注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

母のような母親になりたくないです。 前提として母との仲は良好で、しかし家族だか…

回答1 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 19:59(更新日時)

母のような母親になりたくないです。
前提として母との仲は良好で、しかし家族だから仲が良いだけであってもし他人だとしたら仲良くなるのは難しいなと思います。

幼少期から母親はやや過干渉で、友達との手紙交換を勝手に読まれたり、机の中を漁ったり、大人になってからも私がトイレに席を外した隙に財布の中を覗かれたり通帳をみたりするような人でした。
小学校高学年から母親と頻繁に喧嘩するようになり、家出をしたこともあります。周りからは似たもの同士だからぶつかるんだよと言われますます母親のことが嫌になった時期もありました。大学に進学してからは一人暮らしを始めました。どうしても母親の元から離れたかったので県外の学校を選びました。
就職は地元の県に帰って来ましたが、実家には帰らずずっと一人暮らし。1.2ヶ月に一度ほど家族で出かけたりしていましたがそれくらいの距離感が丁度よかったです。

今は彼氏と同棲しており、来月入籍予定です。彼も私も子供が好きで、早く子供ほしいねなんて話していますが、本音は母親になるのが怖いです。母のような母親になりたくないという気持ちがとても強いです。
自分の言動が母親とよく似ていて嫌になる時があります。自分の子供にも、私のようになりたくないと思われるのが怖いです。
母の嫌な部分を真似ないように振る舞っても、やはり親子なので完全に他人になることはできません。
母のようになりたくなかった方、うまく子育てできましたか?

No.3946057 23/12/25 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 19:59
匿名さん1 

私は良い意味でも悪い意味でも自分の母と全然違います。子育ては母の真逆の方法で育てました。良い子に育ちました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧