注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

人生相談について、長文失礼します。 大学 1 年生の男です。  私は、中学生…

回答5 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 07:26(更新日時)

人生相談について、長文失礼します。
大学 1 年生の男です。
 私は、中学生時代に問題行動を起こしてしまい、当時付き合っていた友達から縁を切られてしまいました。私の通っていた学校は、エスカレーター式の学校なので新しく環境が変わることなく、中・高と同じ同級生と学校生活を送らなければなりませんでした。そのため、私の起こしてしまった問題行動が、学年中に広まってしまい、無視や陰口といったいじめを 6年間受けてきました。そのせいか、人の視線や話し声が怖くなり、対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。 私が犯した問題行動は、幸いなことに学校側に知られることはなかったので、退学という形にはなりませんでした。また、何度も他の学校に転校することも考えましたが、親はこの事は知らなかったので、転校したい理由を伝えることができませんでした。
 現在は、そのまま進学し、大学生になりました。しかし、同じキャンパス内に当時の事を知っている同級生が多数いるので、公になるのが怖くてサークルにも入れませんでした。 そのため、大学ではボッチ生活を送っています。中・高 6 年間、人との関わりを極力避けて生きてきたので、友達もおらず、年だけ取って精神年齢は子供という、いわゆるアダルトチルドレンになってしまいました。このままではいけないと思い、カウンセリング・精神科に通うことも検討していますが、結局どれに行けばいいのか分からず終いの状態です。
 罪を犯した自分が言うのは傲慢かもしれませんが、人なりに友達と旅行に行ったり、恋愛をしたりと、いわゆる大学生活を送りたいと考えています。そのためには、何かのコミュニティに入らなければいけないと思うのですが、何に入れば良いのか分かりません。大学生が友達を作るとなると、サークルになると思いますが、自分の在籍している大学のサークルは、上記の理由から参加するのが怖いです。そのため、インカレサークルに加入することを検討しているのですが、この中途半端な時期に 1 人で参加するのは浮かないかなど様々なことを考えてしまい、緊張してなかなか行動に移せません。 もうすぐ来年になるので、心機一転頑張りたいと考えているのですが、この状況から友達を作るには具体的に何をしたら良いでしょうか?また、春休み期間も含め友達を増やしたいと考えています。
拙い文章で申し訳ございません。回答お願いします。

No.3944986 23/12/24 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/24 00:05
匿名さん1 

一人でも割と楽しいですよ。

No.2 23/12/24 00:11
匿名さん2 

対人恐怖症ならインカレサークルは向かないと思います
サークルは趣味を持ち込む方が楽しめるかと
麻雀が好きとか料理が好きとか車が好きとか、その好きから広げると相手と会話も続くので友達ができやすいですよ

No.3 23/12/24 00:24
匿名さん3 

バイト、趣味教室に行く、大学でやってる外部教養資格講座の授業にでる。
でもやっぱり友達作りやすいのは内部のサークルだと思います。
ネットで募集してるコンパに行って、同性の方とお話して友達になる事もあるかも?男性はわかりません。
外部にでるということは、若年層向け詐欺もありますので気をつけてください。

No.4 23/12/24 06:26
匿名さん4 

アダルトチルドレンなら、アダルトチルドレンの自助会があり、苦労を分かち合えるかもしれません。
しかしアダルトチルドレンはもともとアルコール依存症の親(アダルト)の子供(チルドレン)が由来です。親御さんは何か問題行動ありましたか。

主さんの現状の問題ですが、完璧な一手を選ぼうとしているところです。複数の手を小さくお試しでやって、徐々に深めていくのが良いです。大きい失敗のせいで失敗が怖いと思いますが、失敗を全て取り除こうとするのは現実的ではないです。失敗は失敗でも、小さい失敗にとどめるように行動すれば良いです。今現在の臆病な状態の主さんなら慎重に行動できると思います。

まずは「社交不安障害 ◯◯(自宅か大学の市区町村)」でネット検索して、自宅か大学から一番近く、かつ以下のような記事での説明がある病院に行くことをおすすめします。
2、3回通って、「合わないな」「行きたくない」と思えば、通うのやめるかセカンドオピニオンです。
https://nankai.biz/symptom/sad.html
(南海クリニック)

No.5 23/12/24 07:26
匿名さん5 

辛い6年間でしたね。
まずは他の方も言っておられるように、大学の外から始めてはいかがでしょうか?
アルバイトをしたり、趣味、好きなことから繋がりを作っていく。
好きなことは何かありますか?
あと、同世代より歳上の人等違う世代の友人を作る。
私は55歳おじさんで、いろいろ話を聞いてあげたい気持ちもありますが。
私じゃなくても、おじさんは(いろいろ経験してる分)そういう時に頼りになることもありますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧