

まとまりがなくなってしまいましたが、とにかく彼が言いたかったのは、私に家族で過ごしたい、周りに気苦労をかけたくないと言われたから、行く選択肢はないけど、自分(彼)の気持ちも考える態度をとってほしかった、ということでした。

一旦はこれで仲直りしたのですが、やはり価値観が違いすぎて、私には理解が追いつかないことばかりです。。
私ならまずは相手の気持ちを優先するし、そこで自分の気持ちも考えて!と怒ったりはしないと思います
別れたほうがいいのに別れられないです。泥沼です。

長文すみません

No.8 23/12/24 10:25
お礼

>> 5 気の知れた身内だけで過ごしたいというあなたやあなたの家族の意思を、ふつうは尊重してくれるものだと思います。どこまでその意思があなたの親族間で… 親族間で決めたことではなく、私が自己判断しました。祖母の家系の親類はみんな気さくですし大勢で集まって騒ぐことは好きです。だから元々は彼も連れて行くつもりでした。ところが、突然祖母が余命宣告を受けてしまい、みんな動揺しているところに彼を連れて行って親類に気を使わせて、祖母との最後になるかも知れない時間をそんな風に使わせたくないと思ってしまいました。
家族に聞けば、みんな口では全然良いよ!連れてきなよ!と言ってくれるとおもいます。
だけど私自身も、彼を連れていけば彼のことも考えなければいけないので、祖母とゆっくり過ごすことができないのです。
私が自分勝手な部分もあるのかもしれません…。

No.9 23/12/24 10:27
お礼

>> 6 読んだ印象は、恋人の家族を大事に思うんじゃなくて、権利を奪われた事に憤っている気がするんですよね。 何で彼女が家族だけでって言ってるの… その通りだと思います。
自分にも選択の権利があるはずなのに、その前に私が勝手に1人で行くことを決めたことに憤っていました。
話し合いましたが、結局彼からは私の気持ちを尊重しよう、寄り添おうという気持ちは感じられませんでした。
別れるべきとは思うのですが、依存なのか別れられません。

No.10 23/12/24 11:53
匿名さん10 

彼の考えは彼の考えとして分かるよ。ただ主さんの家族なのだから優先すべきは家族の関係性も含めて家族の事情からだよ。

連れていくかはまずご家族と相談しなよって思うかな。皆彼が来ても問題ないのなら連れていけば良いしさ。

ただ仮にご家族から良い顔をされなかった場合に、馬鹿正直に理由を説明しない事だ。彼を気遣った言い方をちゃんと考える事だよね。

No.11 23/12/25 12:29
匿名さん11 

主さんの自己判断で決めた事全く間違ってません。
彼に聞く必要なんて全くないですし、彼の立場から見ても主さんが決めた事に、100%従う必要がある事です。
来てほしくないと感じてるのに、今回のスレ内容の関係性で、なぜ彼に来るかどうかを聞く必要があるのでしょうか?
悲しんで落ち込んでる彼女を慰める俺かっけーって感じを主さん家族に見せたかったんでしょうかね。
違ったとしても、怒るって事はそんな下衆なレベルの彼氏なのは変わらないです。
やっていい事と悪い事ってあります。
好きだからっていっても、これは許せることではないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧