注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

⚠️思ったことをそのまま書くので結構過激な表現になると思います。でも本気で悩んで…

回答6 + お礼3 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 10:21(更新日時)

⚠️思ったことをそのまま書くので結構過激な表現になると思います。でも本気で悩んでるので長文ですができれば見て欲しいです。
私も弟も高校生です。
私は弟が縁切れるなら即切るくらい嫌いです。
弟が中学生の頃自分の部屋があるにも関わらずわざわざリビングで勉強してるくせににちょっと喋ってたらすぐ黙れって言ってきました。弟は賢くて少しでも集中したいためです。そのくせに自分がゲームをしてる時は私とかが喋ってる時と非にならないくらい叫んできます。いくら「うるさい」「自分が静かにして欲しい時があるのならこっちのいうことも聞いて」と言っても俺が黙れって言うのはお前らとは違う!!みたいな雰囲気のことを言ってきて聞きません。それが頻繁にあってストレスになっていました。
でも今年度高校生になってからはより勉強に力を入れゲームをほぼしてません。それに学校近くの図書館で勉強して帰ってくるようになったので会うこと自体減り、自然と中学生の頃のストレスは落ち着きました。
が今度は勉強してる時にちょっとでもイライラすることがあるとすぐ怒鳴ったり、弟は野菜を摂るのにこだわっててちょっとでも料理や弁当の野菜が少ないと文句を言ってました。なので母はできるだけ野菜を入れるようにしてました。それでも忙しくて入れられない時が一回でもあるとすぐ文句を言い、その他の家事に対しての文句も増えてました。
さらに母と言い合いになった時、母をお前と言ったり、自分が賢いからってすぐ「お前俺より頭いいんか!!頭悪いやつと話にならん!!」と言ったりかなり口が悪くなってました。
そういうのが頻繁にあり中学生の頃とは違い気持ち悪く感じるようになりました。
なんで色々やって貰ってる立場でここまで言えるのか。人間関係とか、日常生活の経験を積んでるのは圧倒的に母なのに何故勉強だけでそこまで威張れるのかと。
そして先月、母が遠出するってなった時に弟も塾に行く予定で最初乗るのは同じ最寄り駅だったので一緒に行く予定でした。でもなんでか忘れたけどまた2人が言い合いになってました。
その時
弟 キモい。もう見たくないけんさっさと行け。帰ってくんな
母 あーあ。そんなこと言ってほんまに帰ってこんかったら後悔するで
弟 ええし。どうせ帰ってくるやろ。
母 もし事故ったらどうするん?
弟 事故とか俺のせいじゃないし。まじささっと行け
的な会話をしていて本当に吐き気がしました。自分の発言にほんっとに悪気を感じていないのだと。
今それから1ヶ月ちょい経つのですがその間弟を見るのも気持ち悪くて弟が帰ってくる前に寝るようにするくらいストレスです。
マシになりかけたと思ったタイミングでまた弟が文句を言うのでストレスが消えません。これから冬休みですが弟は塾とかであまり家にいません。それでも普段よりはいると思うので地獄です。
もう弟の存在がストレスでしかないです。どうしたらいいでしょうか。何をどうしたらいいのか、どうしたいのかも分かりません。
ここまでかなり長くなってしまいました。すいません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

タグ

No.3945566 23/12/24 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 22:54
匿名さん1 

本人がやりたいと思って勉強してるのか、やらされてるのかどっちなんでしょうか?

No.2 23/12/24 23:03
匿名さん2 

主さんが自立をするまで、なるべく自分の部屋で過ごすしかなさそうですね…。

どんなに賢くても、思い遣りや地頭が悪い人は社会で通用しません。今のままの弟さんでは、何かに挫折した時ニートになる可能性・大。
躾をするのは、ご両親の役目です。

主さんは自身の事だけを考えて、充実した学生生活を送って下さいね。

No.3 23/12/24 23:13
お礼

>> 2 私も本当にそう思います。勉強ができるだけでは絶対にやっていけいないと。
私は来年度から大学に行くため他県に住むのでそれまでなるべく自分の部屋で過ごすようにしてみます。ありがとうございます。

No.4 23/12/25 00:18
匿名さん4 

弟さんについては書いてありますが、お父さんはどういう方でしょうか?

子供は親の「態度」を真似します。

お父さんがお母さんに横柄だとすると、弟さんもそれを真似ている可能性が高いんですよ。

No.5 23/12/25 00:35
匿名さん1 

やらされてるなら、あなたが弟さんの代わりに勉強出来るようになったら、なんの問題もないんじゃないかな?
姉として。
自分でやりたいって言ってるならしょうもないけど。

No.6 23/12/25 09:59
お礼

>> 5 私の代わりに勉強を頑張ってるわけではないです。やりたくてやってます。
でも私が勉強できたらお前バカなのにとか思われず同じレベルとして話せたのかなとは思います

No.7 23/12/25 10:02
お礼

>> 4 弟さんについては書いてありますが、お父さんはどういう方でしょうか? 子供は親の「態度」を真似します。 お父さんがお母さんに横柄だ… 弟とめっちゃ似てます。
父も弟も横柄というより気に入らないとすぐキレる(キレたらいうことを聞くと思ってるとかではなく)のがめっちゃ似てます。

No.8 23/12/25 10:10
匿名さん1 

じゃああなたは弟さんやお父さんとは違う人間なので思いやりをもって生活してくださいね。

No.9 23/12/25 10:21
匿名さん4 

なら主さんの気持ち悪さはマトモなんだと思います。

ちなみにもっと言うと。

第三者的な目線で見ると、そういう男性を身の回りに置いていて、そういう扱いを受け入れている、「お母さん」がどうかしてますよ。

主さんは女性なので、お母さんを真似てしまいがち。

いま、主さんは、まさにいま、「男はモラハラする生き物」という前提を植え付けられてるんですね。

そうなると「男は全員モラハラ」という前提で生きていっちゃうので、将来、パートナーも謎にモラハラな人を選びがち。

世の中には、もっとマトモな男性がたくさんいるので。
家にいる間は感覚の修正って難しいですが、その気持ち悪さを大事にして。

家を出たら、いろんな男性と出会って「え、こんな人もいるんだ…!」という体験をしてみると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧