注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

出かける際の報告について 旦那出かける時にどこに行くのかと何時ごろ帰ってく…

回答6 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 12:59(更新日時)

出かける際の報告について

旦那出かける時にどこに行くのかと何時ごろ帰ってくるのかを聞くのはおかしいですか?
私は現在義祖母、義母、旦那、息子(一歳)と暮らしています。旦那が毎週休みになると朝から出かけて夜9時過ぎまで帰ってこないなどが多いです。
その出かける際どこに行くのかと何時に帰るかと聞いたらめんどくさいと言ってとても怒るんですが出かける際に聞くのは普通では無いのですか。家族には一言言っていくべきかと思うのですが私がおかしいでしょうか。
義母も旦那も私がおかしい。聞く必要ないなどと言うのです。

タグ

No.3945802 23/12/25 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 11:39
匿名さん1 ( ♂ )

聞くのが普通
昼飯夜飯の用意準備の為
何か問い合わせがあった時の為

No.2 23/12/25 11:41
匿名さん2 

普通聞きますね。主さんも何も言わずに出かけていいってことだと思いますよ。お子さん預けてフラッとお出かけしちゃいましょう。

No.3 23/12/25 11:53
お礼

>> 1 聞くのが普通 昼飯夜飯の用意準備の為 何か問い合わせがあった時の為 やっぱりそうですよね。
現在住んでるところに知り合いもおらず、義母と旦那に揃って否定されるので私がおかしいのかなって思ってしまいます。

No.4 23/12/25 11:54
お礼

>> 2 普通聞きますね。主さんも何も言わずに出かけていいってことだと思いますよ。お子さん預けてフラッとお出かけしちゃいましょう。 旦那に子供預けていくと義母に預けて自分はパチンコへ行き、帰ってきたら私が義母に文句言われます。
行きたくてもなかなか行けない現状です😭

No.5 23/12/25 12:16
匿名さん5 

よくそんな旦那と結婚したね?
不思議だよ
俺には理解出来ません

で、聞くきかないはその家庭で変わるかもしれない
ただ俺的には聞くのが普通だと思う。それをウザいとか結婚する資格がないような気がするけど

No.6 23/12/25 12:16
匿名さん6 

義実家の生活環境が〜のスレと同じ人っぽいですね。

「文句言われるから出来ない」っていう考えをしていると、相手(義父母特に姑)は調子に乗るばかりで永遠に我慢する人生で無駄だと思います。

うるせーな。お前に文句言われる覚えないんだよ。自分の息子の教育まともにしろや。

って言えないとダメ。

No.7 23/12/25 12:36
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございます。
同一人物です。
なかなか強く言えない性格で言われたらすいませんとかって言っちゃうからダメなんですかね。
義母は夜ご飯にチャーハンはダメとかサラダは毎日食べろとかよく分からないこだわりを持っているので難しいです。

No.8 23/12/25 12:36
お礼

>> 5 よくそんな旦那と結婚したね? 不思議だよ 俺には理解出来ません で、聞くきかないはその家庭で変わるかもしれない ただ俺的には聞く… 私も何を言わずに何日も出かけてやろうかって思います。やったらその後が怖いのでできないんですけど。

No.9 23/12/25 12:58
匿名さん6 

7
>なかなか強く言えない性格で言われたらすいませんとかって言っちゃうからダメなんですかね。

ダメかどうかというと語弊もあるんですが、主さんのその性格を分かっているからこその、姑のその対応だと思います。
さらに言うと、旦那さんが主さんを守りもしないので、好き放題やってやろうというのが姑の魂胆じゃないでしょうか。

女性に比べて男性は鈍感ですし、実家で自分の妻が困っていたり辛い状況にあると気がついていないという可能性もなくはないです。
順序としては、まずはご主人とお話をして…というところですが、期待できそうにないという印象を私は受けました。

主さんが我慢してストレスを貯めてしまうことで、そのシワ寄せがお子さんに行ってしまうのではないかというのが心配です。
今はまだ良いかもしれませんが、将来的に子供に姑の愚痴や父親の愚痴を言うことになってしまうと思います。
私自身はその子供の立場である環境で育ってきて、子供の頃は争わない母親に憤りも感じました。

私は男性で、今は結婚して子供もおります。
レスの内容からだと主さんに責任があるように受け取られてしまったかもしれませんが、
客観的にダメなのは、一番は姑、次に旦那、という順序だと思っています。

言葉は悪いですが、その態度を取る姑は諸悪の根源ですし、妻を守れない旦那も糞、アドバイスできる相手が主さんしかいないので、
主さんに対して意見をしているだけです。

No.10 23/12/25 12:59
匿名さん6 

姑に対しても、夫に対しても、我慢を続けているだけであれば、結局関係は悪くなると思います。
いつも自分ばかりに辛い思いをさせて、助けもしない人と仲良くしろと言われても無理があると思うんですよね。

ですので、どうせ関係が悪くなると決まっているのなら、少しでも自分が良いように行動した方が、プラスなんじゃないかという考えです。
「酷い嫁だ」と言われたところで「酷い姑がそうさせた」わけですし、老後の世話を誰にしてもらうつもり?
血縁関係なければ法的な扶養義務なんて一切ないですよ?何も知らないバカな老人ですが、少しは頭使って行動改めろって思いますね。

>義母は夜ご飯にチャーハンはダメとかサラダは毎日食べろとかよく分からないこだわりを持っているので難しいです。

いやいやいや。ぬるすぎますよ。
どうして義母の分の飯まで用意してやらなきゃならんのですか?
別に家と結婚したわけじゃないですよ?
「両性の合意のみによる」って憲法の条文にも書いてありますよ?
そこで、自分の分の食事の支度をしてもらえる姑は「やってもらってありがとう」ですよね?

チャーハンがダメ?ダメならダメで結構。食べなければ良いじゃないですか。
無駄なもん作らせた材料費と手間賃、きっちり払ってもらいましょうか。

サラダは毎日食べたら食べたで、健康には良さそうではありますね。
家計がどのような負担になっているか分かりませんが、家計に負担を感じるようなら、そのサラダの材料費を援助してくれるのかもしれないので、聞いてみても良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧