注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

大阪に住んでる大学生です。 今日の夕方に新幹線に乗って地元に帰省します。そ…

回答6 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 09:35(更新日時)

大阪に住んでる大学生です。

今日の夕方に新幹線に乗って地元に帰省します。それで母親は大阪名物かすうどんが、前々から気になっているらしく食べてみたいと言ってます。

帰省するときにお土産としてかすうどん(1つのパッケージに2人前入ってるやつ)を新大阪駅で買ってくる、と伝えたのですが「お金は後で払うね」と言われました。自分は「お金は別にいいよ。お土産の意味ないじゃん」と言いました。

しかし先日、大阪に住んでる親戚が焼肉パーティーを開催しました。ありがたいことに自分と母親も招待してくれたので参加してました。母親は大阪に一泊して帰るとのことでした。

なので焼肉パーティーをした次の日に母親と通天閣に行ったのですが、お土産売り場にカップ麺のかすうどんが売られてました。
母親はそれを見て「これ買うわ。家で食べてみる」と言われました。自分は「食べてみて美味しかったら帰省するときに買ってくる」と言うと「分かった」と言われました。

そして昨日、母親から「かすうどん美味しかったよ」とラインが来ました。「新大阪駅で買って来ようか?」と聞くと「いや、大丈夫よ」と言われました。

これはお金のことを気にして大丈夫と言ったのか、ラインでは美味しいと言ったけど実際はそこまで美味しくないからお土産としてはいらないという意味で言ったのか、どちらでしょうか?

実は母親には秘密でバイト始めており、少しお金には余裕ができました。なのでもし前者の意味なら自分がお金を払って買うつもりですが、後者だとしたらいい迷惑だと思います。どちらでしょうか?

タグ

No.3946337 23/12/26 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 07:30
匿名さん1 

直接お母さんに電話するなりして
きいてください
他人にわかるわけがないことがあなたには
わかってない

No.2 23/12/26 07:31
匿名さん2 

勝手な推測ですが「おいしかったけど、またぜひ食べたいというほどでもない」という程度だったんじゃないでしょうか。
だからあったらあったで食べるけど、べつにわざわざ買ってきてくれなくてもいいということだろうと思います。
買って帰ってあげてもいいでしょうし、何か別の大阪っぽいものを買って帰省してもいいんじゃないでしょうか。

No.3 23/12/26 07:39
匿名さん3 

カップ麺のかすうどんを食べた事により、
既に「かすうどんを食べてみたい」と言う欲求は叶えられたので、興味が失せただけ。

No.4 23/12/26 07:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

母親の立場のものです。

美味しいは美味しかったんだと思いますよ。じゃなかったら事前のLINEで「思った程じゃなかったわ~」とか「私はイマイチだったな」とか送るんじゃない?

よって、買って行ってもいい迷惑になる程酷くはないと思うし、何だったら少し余裕があればもう一つ別な小振りのもの買って、本当にお母さんがかすうどん口に合わなかったら主さんが食べてしまえばいいわけで。

私が思うに、「娘に金を出させてまでは食べたいと思わない」というだけで普通に美味しかったんだと。親心なんじゃないかなあ。
ウチは東京に息子が一人暮らしでコッチは兵庫だけど、親って我が子が帰省してくれるだけで嬉しいのよ。土産とかなくたって全然いいとすら思ってる。

まあ、お母さんに聞くのが1番だとは思うけどね。

因みに私の新大阪でのお土産の定番はりくろーおじさんのチーズケーキです。弟のお嫁さんが大好物とのことで、毎回それを買っています。

No.5 23/12/26 08:57
匿名さん5 

昔大阪に住んでいた者です。新幹線代とかかかるのにお土産代も払わせたら申し訳ないとうい気持ちだと思います。ただ私の親はわがままだったからお土産は当然、お金を払ってくれた事もありません。分かりやすくお土産に文句すら言われた事もあります。

主さんのお母さんの野菜さから本当は食べたかったけれど金銭的に迷惑をかけたくないという気持ちがあったと思いますので、お土産は買っていいと思います。
なぜ金銭面の事と思ったのかというと大阪の友人の家に昔ホームパーティーをする為に呼ばれた時に私の新幹線代を気にして友人宅に私だけ泊めていただいた事があったので余計にそう思いました。(他の友人は関西に住んでいた為私だけ泊めていただきました。それも友人からの提案でした。)

No.6 23/12/26 09:35
匿名さん6 ( ♀ )

違うかすうどん買ってあげたら?
親は子供にお金を使わせたくないものです。でも親を思ってお土産を買ってくれる、その気持ちは嬉しいです。カップ麺のかすうどん、美味しかったんだと思います。でも、所詮カップ麺。どういう味だろう?って興味もあるし、美味しかったけど何度も立て続けに食べようとも思いません。お母さんが断ったのは、この前食べたとこだし、また主さんにお金使わせて帰って来て欲しいとまで思ってないだけです。お金渡してもきっと主さんは受け取らないだろうと思って。買うならば、例えばもっと本格的なかすうどんを買うとか、全く違うお菓子でいいんじゃないでしょうか。こんなのあったから買ってきたよ!でいいと思います。バイトは内緒なんですか?扶養の範囲内に収まってるなら、内緒でもいいと思いますが、バイトしてることを伝える方がお土産も渡しやすいと思いますよ。そうじゃないと、仕送りの中でわざわざとお土産買ってこなくていいよってなると思うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧