注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

今26歳なんですが、高校生の時のクラスが福祉科だったのでヘルパー2級の資格を持っ…

回答4 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 20:50(更新日時)

今26歳なんですが、高校生の時のクラスが福祉科だったのでヘルパー2級の資格を持っているんですが、元々福祉科に入りたくて入った訳ではなく、本当は総合進路系の科に入りたかったのですがいとこが同じ高校の進路科を希望してて、一緒のクラスになりたくないという理由で私が諦めて適当に入った所が福祉科でした。
福祉や介護系に興味があった訳でもないので高校を卒業してから現在までそういう類の仕事は1度もした事がなく、在学中の訪問介護や施設体験などの授業でしか経験もなく、恐らくこれからもこの資格を生かす仕事はしないと思うんですが(まず福祉系に関わってない期間が長すぎて介護の仕事とかもどうやるのかすら忘れてしまいました)、仕事やバイトの面接などで学歴の所に福祉科と書いたり、資格のところにヘルパー2級と書くと結構な確率で面接のかたが食いついてくると言うか、凄いですねみたいな感じで話をしてくるのがとても辛いです。
履歴書だったり面接だったりはさすがに嘘の話をするのはいけないのできちんと伝えていますが、履歴書や、高校は福祉科卒業ですと言って、じゃあ介護系のお仕事を今まで?と聞かれた時に、1度も経験がない・ヘルパーの資格も、介護関係と関わってない期間が長すぎてもう資格を持つに値しない等を正直にいつも話すのですが、不合格になる確率が高いです。。。
それまでいい雰囲気で進んでいた面接も、私がこの上記を発したあとから明らかに空気が少し重くなる感じがあり、面接のかたも興味無さそうになるというか、ふーんみたいな、こいつやる気あんのかみたいな声色になります。
見た目に自由があったり、コミュニケーションとかを取らず1人で淡々とこなす系の作業がいいので卒業してから工場でしか勤務したことがないのですが、基本的にやる気や多く勤務日数入れる人なら合格になると聞く工場でも結構落とされてきました。
落とされるくらいなら履歴書に所持資格を書かず、学歴も𓏸𓏸高校卒業、とだけ書いて雇ってもらうか(嘘をつくことになってしまうが)、
そんなに気にすることでもないので雇ってくれる心の広い工場長に出会えるまでバイトの応募をひたすらするか、
どちらがいいんでしょうか。
よく分からなくなってきてしまいました。

タグ

No.3946003 23/12/25 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 18:22
匿名さん1 

どんな理由であれ、資格を持ってる事はすごい事なのに、面接の人がせっかく食いついてくれてるのに、ネガティブな返事をするのは例え事実だとしてもマイナスになるような気がします。
面接の場でネガティブな言葉を発するのは、向上心がないとか、嫌な事から逃げる人とか思われちゃいそいうです。

他の分野に興味が出てきたから仕事として福祉の分野にはいかなかったとか、
黙々と作業をこなすのが得意だと分かったから工場勤務を選んだとか、ポジティブな言い方で伝えたら印象は変わりそう。
完全な嘘ではない範囲で言い方を変えるみたいな?

No.2 23/12/25 18:24
匿名さん2 

全く同じパターンではないかもしれませんが、とても共感できました。

No.3 23/12/25 18:31
匿名さん3 

資格については記載は任意ですので、就職先で活かせる資格でなければ書く必要はありません。
ましてや取得だけして活かしてないなら面接の時に触れられて面倒なだけなので、書かないほうがマシでしょう。

福祉科については記載がしなくても地元就職だったりすると面接時に何科卒か聞かれてしまう可能性もあるので書いた方が良いですが、面接時の回答が正直過ぎてあまり良くないと思います。

もっと福祉科で学んでいた中で自分にもっと向いている職業があると感じて福祉以外の就職先を選んでいたとか、前向きな感じで面接で答えないと良い印象が与えられませんし、採用側も採用したいとは思いにくいのでは無いでしょうか。

介護の仕事は忘れてしまっても未経験から入ってくる人も多いのでブランクがあっても働けると思いますよ。
いっそのこと一度介護方面で働いてみた方が以降の面接で話しやすいかもしれませんね。

No.4 23/12/25 20:50
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは自分をアピールするのが下手なんだと思います。まず、持ってもない資格を書くのは嘘ですが、持ってる資格を書かなくても嘘にはなりません。今持ってる資格がアピールになる職種なら書けばいいですが、全く畑違いの職種なら書かなくてもいいです。
でも、面接を受ける会社が福祉に関係なくても、ヘルパーの資格を持ってえのはマイナスにはならないですわ。要は主さんの言い方次第なんです。高校生になる時は福祉に興味があったが、3年間学んでいる間に、自分が黙々と作業をすることに向いていると気付き、工場勤務へと方向を変えたと。福祉を仕事にはしなかったが、介護の勉強をしたことは、将来役に立つと思っていること、高校三年間は資格を取る為に必死で勉強しましたこと話せば、真面目にコツコツ頑張ってきたんだなと評価されると思います。面接でマイナスなことを言うのはご法度です。それでは落とされます。なんでも良いように言葉を変換させるのです。主さんが落ちている原因は、自分のことをマイナスで語っているからだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧