注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

仕事を辞めたいですが… 28歳、主人あり子なしです。 地元企業に就職後、…

回答2 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 12:22(更新日時)

仕事を辞めたいですが…
28歳、主人あり子なしです。

地元企業に就職後、5年勤務して、転職し上京しました。
転職先は個人営業とも呼べる小さな会社で、2年勤務していたのですが、社員の方からセクハラとストーカー行為にあい、会社側に相談したところ、当該社員が重役の息子だったことから私が解雇されてしまいました。
不当解雇として労基署にもいき、お金で解決という運びとなりました。
心を切り替えその後すぐ転職と、主人と結婚。そしてその転職した先では運悪くパワハラにあってしまいました。
特にミスをしたわけでも、酷い態度をとったわけでもないのに毎日30分は何か適当な理由をつけて説教、あげく主人の連絡先を知り、主人にまで叱咤激励?恫喝?の電話がいくようになり、このままでは夫婦揃って病んでしまうと、3ヶ月足らずで急ぎ退職しました。

その後、いま就職した会社が半年目です。パワハラもセクハラもなく、働き方もすごくホワイトです。
ただ、人間関係がどうにも合わないように感じるときがあります。
こちらも小規模なのでスタッフが私含め5人しかおらず、うち2人が何故か話が通じません。
何と言えばいいのか、A社の資料の確認をしたいですとお伝えしてるのに、B社の話をし始める感じで、意思疎通に時間がかかります。私の伝え方の問題かな?と思って、色々工夫してるのですが、そもそも話を向こうが聞いてないのかうまくいきません…

もう1人は話も仕事も進みやすくて、大変頼りになるのですが、先日お昼休憩中に、「あなたカップラーメンが好きだから不妊なのよ」と衝撃的な発言をされて、ちょっとひいてます…。
※カップラーメンは好きじゃないですし、そんな食べない…その日、本当に偶然食べてただけです。あと妊活してるわけでもないので、不妊かどうかもわからず、そんな話はしたこともなかったので本当に衝撃でした。

残る1人が社長なのですが、とにかく忙しい方で社内にいることはありません。
詳しくはかけないのですが、こちらも先日、あきらかにそれは法的にアウトでは?!ということを社長が推薦をしてきて非常にショックをうけました。※こちらは、やんわりとそうならないようにしました。

働き方は非常によく、休みも多いですし、手取20万と安月給ですが昇給もあるはず?なので頑張りたいと思ってたのですが、連日の衝撃が続いて、心が折れかかってます。
子供もいずれはほしいですし、転職をこれ以上したくないのですが、このまま続けてて本当に大丈夫なのか…
そもそも転職4回目とかもう雇ってもらえないのではという不安もあります。

皆様だったらどのようにモチベーション保ちますか?
それとも転職に思い切りますか?

タグ

No.3945813 23/12/25 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 12:05
匿名さん1 

私なら将来設計を元に考えます。
まず、子供を持つとしてその後もそこで働いていきたいのかどうか。
出産を機に退職しても良いですし、しばらく仕事から離れる事もあると思います。
産後は専業主婦のつもりなら、それまでは働くという事でも良いんじゃないでしょうか。

No.2 23/12/25 12:17
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私の主人も薄給なので、働きながら子育てせざるをえません。
ここでは質問に記載したような不安が強くて、ぶっちゃけもう働きたくはない気持ちが強いですが、生活のためには頑張るしかないですね…。
転職したとて産休を考慮するなら一年は働いて正社員になるほうがいいですし、タイミングとか色々考えると、やっぱり転職は難しい気がしてきました…

No.3 23/12/25 12:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんまだ28歳なので、転職を視野にいれて大丈夫だと個人的には思います。

今後、子どもを授かることを視野に入れ産休育休を取得し共働きをするなら、少人数の会社はオススメしません。やはり、休んだりするとしわ寄せが他の社員に降り掛かってしまうので人間関係が上手くいかなくなる可能性があります。

私も都内近郊に通勤可能なエリアに住んでますが、周りでも子育てしながら共働きで復職、となった場合、タイミングはそれぞれですが子育ての両立を最優先にして転職する女友達が多いです。

在宅勤務ができる会社、子持ちが多く働く理解のある会社、自宅近くで仕事を新しく見つける、異業種に転職(資格を取得)、個人事業主になる、など人それぞれですが子育てと両立しやすい働き方を模索してたりします。

今の会社が自分に合うかどうか

という視点ではなく、この先に子供を持つ可能性があるのなら、自分たちはどんな暮らしをしていくか?に合わせて仕事を探されるのが良いかと思いますよ。

オススメしたいのは在宅勤務可能な会社ですかね。在宅できる仕事を探す人がめちゃくちゃ多いです。急な子供の発熱とか、保育園のお迎えの対応なんかもし易い。我が家は夫がフルの在宅で、私は個人事業主(扶養範囲)で在宅と外での仕事をしてます。私は少人数の会社で働いてたのですが、子育てとの両立ができず開業届出して転職しました。ものすごく働きやすくなりましたよ。ストレスも激減しました!

No.4 23/12/25 12:22
お礼

>> 3 具体的な体験談や周りの話を含め、貴重なご意見ありがとうございます。
他スタッフへのしわ寄せも納得です。
じつは、1人今産休中でまさしくバタバタしてたので…苦笑
私のところも在宅ワーク可なのですが、なんとなくとりにくいんですよね。

家族としてみて、生活していきやすい会社を選ぶ。大変参考になりました。
私の転職活動の仕方も見直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧