注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

母が父方の祖母の愚痴をこぼすのが聞いててしんどいです。 母は長男である父と結婚…

回答9 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

にゃんちゅう( 18 ♀ p2MVCd )
23/12/26 14:03(更新日時)

母が父方の祖母の愚痴をこぼすのが聞いててしんどいです。
母は長男である父と結婚し、未亡人の祖母と同居して3人で結婚生活をスタートさせました。母いわく祖母からは色々と口出しや嫌味を言われ、父は父で祖母を庇い立てするのがストレスだったみたいです。

愚痴の内容としては「肉と魚だったら迷わず肉を食べる、お菓子を隠れて食べてる。せっかく考えて料理してるのに!外食に行けば一番に揚げ物を頼む」とか「遠く離れてなにもしてくれない娘にばかり高い贈り物をして、ばかみたい」とか…。
「どんな家具を買ってもいいよっていうから100均とか安いので買い揃えようとしても、息子の稼いだ金なのにもったいない!って叱られた」
「お父さんがアルコール依存症になったときも嫁であるあんたが意地悪言うからと責任転嫁してきた」
「食事には口うるさくて自炊を強要される。お惣菜のコロッケを買ってきたら、綺麗な形で揚げたんだね、って嫌味を言われた。惣菜ってわかってるくせに。」とか…。

本人は自覚がないのでしょうけど、とても意地悪い言い方です。

私は 祖母のことが大好きですし、確かに食いしん坊でこっそりお菓子を食べてるのも、外食で高カロリーなものを注文するのも知っていますが そんなときは「お煎餅は意外とカロリーあるよ」「私は注文しないから、おばあちゃんの少しわけて」など言って対応しています。 それに自分の娘に何をどれだけ送ろうと 勝手じゃないですか。

あと、子供の私から見て母は気性が荒くて思い込みが激しい傾向にあります。1度スイッチか入るとヒステリックになって手が付けられないというか、何言っても聞く耳持ちません。
母の場合「〜かもしれない」→「〜に決まってる!」って勝手に被害的に解釈して、私がいくらそれは誤解だ、わざとしたんじゃないと説得しても「違う!!あんたはいっつもそう!!!〜だから〜したんや!!!」と決めつけて訂正出来ず、落ち着いてと説得しようにも火に油を注ぐばかりで結局こちらが折れる羽目になります。
声を荒らげて怒るのは昔から今でもずっとですが、私が子供の時は朝ごはん食べれなかったりすると殴られたり、泣いて逃げる私を玄関に突き落としたり、もう満腹なのにご飯を無理やり食べさせようとしたり、水泳の授業で水着とタオルを洗濯に出し忘れると、カッとなってそのタオルで思いっきり何度も私の頭を叩いてきたりしました。
家事を全くしない父と姑への不満、仕事も忙しい中で子ども3人を育てていたから大変だったのでしょうが、それでもよその家の母親と比べるとかなり気性が激しいと思います。

もちろん私の祖母にも良くない点はたくさんあったし、父は母の味方してくれなくて孤独を感じたとか色々あるのでしょうが、母の祖母への不満も、思い込みで被害的に捉えてるところもあるのじゃないかって最近思い始めています。

私からすれば実の祖母の悪口聞かされて良い気しないですよね。
なんで私の母親はこんなにも幼稚というか、残念なのでしょうか?

タグ

No.3946411 23/12/26 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 10:30
匿名さん1 

愚痴で済んでるならまだいいですよ〜
おばあさんがしていたことは嫁いびりっていいます。おばあさんが寝たきりになったら施設に放り込まれるか自宅介護ならほっとかれるかしても仕方ないぐらいのことです。
家庭内のいじめみたいなものですね。お母さん逃げ場がなくて辛かったのかも。子どもたちを育てるために耐えてたのかな。
子どもを怒るのにも理由があって、理不尽に怒ってるわけじゃなさそうだし、どこにでもいるお母さんじゃないかな。ニコニコ優しいお母さんならとっくに離婚してると思いますよ。
お母さんの愚痴を聞きたくないなら同じ部屋にいないか、大変だったんだねぇ〜って大袈裟に言っておけばいいですよ。

No.2 23/12/26 11:10
匿名さん2 

それさ〜女の人ならアルアルじゃない
女の人って嫉妬深いじゃない
祖母は嫁さんを嫌うような
そして嫁は祖母を嫌うようなね
祖母は嫌な事を言い
嫁はちょっとした事でも気にする

そしたら愚痴の1つや2つは出るでしょ
実の母、娘でもあるから
母80歳、娘45歳結婚してる
俺からしたらばあちゃん80歳
で、80歳いわくまったくなにもしないでウロウロして困ったもんだ
帰って来たらなにも言わずに仲良くしてるけど

主さんの所の祖母は嫁さんだから言っちゃうわけよ
そうすると気にするから愚痴も出ます
主さんがカバーしてやってね
主さんも先々はそうなると思うんだけど(笑)大丈夫ですか
そうならない事を願います🙇

No.3 23/12/26 11:29
匿名さん3 

いやお母さんの言ってること普通よ?別に意地悪な言い方じゃないよ?
これ読むとおばあちゃんのほうが意地悪だなぁって感じ。
主さんは孫だからね、おばあちゃんかわいそう〜ってなるもんだから仕方ないね。
よーく考えてみてね、他人しかも嫌味ったらしいおばさんと一緒に住んでさ。
バランスのいい食事作ってるのに隠れてお菓子食べたり外食の時もなんにも気にしない本人。頑張って作る意味なくない?
そのくせ食事にうるさいんでしょ?惣菜買ったら嫌味言われてさ。
そんなあからさまな姑いるんだ、よくお母さん一緒に住むね。
一緒に住んであげてるのに息子の稼いだ金がどうとか、アルコール依存症まで嫁のせいかい。
まぁ主さんはまだわからないよきっと。
なんかお母さんて悪者にされんのよね(笑)私もだいぶ大人になってからお母さん悪くなかったなって大変さに気づいたよ。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/12/26 11:39
お礼

>> 3 いやお母さんの言ってること普通よ?別に意地悪な言い方じゃないよ? これ読むとおばあちゃんのほうが意地悪だなぁって感じ。 主さんは孫だから… 祖母はガチの天然なので「そのコロッケ綺麗に揚げてるね」っていうのは多分本気で言ったような気もするんですよね…。

後はお父さんにご飯をあげても「量が少ない」って文句を言い、そんな父に祖母が食後におかきを出していたのは堪らなかったとも言ってて、確かにそれはキツいなと思いましたけど。

No.6 23/12/26 11:52
匿名さん3 

ガチの天然?そうかな?普段ギャンギャンいってるおばあちゃんが急に嫁の料理褒める?しかも惣菜(笑)
普段手作りのもの食べてる人ならなおさら惣菜ってわかると思うよ。

No.7 23/12/26 12:08
通りすがりさん7 

お母さん、離婚して出ていけばいいのにね。

おばあちゃんとお父さんの介護は三人いる子ども達でやればいい。

それともおばあちゃんが介護になったら陰湿な虐待すれすれの嫌がらせで復讐するのかな。
お父さんは生活のためのATMなのかな。
憎しみ合う家族。
いつか救いがあるのかな。

今だけでなく、将来の自分の心配もした方がいい。
主が結婚する時、思いやりや絆のない家族がネックになるかも。
そういう親に育てられた事、相手もそのご両親も不問にしてくれたらいいけど。

No.8 23/12/26 12:11
お礼

>> 6 ガチの天然?そうかな?普段ギャンギャンいってるおばあちゃんが急に嫁の料理褒める?しかも惣菜(笑) 普段手作りのもの食べてる人ならなおさら惣… 天然って思うのは私の母含めて同意してるので赤の他人の貴方がそうじゃないって否定しなくていいよ。
ごちゃごちゃ言われるの面倒だから返信いらない。

No.9 23/12/26 12:12
お礼

>> 7 お母さん、離婚して出ていけばいいのにね。 おばあちゃんとお父さんの介護は三人いる子ども達でやればいい。 それともおばあちゃん… ちなみにこれは昔話で、母は認知症で寝たきりになった祖母を介護して、最後は老衰で看取りました。

No.11 23/12/26 12:16
通りすがりさん7 

>ちなみにこれは昔話で、母は認知症で寝たきりになった祖母を介護して、最後は老衰で看取りました。
素晴らしいお母さんですね!
中々できませんよ?
これからはお母さんを労ってあげて下さい。

今現在おばあちゃんとお父さんのせいでお母さんが苦しんでなくて良かった。

No.12 23/12/26 12:24
通りすがりさん7 

>私が子供の時は朝ごはん食べれなかったりすると殴られたり、泣いて逃げる私を玄関に突き落としたり、もう満腹なのにご飯を無理やり食べさせようとしたり、水泳の授業で水着とタオルを洗濯に出し忘れると、カッとなってそのタオルで思いっきり何度も私の頭を叩いてきたりしました。

>母は祖母の介護で疲れていたけどそんな虐待スレスレの嫌がらせなんてするようなことなかったよ。

ちょっとオーバーに書いただけで、結局良いお母さんなんですね!
安心しました。
これからもご家族で仲良くして下さい。

No.13 23/12/26 14:03
匿名さん13 

>母が父方の祖母の愚痴をこぼすのが聞いててしんどいです。

>ちなみにこれは昔話で、母は認知症で寝たきりになった祖母を介護して、最後は老衰で看取りました。

現在進行系のお悩みではなく、回顧録ですか?
おばあ様が94歳だったのなら主さんは当時三人の子育て真っ只中だったお母様と同じ年代になられているのでしょう。

おばあ様亡き後、お母様は温和になられました?
今でも気性が激しいんでしょうか?
思い込みも激しく被害者意識を持ち残念で幼稚なままですか?
結婚後に後天的にそうなったのか、持って生まれた気質なのか。
誰も受け継がないといいですね。
負のループとなったら子供が辛い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧