注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

親との関係に悩んでいます。高校生です。長文失礼します。 私の両親は昔から些…

回答2 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 01:10(更新日時)

親との関係に悩んでいます。高校生です。長文失礼します。

私の両親は昔から些細なことでキレて怒鳴り、そのたびに殴る、蹴るなどされてきました。外に出されたこと、ご飯を食べさせてくれなかったことなどもあります。
児童相談所の介入もあり、今では暴力はほぼありません。怒ったときにときどき背中を押されるとか手を振りかぶるとかくらいです。

でも家にいるのがしんどくなることがよくあって、「家出したい」「死にたい」と思ってしまいます。ただの親子喧嘩なのかもしれません。反抗期なのかもしれません。

・今日は母が手を洗ったときに水滴が私に跳ね、1ヶ月くらい前に、私は飛ばしたとは思っていませんでしたが、母が「飛んだから謝れ」と言っていて謝ったことを思い出し、今回は母が謝るはずだと思い、飛んだことを伝えました。すると母は「飛ばした覚えがない。だから飛んでない。謝らない」と言いました。そこで私はその1ヶ月くらい前のことを伝えましたが、母がキレ私もキレて言い合いになりました。「バカ」とかも言われました。また、母が「おまえ」というのでやめてと伝えたところ、やめてくれなかったので私も母に一度「おまえ」と言ってしまいました。
・歯を磨くために、洗面所を母が使っているのを2分くらい待っていたら「ヒマなんだ?」
・母が自分で言って、子どもたちが納得していないにも関わらず押しつけた考えやルールを、次にその話題が挙がったときには違うことを言っていたりして、それを子どもが指摘して、兄弟みんなに言われても認めない。

などなど、私から言わせてもらうと自己中心的で自分が全て正しいと思っている母に疲れました。
父は仕事であまり家におらずすぐキレて、お酒が入ると不機嫌になってしまいます。
普段関わるのが主に母なのでその話になります。

母がいちいち口を出してきたり突っかかってくるので、私も我慢できずに突っかかっていったりしてしまいます。母に合わせて口も悪くなっていってしまいます。でも分かってるんです。母が普段家の掃除とかご飯の準備とか大部分(兄弟で分担になってるのもある)の家事をやってくれているので、睡眠時間も勉強時間も確保できるし高校にも通えているんです。分かっていても、怒鳴られると怒鳴り返してしまう。母が間違っていると思ったら指摘したくなっちゃうんです。

そして、最近母と言い合いになったときの口ぐせが「児童相談所に連絡するよ。送り込むよ」です。
心の中では「すればいいじゃん。おまえとはさっさと離れたい。これ言われるの何回目か知らないけど」って思っています。
でも後で冷静に考えると、児童相談所に行って家以外の場所で暮らすことになると大学への進学費を自分で何とかしなければならないことを思い出し、それなら児童相談所には行けない、と思います。
このまま家にいてもストレスが大きすぎて自殺が頭をよぎるし、児童相談所に行くのも後で大変になるので、どうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.3944744 23/12/23 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/23 17:56
匿名さん1 

部活はやってないのですか?
どっか時間つぶせるとこで勉強するとか。
兄弟いると厳しいのかな?💦

No.2 23/12/23 18:13
お礼

>> 1 日中は部活もやってるし自習室とか図書館とかを利用して勉強しています。
ですができるだけ会わないようにしても、ご飯は家だし夜も母との争いが起こります。

No.3 23/12/24 01:10
匿名さん3 

毒親に真っ向から抵抗しても無駄なんですよ。親がなんらかの障害を持ってるんです。うちも同じでした。
主さんに出来ることは無駄な言い争いをせず、学校を卒業するまで我慢して。それから家を出て縁切りすることです。それしか逃れる方法はありません。残念だけど相手が変わるわけがないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧