注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

50代新人の仕事力。成長するものなのか、どうなのか…?客観的なご意見をください🙇…

回答2 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 16:59(更新日時)

50代新人の仕事力。成長するものなのか、どうなのか…?客観的なご意見をください🙇‍♀️

とある50代新人さんの話です。入社して半年になります。(社会経験あり※成人以降〜)
この方の仕事力について疑問がたくさんです。
●打ち間違いが多い
→書類の入力を頼んでも間違いが多い。恐らくチェックをしていない。よく分からない入力もしている(契約日が顧客の誕生日を入力している等)
●メモを取らない、見返さない
→最近やっとメモを取るようになったが、それでも少ないと感じる。また、見返しているところを見たことがない。
●上司が作成中のデータを勝手にいじる
→本人曰く「訂正した方がいいと思って」
●報告せずに仕事を進める
→本人曰く「(仕事がなくて)落ち着かないから」
●お願いしていた業務の存在を忘れている。
→指摘すると「よく覚えてたね〜!」と返される
●全般的に作業が雑。
●ミスしても上長に報告をしない。
などなど。

おまけ
■転職回数が多い
■自分のミスを振り返らないこと多し
■他責傾向が強い
■強く叱られることがあるとその人を「敵」認定してしまう
■上手くいかなかったことは多数の社員に愚痴る
※ミスを指摘された際に「〜ごときで怒らなくても」と愚痴ったそう…。

本来であれば色々仕事を任せてもいい頃なのですが、仕事力があまりにも低すぎて誰もこの方に仕事を回しません。半分窓際族みたいになっています。

私は気長に相手の成長を待つタイプなのですが、この人はやばいとしか思えません。
正直「向いていないな」というのが感想です。
この方と同年代の新人さんも多数いらっしゃいますが、その方々は普通に仕事のデキる方です。

このような方はのびしろがあるのでしょうか…?些細なことでも構いませんので、ご意見ください。

タグ

No.3945374 23/12/24 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-12-24 22:11
匿名さん3 ( )

削除投票

災難ですね。自分も、そんな50代女性と仕事したことがあります。
ほぼ全く一緒でした。
あんなに話も通じず、仕事の意図が伝わらないのに、他責傾向な人など彼女しか見たことはありません。

私も、彼女が使えるようになればあなたも楽になるでしょ、と同僚に寝言を言われましたが、100教えて2程度しかできるようにならないのでは、労力とストレスのほうがずっと大きかったです。

結局伸びしろなどありませんでしたよ。謙虚さがまったくないので、私を敵と見なしたら当たり前のことでも全部反発してくるし。

仕事ができるようになりたいのではなく、自分がバカなどをばれないようにすることばかりにエネルギーを使ってるし、実力も実績もないのにプライドだけは異常に高いですからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 18:41
匿名さん1 

年金受給年齢の65歳や60歳未達までは実力を発揮するかどうかは給与年収によります。年齢は殆ど影響しません。

年金受給年齢に達したら年齢の5倍未満でも暇つぶしにそれなりにです。

仮に55歳なら年収が年齢の10倍の550万ならそれなりに実力を発揮します。8倍の440万なら8割、5倍の275万なら5割、3倍の165万なら3割発揮です。まあそんなところです。

No.2 23/12/24 19:32
お礼

>> 1 今回の件では当てはまりづらいように思いますが、ひとつの見方として参考になりました!ありがとうございました。

No.3 23/12/24 22:11
匿名さん3 

災難ですね。自分も、そんな50代女性と仕事したことがあります。
ほぼ全く一緒でした。
あんなに話も通じず、仕事の意図が伝わらないのに、他責傾向な人など彼女しか見たことはありません。

私も、彼女が使えるようになればあなたも楽になるでしょ、と同僚に寝言を言われましたが、100教えて2程度しかできるようにならないのでは、労力とストレスのほうがずっと大きかったです。

結局伸びしろなどありませんでしたよ。謙虚さがまったくないので、私を敵と見なしたら当たり前のことでも全部反発してくるし。

仕事ができるようになりたいのではなく、自分がバカなどをばれないようにすることばかりにエネルギーを使ってるし、実力も実績もないのにプライドだけは異常に高いですからね。

No.4 23/12/28 16:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。うんうんと頷きながら読ませていただきました…。結局伸びしろはなかったのですね…。お疲れさまでした…。

読んでいて感じたのは、結局他人軸だから自分のことを振り返る余地もないのかなというところです。
そして自分がやりづらい状況を作ってるだけなのに、それでも他責であり続けるなんて。すでに孤立し始めているので、今後どうなっていくのか静観していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧