注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

親に関わり方を変えたい旨を伝えた後返ってきた話について、どのように感じられるか率…

回答4 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 09:18(更新日時)

親に関わり方を変えたい旨を伝えた後返ってきた話について、どのように感じられるか率直に感想が聞きたく、投稿いたします。

36歳女性です。

背景としては、家庭内における姉弟差別的な言動や態度、日々頭を叩かれるなどの体罰的な事、母の機嫌の悪さや私への強い当たり、そういった養育環境に心を病み、18歳で家を出たあとも他者との関係に大きな影響がありました。

そのうえで両親は過干渉でもあり、現在36歳での結婚に際し、通常のご家庭のような助言も、過去の事があり精神的負担となり、彼との関係にも差し障ってきた為、まずは過去の事を率直に話し、今後、親と私の関わり方を変えたい旨を伝える場を設けました。

両親の回答は以下です。

-------------------------------

「結婚というのは家と家とのもので、私たちはアナタを通してではなく彼から話を聞きたかった」

「まずあちらのご家庭が、私たちに対して挨拶にくる。そこから関係が始まり、話題が出来、そうすると職場の人とも話題が出来てくる。人は賑やかな人に寄っていくから、家と家との結婚ができないと、話題にも入れないし、そうするとボッチになるよ。盆暮れ正月、ゴールデンウイーク、そういう時って、帰省するの?とか道路混んでいたよねとか、そういう話になるでしょう。でも、核家族のようになってしまえば、そういう話題にも入れないじゃない?」

「私(母)の時は、この人(父)の両親が、縁談の予感が出た瞬間にご両親がすぐうちに飛んできて、"我が家はこういった家庭ですがお嬢さんは大丈夫でしょうか"って伺いに来たものね。そういうのが、彼のご両親からは全くないでしょう」

「ハッキリ言って、あちらのお母様は私(母)と違ってずっと働いてこられたのであればうちよりうんと裕福だと思うわ。私(母)は専業主婦だった。それでも最後の、命を削って、アナタに関わり、最後の仕事をしようと思っている。それなのに、あちらはお姉さんもご挨拶にいらっしゃらないようだし、"子供のやり方を尊重したい"なんて良いように言っているけど、ハッキリ言って雑。」

「確かに寂しい思いもあったのかもしれないけど、入学式だとか卒業式だとか、いろいろあって、弟ちゃんの時も行けてないことだってあったのよ。アナタも子供を持てば分かる。」

「でも、アナタにとって私たちが負担という事であれば、私たちは退くよ?今日この話をしたってことは、負担なのでしょう。私(母)はね、案外、両親からの干渉とかは平気なほうだったのよ。でもそれが鬱陶しいということであれば、退くから。」

「また何年か経って、気分が晴れるようであれば、連絡してきたらいいから」

----------------------------

以上です。

なお、結婚の話は関係ないので今回省きますが、お相手のご両親は「結婚挨拶→顔合わせ食事会→入籍→結婚式」の順を認めてくださり、私たちのやりたい方法を尊重してくださっただけで、私の両親がそれを「まず我が家に挨拶に来るのが誠意だろう」と怒り心頭という状況です。

タグ

No.3946352 23/12/26 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 08:46
匿名さん1 

幼い頃の環境をどう捉えるかは人によって様々なので、主さんには辛かったのであれば逃げて正解だったと思います。
そして、めでたく結婚するにあたり疎遠だった家族にもまた関係を持とうとしてるところは素晴らしいと思います。
ただ、主さんのお母様は多分我が強くて状況に応じて判断したり臨機応変が難しいタイプでしょう。
娘の次のスタートを応援出来ないのであれば、関わりを持つ必要がありますか?
私は結婚式など興味が無かったので結婚の挨拶と両家顔合わせとフォトウェディングで終わりましたが、主さん達も主さんたちのプランを立ててはどうですか?
結婚の挨拶は婚約者だけ。もしくはまとめて結婚の挨拶と顔合わせを行うとかね。
それを両親が嫌がって相手と会いたくないとか言うなら、相手のご両親の状況にもよりますが、関係修復が出来ない親よりも彼の親の気持ちを優先したほうがいいと思います。
親は、今関係はズタボロでも時が経てば何かのきっかけで少し良くなったりしますが、相手義両親と一度関係が悪くなったら修復はほぼ無理です。なので、絶縁状態の親よりも相手家族を今は優先したほうが幸せになるかなと思いました。

No.2 23/12/26 08:53
匿名さん2 

ひくよ?と言ってくれているので(多分本心ではないのではと思いますが)ひいてもらいましょう。関係断つほうが絶対幸せになれると思います。

家と家、もちろん仲良くできればそれに越したことはありませんが、ボッチになんてなりませんよ。
脅してコントロールしたいだけですね。ここを見るだけで、関わりを断つことが懸命な判断と言える毒親ってのが伝わってきます。

お母様が働いてらっしゃるとか、専業主婦とか、なんの関係があるんでしょう?
命をけずる?娘さんの結婚に際し何をされるつもりなんですかね?
最後の仕事、娘さんの結婚相手のご家庭に文句つけて茶々入れるってことですかね?wそんなことに命削らないでほしいですよね。
そもそもお姉さんが挨拶にくるのなんてあんまりメジャーじゃないですよね?
何言ってるんだろう。

「アナタも子供を持てばわかる」→多分、この言葉を言う人に限って、子供を持ったら逆に理解出来なくなるような事をしてる人が多いです。自分を省みることができず、自分は悪くないと心底信じてる厄介な人が使う言葉の筆頭です。

今までお疲れ様でした。さっぱり関係をたち、新しい家庭で幸せな生活を作っていきましょう!

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/12/26 09:18
匿名さん3 

18歳で家を出たのに、結婚を機に関係を修復したいということでしょうか…?既に家を出て縁を切ってるなら今更話し合うこともなくて、彼実家とだけ良い関係築けば良いように感じますが、それではダメなのですか…?

個人的に思うのは、酷い人はいつまでたっても酷いし、自分が酷いと自覚してないということです。妻実家がそんな感じだったので縁を切って、住所も電話番号も伝えていません(電話番号はdocomo行って変更手続きしてわからなくしました)。何も言われないので、妻の精神的な疾患もかなり状態良いです。

主様が実家と繋がっていると、彼や彼実家に迷惑かかるということを忘れないでください。結婚式も別に片親だけで、その分主様側は友人とか多めに呼べば良いので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧