注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

離婚した娘の結婚式に幼き頃離婚した実父が式参加についての是非。 来年、娘さん(…

回答1 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 14:20(更新日時)

離婚した娘の結婚式に幼き頃離婚した実父が式参加についての是非。
来年、娘さん(私の兄の娘私から見ると姪っ子に当たる)が結婚します。
先日、旦那さんになる方含め我々4人で食事をし私たち二人、結婚式に招待していただきました。
しかし、兄(娘からみると実父)は不参加の意思を伝えました。
理由は一般的には、親権・監護権を持った親側の親族のみを招待し執り行うもので、親権のない親族側は参加するものではないとの考えです。

私は『離婚していても親は親』結婚式はかけがえのない一生に一度きり素敵な花嫁姿を見てほしく親族・親戚・友人たちに集まってもらい祝福してもらうものとの考え。
兄の言う論理は常識から逸脱しているとおもいます。
実母は離婚後すぐ結婚二人の子を授かりましたが、また離婚更に現在恋人がいるらしく近々結婚するとの話をききました。

兄はそれも気にしており、姪は実母・本家との付き合いは継続するが我々との付き合いは減る。
そうなると子供が出来たとき『祖父』は必然的に今の実母の彼氏になるだろう。との推測。また、ヴージンロードを歩く・顔合わせは記録に残り写真は何枚も残る。それを見た孫にも説明が難しいとの意向。
今の気持ちより十年先二十年先のことも考えるべきだ。との考えです。
離婚理由は兄曰く経済的理由だそうです。不倫・DV等なし。
兄は再婚されるまで養育費は払っていたし、離婚後二人は定期的に会い食事等もしており(姪が社会人になってからはさすがに減ったらしいが)関係は良好です。
私は地方に住んでおり姪に合うのは本当に楽しみで愛おしく思ってるので強引にでも式に参加しようと考えています。
実母も式参加には口出しせず了承。(内心はどう思ってるかわかりかねますが)兄に説得を試みましたが離婚した罰だ。こういった事案を見て結婚の重要さや離婚後の鬱陶しさ人生の喜怒哀楽を学ぶものとの見解だそうです。

少し長くなりましたがこういった経験した方いらしたら意見を下さい。
見ていただいてありがとうございました。。

タグ

No.3944874 23/12/23 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 04:16
匿名さん1 

お兄さんが正しいです
常識を逸脱してるのはあなたです

No.2 23/12/24 14:20
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。

しかし、私は兄の意見に納得がいきません。
離婚は親の都合、現在養父はおらず姪は式参加を希望しているのです。
参加は親の義務です。
結婚式は本人達が主役、故に二人の気持ちを最優先するべきです。
もう一度兄と話し合います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧