注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

子供の行事の家族写真について意見をお願いします。 先日子供のお宮参りがあり、両…

回答2 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 01:50(更新日時)

子供の行事の家族写真について意見をお願いします。
先日子供のお宮参りがあり、両家の祖父母も参加し、食事会後に私達夫婦と子供のみで家族写真を撮る予定でした。
しかし、義母が当日になり、遠くから見てるだけで構わないから写真スタジオまで行きたいと嫁にこっそりと言っていたらしく、付いてきました。その話は嫁からも写真スタジオに向かう車の中で聞きました。
案の定、義母が遠くから見てるはずもなく、撮影にも参加しました。
私の両親には家族のみで写真を撮る事を伝え、食事会後に帰ってもらっています。
なので義両親が撮影に参加したことは実両親には言えません。恐らく誘えば参加したかったはずでしょうし、聞いたら気分は悪いと思いますので。
義両親の配慮のなさにモヤモヤしています。
私の心が狭いのでしょうか。
今回のお宮参りに関しても、こうしてほしい等の要望が多く、内心イラッとしていた部分もあったからかと思います。
ちなみに義母は特に子離れできていないなと思う節は多々あります。
ご意見お願いします。

タグ

No.3946233 23/12/26 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 00:27
匿名さん1 

配慮が足りないのは、義両親ではなくお嫁さんの方ですよ。あなたにとっては義両親なのだから意見が言いにくいに決まってます。お嫁さんがあなたと義両親にきちんと言わなくてはならない場面でしょう。

私も結婚式の親族集合写真に、義両親の昔からの友だちとか訳わからない他人を勝手に入れられて夫に激怒しました。私はその人たちが結婚式に参加すると分かった時点で、元々今までその人たちがあまりに非常識な行動を繰り返していたために夫に予めあの人たちは親族ではないから親族として写真撮影などは入れないでとはっきり伝えていたにも関わらず、結局入られて一生に一度の写真を台無しにされた気分になりました。私の両親に対しても普通に失礼だと思いました。もちろん非常識なのは義両親とその友だちたちであるのは事実なのですが、それを止められたはずの夫が止めなかったということが一番腹だたしかったです。

義両親に不満が言えるのはその子どもだけです。あなたのお嫁さんも、本来なら「家族だけで撮る、相手のご両親も来られないからここは遠慮して欲しい」と実親に断り、一応あなたにも「そういう理由があって断ってるから」と伝えるのが最善でした。それをしなかった時点で、お嫁さんがあまりに配慮が足りないと思います。

No.2 23/12/26 01:50
匿名さん2 

じゃ、次のお祝い事には、主の両親と撮りなよ。
それでこの事はチャラにしましょう。

義母は、孫が娘の子どもだからでしゃばってもいいと思ったのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧