注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

姉を結婚式に呼びたくありません。 私の姉は100キロを超えるデブです。 姉と…

回答8 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 06:42(更新日時)

姉を結婚式に呼びたくありません。
私の姉は100キロを超えるデブです。
姉とは仲が良くも悪くもない、というような関係です。元々年が離れていることもあり、幼い頃から一緒に遊ぶどころか話すらあまりしてきませんでした。「一緒に住んでいるだけの人」くらいの距離感で、一人暮らしを始めてからはそれすらなくなり年に1回会うか会わないかの知人、程度の距離感になりました。
今まで姉がデブでも気にしていませんでした。
しかし、結婚が決まり式に関していろいろ考えるようになり、友人たちや彼の招待客にデブの姉を見られるのが恥ずかしく感じてしまっています。
せっかくの結婚式、憂いなく素敵な式にしたくて、その場に姉がいてほしくないと思ってしまうのです。
でも、姉にあなたはデブだから来ないでなんて言えませんし、彼には家族として1度紹介したこともあるので、姉を呼ばなければ酷い女だと思われてしまいそうで…(こんなこと考えてる時点で酷いのでしょうけど)
姉に対してこんなふうに思ってしまう自分への自己嫌悪と、私が1番幸せになれる一度きりの結婚式でなんで私が仲良くもないデブの姉のせいで我慢しなきゃいけないんだという気持ちでモヤモヤしたりイライラしたりしてしまっています。どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3945658 23/12/25 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 02:59
匿名さん1 

家族ならきちんと伝えてみたらどうですか?

あなたの言う通り、確かに一生に一度のことだし、黙って飲み込むのはしんどいと思います。
姉本人に言うのはきついし喧嘩になるだけだから、まずは親に対して自分の考えを伝えてみたらどうでしょうか?(「姉が太っている」ということについて親の考えを聞いてみる。)

あなた方姉妹はあまり姉妹らしい感情の交流もなかったんでしょうね。
だとしたら、あなたの知らない姉の人生、気持ち、こころが必ずあるはずです。
姉があなたにとって結婚式に招待するのに恥ずかしい人物かどうかは、そういう部分を少しでも知ってから判断してはどうですか?

確かに相談文は「酷い」と他人から言われそうな心情ですが、姉としっかり向き合ったら、何かしら変わると思います。
見知らぬ同居人状態の姉について思いを巡らすあなたですから、「心底薄情な人」だとは私には思えません。
あなたの中でどういう結論に転ぶかは分かりませんが、一度「姉」という人物にしっかり向き合ってみたほうがいいですよ。
結婚なら、人生の節目としても、腹を割って話すにはちょうどいい理由になります。
「年の離れた姉と妹」ではなく「大人同士」として本音で話してみてはどうですか?
家族なんですから。
確かにあなたの言い草は姉に対してきついし酷いかもしれないけど、黙って押し隠すのは冷酷だと思うし、いつか後悔する時が来ると思います。
また、結婚して自分の家庭を築くなら、性格の合う合わない/仲良しになるかどうかは別にして、いざとなったら本音を打ち明けられる関係を親族と築いておくのは大切ですよ。

No.2 23/12/25 03:15
匿名さん2 

え〜見た目だけが嫌ならそれは悲しいわ。。
昔私は妹で太ってたけど姉の結婚式には
招待されたしまあ私は鬱病患ってたけど姉のために出席しました。
フォーマルが似合わず振り着ました。
良い経験をしました。
別にいいやん。
お姉さん悲しむよ。。

No.3 23/12/25 03:20
匿名さん2 

てかまずお姉さんに出れるか聞いたら良いと思う。
そのお姉さんの背景がわからんからなんとも言えない。
100キロだが普通に社会人してるのか、又は何かメンタル的に訳ありなのか。

No.4 23/12/25 04:14
匿名さん4 

呼ばれなくても姉の自業自得だね。人前にも出せないと気づかせるいい機会かも。本人は気にしてないからそこまで太るんだろうから。太ると精神まで図太くなるからね。呼ばない理由をはっきり伝えてもいいんじゃないかな。
彼にひどい女と思われるかも知れないことについては、自分だけ無傷で済まそうってわけにはいかないよ。呼ばないならね。

No.5 23/12/25 05:34
匿名さん5 

知ってる人の容姿でイヤな思いになるなら、付き合いの浅い親戚や新郎側の招待客で容姿が悪いのが居たら最悪だね。
2人だけの結婚式にしたら?
新郎が太ったら、一生イライラして大変だね。
頑張ってね。

No.6 23/12/25 09:46
匿名さん6 

周りの人って、意外と新郎新婦の両親はともかく、他の家族なんか見てないよ。
確かに、お姉さんは目立つかもだけど、
あーお姉さんなんだ、で終わると思う。
あんまり深く考えなくて良いと思うけどな。

No.7 23/12/25 10:30
匿名さん1 

追記です。

姉ときちんと話してみて、あなたなりに考えて、その上でもなお「姉を呼びたくない」と思うのなら、その気持ちを正直に彼にも打ち明けていいと思います。

「私は姉と直接話して、こんな風に感じてこんな風に考えて、その上で呼びたくないのだ」と話すなら、
>>姉を呼ばなければ酷い女だと思われてしまいそう
なんて恐れる気持ちもなくなるでしょう。
だって、そこまでして「呼びたくない」という結論は、あなたが考えて導き出した答えだから。
今のようにただ「太っているから」以上に説得力があなたの中にもあると思うし、それはきっと彼にも伝わるはだし、彼もあなたの伴侶としてその決断を受け入れてくれると思います。
もしなかなか受け入れてもらえなかったとしても、あなたの中には今よりも彼を説得するだけの材料があるはずだから、よく話し合ったらいいと思います。
一生に一度の自分の結婚式なんですから、なんとなく他人の目を気にして自分の懸念を押し殺して姉を招待するより、そのくらい大切にした方が後悔しないと思います。

こういう話し合いを重ねることでお互いのことがよく分かるようになってくると思います。
彼との絆を深める貴重な機会にもなると思います。

No.8 23/12/28 06:42
匿名さん8 

自分の気持ちを一番にしていいと思いますよ。姉には結婚式のことは言わず後で会うことがあれば二人だけで式をあげたと言えばいいし。
呼びたくないなら呼ばなくていい。あなたの結婚式なのですから。好きにやりたいようにやりましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧