注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

優しい人になりたいです。 人の感情に寄り添えず、同調でなく意見ばかり口にしてし…

回答4 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 16:43(更新日時)

優しい人になりたいです。
人の感情に寄り添えず、同調でなく意見ばかり口にしてしまうところや、あまのじゃくで素直になれないところがあり、人を傷つけてしまいます。
表面的にはコミュニケーション能力が高く見られますが、上記の理由から人に慕われることはありません。

皆さんはどうやって優しい人になったのですか?
頑張って気を付けていても、人前だとどうしても素直になれないのですが、どうしたら直るのでしょうか?
けっこうズバズバ言うよね、と言われてしまうのですが、何か話さないといけないときはどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3945291 23/12/24 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/24 15:13
匿名さん1 

主さんの自分の意見があって、主張ができることは長所でもあります。
ですから主さんの長所を完全に変えるのではなく、相手の意見に同調して興味を持ちつつ、自分の意見を言うようにしてみてはどうでしょうか。

相手「〇〇という案を考えているの」
自分「〇〇という案はオリジナリティがあっていいね。どこから着想を得たの?私は△△という案を考えているよ」
相手「〇〇というのは□□というところから着想を得たんだ。XXで流行ってるんだよ」
自分「へぇ〜。XXで流行ってるんだ、教えてくれてありがとう。私の△△という案についてはどう思う?」
相手「肯定意見」or「否定意見」
自分「あなたと△△について話したいな、話してもいいかな?」
このように繋げてはいかがでしょうか

No.2 23/12/24 15:30
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

相手のことを考えることです、自分の意見は、相手にとって今でも、未来でも、相手の為になることだと自覚することです。

見返りを求めるような考えも良くないですよ。

No.3 23/12/24 15:59
匿名さん3 

自分は優しいとよく言われますが。
何の努力もしていません。

生まれたままです。

個人的な意見ですが。
優しくなるための努力などしない方がいいです。

裏表がある
二重人格になるだけです。

本質は変えられません。

No.4 23/12/24 16:43
匿名さん4 

「自分は役に立たなければいけない。良く見せなければいけない」との気持ちが強いのではないかと思います。
「明確に役にたたなくても側にいるだけで良い場合もある」と思っておくと良いです。

そして話す時は「ごめんね、ちょっと上手くいえないんだけど」と最初に言ってから、つっかえて良いので、ゆっくり話してみてください。ゆっくり話すと相手が反応を返して言いたいことが最後まで言えない場合があります。その場合は、そのまま相手に話させます。「話しを聞いてくれる人=良い人」認定されるかと思います。その場は解散して、言いたいことで言いきれなかった部分があった際は、あとから「あの時の話で言えなかったことがあって、聞いてくれたら嬉しい」との前置き付きで電話、メッセージ、メールのいずれかで伝えれば良いです。

内容に関して、主さんに「こうしなければならない」の気持ちがあって、それを元に「こうしなきゃダメだよ」と言ってしまっているかもしれません。それは相手にとっては義務感を押し付ける形になり不安を感じさせます。そのため「こうできたら良いよね」ぐらいに温度感を下げて話すことをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧