注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

新しく入社した会社で働いています。入ってから初日、店長に仕事を教えてもらいながら…

回答4 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 17:01(更新日時)

新しく入社した会社で働いています。入ってから初日、店長に仕事を教えてもらいながらやりました。2日目、もう教えてもらえない。分からないことがあれば、パートさんに教えてもらってとのこと。つまり分からないたびに、誰かに声を掛けて教えてもらう。これは普通のことですか?しかも、研修中のプレートもなし。
あげくに挨拶をしても、無視するスタッフがいる。私にだけではなく、他のパートさんが挨拶しても無視をするらしい。それを上司に相談しても意味無し。言われたことは、あなたは口ばかり動く人ですね。仕事を早く覚えて、頑張ろうと思っていたのに、その一言でやる気がなくなってしまいました。言い返したほうが良かったのでしょうか?仕事を続けるか悩んでいます。

タグ

No.3945758 23/12/25 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 10:15
匿名さん1 

仕事教える側ってどうしても自分はわかってるから新人が何がわからないかがわからないんだよね。
あと実際習うより慣れろじゃないけど、やってみて初めてわからないことが出てきたりします。
最初はみんな新人なのでどんどん聞いていいと思います。
それで嫌な顔されるようなら残念ながら上司に恵まれなかったということですね。

挨拶を無視する人は、あなただけでなくみんなに対してそうなら気にしなくていいと思います。
そういう人なんだ、と諦めれば気になりませんよ。
人を変えるのは無理なので自分が変わるしかありません。
慣れない環境で大変だと思いますが頑張ってください。

No.2 23/12/25 10:34
匿名さん2 

業種によってはそんなもんだと思います。
昔働いていたところは、最初に説明してある程度経って「あの人はできそうだな」となったらもう一人で放置でした。
わからない事は都度聞いてました。

No.3 23/12/25 10:50
匿名さん3 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。何もないところは、わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて言って放ったらかし。いざ聞くと顔つきまで変えて自分で考えてから聞けとか、まだわからないのやる気あんのとか。 この前も言ったよね!初めて聞いたような顔しないで!何度同じこと聞けば気が済むの?何度も同じこと言わせないで!と教育係りは日に日にヒステリックになります。マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無は面接時に具体的に確認は必須。無ければ仮に内定が出ても辞退しましょう。運悪く知らずに入社してしまったなら即退職すべきです。

No.4 23/12/25 17:01
匿名さん4 

入って1日目か2日目でここは無理だって思うことありますよね…。
入社初日から周りの人がやたらと冷たくて、全く歓迎されてない?と思ったところもありました。これから頑張るぞって緊張しながらも気合入ってた矢先にそれですから…。
その感じだと辞めてもいいレベルだと思います。
ただ、試用期間が3か月あるなら、その間様子を見てみるのもあるだと思います。でも最初からそのような印象だと難しい気がしますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧