注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

幼稚園年長の息子が居ます。 2学期最後の面談の時に担任の先生から心が幼いと指摘…

回答4 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/12/26 12:25(更新日時)

幼稚園年長の息子が居ます。
2学期最後の面談の時に担任の先生から心が幼いと指摘を受けました。その他には通園バスの中ではよく喋るけど大勢の中だと喋らないとか、知育教材の時応用ができないとか、
ドッチボールのルールがわかってないとか縄跳びが飛べないとか…

今回の面談は短所の指摘を沢山受けてちょっとカチン😤ときてしまった大人げない自分…
先生の方が沢山色々な子供達を見てきている上でのご意見なのになんだか
息子の発育の事を沢山挙げられなんだかそんなにうちの子できないのかなぁ〜とか思い
子育てに自信をなくしてしまった😢

タグ

No.3946112 23/12/25 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/25 20:53
通りすがりさん1 ( ♀ )

え…私ならカチンどころか泣いてしまうかも…主さん良く耐えましたね…でも本当は我慢しましたよね…。

子供の成長の気になるところを教えてくれるのは本当に有難いと思うのですが

面談で先生は、
○○が苦手なようなので園では○○のような対応をしてのびしていけるようにしていきますね!や、○○が苦手なのは○○だから(例えば耳から入った情報に弱いが視覚で伝えれば通じやすい)なので、大丈夫ですよ!

など、建設的な今後の対応とか、プロの視点での見解はありましたか?

もし、それらもなく、出来ないところを羅列するだけなら、私は不信感しか感じません。。

No.2 23/12/25 20:57
匿名さん2 

気持ちわかります。うちの子も保育園の先生に他の子とちょっと違うと言われて、「他の子はできるんですか?」と聞いたら「お母さんは他の子と比べないであげてください!」と言われ、なんやねんwと思ってイライラしてた時期があります。みんな同じだったら個性がないってことだとわたしは思います。
なにより、じゃあどうすればいのか、を提案してこない無責任な発言に腹を立てました。母親は子どもの成長を心配して寝れない夜や辛くて泣く夜もあるのに、無責任な言葉に翻弄されたくないですよね。
保育士は発達の診断はできませんので、これからどうすればいいのか、担任の先生はADHD、学習障害や自閉症などどれに当てはまると思って発言したのか質問してみてはどうでしょうか?

No.3 23/12/25 21:31
ご近所さん3 

そっかー。
私は逆に考えちゃうかな
もしかして、障害かもしれないし
早めの支援のために苦手を伝えてくれてる
よく見てくれてるのかもって。

まあ我が子が自閉症とグレーがいるから、
私が気がついて先生からの視点を聞く方が多いけど…

健常児育てて、マイナスポイントばかり言われたらカチンより不安や心配が先にするかなー

No.4 23/12/26 09:47
通りすがりさん4 

私なら早めに発達の検査予約をします。

そして言いにくい事を言ってくれたのだから、真剣に考えます。

カチンと来るのは分かるけどね

さてどうしたらいいか?を考えるのが先決でしょう。

No.5 23/12/26 10:26
お礼

>> 1 え…私ならカチンどころか泣いてしまうかも…主さん良く耐えましたね…でも本当は我慢しましたよね…。 子供の成長の気になるところを教えてく… コメントありがとうございます‼️
帰りの車では放心状態でした🤣
年少さん、年中さんの時の先生は苦手な点を伝えた上で今後はこの様な声掛けを沢山していきます。とか説明はありましたが、今回の先生は長所も褒めてはくれましたが短所を伝えた後の対応の説明はなかったです🤣

No.6 23/12/26 12:25
お礼

>> 2 気持ちわかります。うちの子も保育園の先生に他の子とちょっと違うと言われて、「他の子はできるんですか?」と聞いたら「お母さんは他の子と比べない… コメントありがとうございます‼️
発育の事を指摘を受けるとイライラしますよね🤣確かに短所は羅列しておいてその後の対応の説明は一切なかったのでその点もイライラww
担任の先生は何かあったら連絡下さいと言っていたので質問しようかと思ってます‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧