注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

なんか思い出しイライラしたので吐き出して消化します。 2ヶ月前に離婚した元…

回答7 + お礼6 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 15:13(更新日時)

なんか思い出しイライラしたので吐き出して消化します。

2ヶ月前に離婚した元モラハラDVゴミくそ旦那のことですが
「同じ料理が続いても文句ない」「数日カレーでもいい」「作ってくれるだけでありがたい」「(共働きなので)たまには丼などの一品料理でも構わない」「ワンプレートとかおしゃれで美味しそう」などなど、機嫌良く調子の良い事言っておいて、
ある日の私は仕事から帰ってなんだか無性に疲れてたから牛丼にしようと思い作って出した。

私「できたよー♪食べよ〜」
元旦那「はいよー!………これだけ?」
私「うん?ちょっと疲れたから今日は簡単に丼で!」
元旦那「………」
無言でテレビ見てご飯に手をつけない。

私「…?どした?なんかあった?」
元旦那「……別に」雑に食べ始める。

なんとなく気まずい空気のなか食べ終わって、
私は早く休みたくてお風呂入ったり色々して就寝。その間も奴はずっと不機嫌。

後日、この事と全く関係のない喧嘩になった時に怒鳴りながら言われた言葉が
「言わせてもらうけどなぁ!!!!仕事して帰ってきて晩飯が牛丼だけ?なにあれ?wはい!とかニコニコ出されたけど、丼だけwwwないわ!あれはないわ!笑顔も腹立つわ!あの時は言わんかったけど!ニコニコしならはい♪とか出して来たんが牛丼www腹立つわ!」です。

こんな感じで興奮すると普段と全く違う事を言われ何を信じていいのか分からなくなり
「本当はこうして欲しかった」「気を使って言わなかっただけ」「本当はムカついてた」「本音と建前くらい分かるだろ普通」と喧嘩の度に怒鳴られて私のメンタルは徐々に崩壊した。私もちょっとした事でヒステリックを起こすようになって地獄。ヒステリックを起こすからさらに罵られる。
落ち着いてからは案の定「あれは本心ではない。喧嘩の時の言葉の綾だ。そんなくだらない事根に持つな。忘れて仲良くやっていこう」などと勝手に解決されてこちらは消化出来ずに更に大混乱。
出来ない自分、ダメな自分、味方のいない自分…常に消えたいと思うようになった。
離婚して徐々に回復してるけど未だにこういう言動がフラッシュバックしてどうしようもなく消えたくなる。
もっと酷な事いっぱい言われて私のつま先から頭のてっぺん、中身も過去も未来も人間関係も全部否定されて全部責められた約1年半。
2年も持たずに離婚してごめんなさい。
お祝いしてくれたのに、喜んでくれたのに上手く出来なかった私でごめんなさいと、家族や友人に申し訳なくて…それもつらい。そんな事言う人は私の周りには居ないのに自分で自分を責めてしまう。

今日みたいにこんなくだらない事ばっかり思い出してしんどい。
まだ2ヶ月だから…まだ時間薬にはならないんだろうけど時々気が狂いそうになる。夢にまで見て忘れていた事も思い出して発狂しそうになる。
それでもみんなの前で平気なフリして笑ってる自分が偉いと思ったりゴミのように思えたり。
私の中の表と裏とか良いとか悪いとか、有りとか無しとか、正義とか悪とか全部ぐちゃぐちゃにされて分からなくなった。
何をしても(これは合っているのだろうか、怒られはしないか、嫌われはしないか、本当はどうなんだろうか)そう考えて頭がおかしくなりそう。
後悔しても選んだのは自分。自業自得だとか思うとどうやったら楽になるのか分からない。
消えるしかない。

タグ

No.3946438 23/12/26 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 11:33
匿名さん1 

子どもいないんだよね?
だったらまだよかったよ!
私もモラハラDV夫で最初は優しかったのに産前産後に一変して人ってこんなに変わるんだと思ったよー。うちも2年立たずして離婚した。まだ結婚式あげてないだけマシだったけど(-。-;それからずっとしんどかった、消えたかったし、子どもと心中とか自殺も考えたけど大好きなバンドがたまたま、いつかきっと素敵な人が現れるからっていう歌詞の曲歌ってて私にもいつか!今はしんどいけど必ずいつか…!と思ってたら、離婚後すぐにマッチングアプリで良い人見つけてとんとん拍子にお互い子連れ再婚で仲良くしてるよ。結婚してからも、今の夫の優しさに慣れなくて今までこうやって怒られてたから…って消極的になるときとか落ち込む時もあったけど、今の夫はなんでそんなことで怒るの?ってタイプで出会ってから3年、身も心も癒してくれました。フラッシュバックも段々と落ち着きますよ。大丈夫です。今が辛いだけ。できるだけ考えないようにして落ち込まないようにしていきましょう!私は仕事や育児に打ち込みました!

No.2 23/12/26 11:41
匿名さん2 

言うほどひどい旦那には見えません。

DVって言ってるけど、
思い出すエピソードがその程度のレベルなら、暴力はないんですよね?
モラハラって言ってるけど、暴言はお互い様なのでは?主さんもヒス起こすんでしょ?
旦那も悪いけど、主さんも悪いです。
お互いに気遣いが足りません。

たとえばの話、
牛丼の件なら
「ごめん、今日疲れてるから、簡単に丼にするけどいい?」
って台詞を先に言っておくだけで、旦那も
「全然いいよ。こっちこそ、疲れてるのにごめんね、ありがとう。」
ってなったでしょうに。

No.3 23/12/26 11:59
匿名さん3 

主さんが疲れたから牛丼だけで済ましちゃおうって言うように旦那さんだって疲れてお腹すかせて帰ってきたら沢山食べたいと思うのは理解できる範囲。
お互いに思いやりがかけていただけの話ですね。旦那さんが100パー悪いのならモラハラDVゴミくそ旦那と呼ぶのも分かるけど、自分の事棚に上げすぎでは?
ごめんねとかありがとうって本当に大事だなと思います。

No.4 23/12/26 12:00
匿名さん4 

2さんが仰る通りにあなたも言葉が足りなかったですね。
でも彼の性格上、言ってあったとしても文句言いそうですね。
離婚は正解かと。

No.5 23/12/26 12:01
通りすがりさん5 

例えば、申し訳なさそうにして「今日は牛丼しか無くてごめんね」と言えば良かったのでは?なんて単純な発想になるんですけど、そういう話しじゃないんですよね。

職場でもよくある“ダブルスタンダード”

「分からないことあったら何でも聞いてね」
→「そのくらいのことも分からないの?」「少しは自分で考えて」
やったらやったで否定や非難されるやつ。

そりゃ壊れますよ。素直だからこそ、従順だからこそ、真面目だからこそ、余計に大きなダメージとなる。「いやいや、言ってること破綻してるやん。こいつバカなの?めんどくさ…」と早々におバカなタイプと見切りをつけるか、怒りやイラつきに変えるくらいしか対応しようがないんですよね。

主さんの落ち度ってのは無いんです。合わなかった、ただそれだけ。頑張りが足りなかった?いえいえ、その何もかもが分からなくなったことが、頑張り尽くした証拠です。できればもっと早めに離れた方が良かったくらい。

だから、主さんは主さんのままでいいんです。おかしかったのは相手ですから。

周りに今の不安を話せる家族や友達はいます?事情を話して、不安になった時は尋ねるから間違ってないと肯定してって頼んでみては?たくさん否定された分、それで間違ってないよとたくさん肯定してもらうのが一番の近道かも。

最後にもう一度。主さんは何も間違ってません、そのままでいいんですよ。

No.6 23/12/26 12:11
匿名さん6 

過ぎたことは忘れようぜー

No.7 23/12/26 12:26
お礼

>> 1 子どもいないんだよね? だったらまだよかったよ! 私もモラハラDV夫で最初は優しかったのに産前産後に一変して人ってこんなに変わるんだと思… ありがとうございます。

せっかく励まして頂いたのにすみません。
離婚したと言うとみんな子供は?子供できる前で良かったじゃん!まだ次があるよ!というんですがその言葉も私にはつらいんです…。
後出しですし 1さんに悪気がないのも分かってますので励ましは本当に有難いと思っています!感謝の気持ちは嘘ではありませんが私の返信を不快に思われたらすみません。

私は結婚してすぐ卵巣癌が見つかって手術して、自然妊娠は無理だと言われました。
私に残されたのは大金も負担もかかる体外受精のみです。
自然妊娠が出来ないのは次の出会いを探すにもハードルが高いですし、年齢的にも厳しいので女としての価値を無くしたように感じて(もっとつらい状況の人もいるとは思うしその人たちを傷つけるつもりはありませんが自分に対して思います)
「次があるよ」「次はもうデキ婚しちゃえば?」なんていってくれる励ましもグサグサと刺さる状況で、それに対して「そうっすねぇ!それがいいかもね!」とヘラヘラ笑う自分も嫌で…。

元旦那から「お前に子供は無理だ」「お前は子育て向いてない」「本気で子供欲しいと思ってないだろ?」「子供欲しいやつがそんなんで大丈夫だと思ってる?」「結婚向いてない」「女として終わってる」というありがたいお言葉を頂いたというのもあって
一度、心が完全に死んだので私は男女の関係が生理的に無理になりました。
だからもう結婚とか恋愛とか、子供とか気持ち悪いんですよね…。未来は分からないかもしれないけど性的な事が絡んでくると気持ち悪くて吐き気がするんです(汗)

でも、1さんが励ましてくれたように私には打ち込めるものがあります。私には無理だからと否定して悲観するだけじゃなく、なるようになる…そういう時がくるかも、と気持ちを軽く明るく保てるようにのんびりやっていきたいです。
ありがとうございます。

No.8 23/12/26 12:49
お礼

>> 2 言うほどひどい旦那には見えません。 DVって言ってるけど、 思い出すエピソードがその程度のレベルなら、暴力はないんですよね? モラ… すみません、これは今日思い出したエピソードを吐き出しただけなので…。
文字数もあり全ては書いておりませんでした。

喧嘩になって突き飛ばされて全治1ヶ月の怪我をした事もあります。玄関まで引きずられた事もあります。机も何回もひっくり返りましたし、ストーブもリモコンも投げつけてバラバラになりました。コップは何個割れたか覚えてません。私の足元へ投げつけて粉々になりました。買ったばかりの電気ポットも投げつけて壊してましたので床も傷だらけです。全部私が泣きながら片付けました。
本人は「お前が悪い、お前のせいだからお前が片付けろ」と言いました。
確かにヒステリックな私もダメだったと思いますが、ここまでされるくらいのダメさだったのでしょうか…。見た目も、中身も、性格も、人間関係も何もかも否定されて死にたくなるほど追い込まれるほどですか?元旦那が言うように私がそうさせたんでしょうか?

いつもは3品以上は作ってましたが、たまに「ごめん、疲れてるから今日牛丼にしてもいい?」「ごめん、簡単なものしかできなくて丼でいい?」」は何度も言いました。その度に「いいんだよ」「一品料理で十分だから」「作ってくれるだけでありがたい」と言うんです。
だから、その日は何も言わず作ったんです。
いつも通り喜んでくれると思って…
それで返された態度です。やはり声をかけなかった私が悪いんでしょうか。

矛盾する事言ってたなと思って思い出しイライラしたから吐き出したんですが、全てを書ききれずすみません。

No.9 23/12/26 13:05
お礼

>> 3 主さんが疲れたから牛丼だけで済ましちゃおうって言うように旦那さんだって疲れてお腹すかせて帰ってきたら沢山食べたいと思うのは理解できる範囲。 … 今でもフラッシュバックして正直◯してやりたい程憎いので思い出しイライラを吐き出すためにDVゴミくそ旦那と悪く書きました。
愚痴とか悪口ってそういうものだと思います。

自分の事を棚に上げるつもりはありません。
自分も悪いところがあったと反省しています。
自分も悪いけどそこまでされなきゃいけなかったかな?と思う事が多いです。
なのでゴミくそ旦那と呼びます。

私の実家で飲んでて私の親兄弟が寝た後、2人で飲んでたらゴミくそ旦那が私の親や祖父母をバカにするような発言があったので「それ以上やめてくれる?話題変えよう」と言ってもしつこく行って来たので睨んだらビンタされました。ビックリして固まってるところに「お前俺の事睨んだやろ?女のくせにムカつくなぁ」ともう一発ビンタされ座り込んでいる間に飛び出して20分ほどかかる自宅へ飲酒運転で帰る犯罪者です。
ゴミくそ旦那ですよ。

No.10 23/12/26 13:24
お礼

>> 4 2さんが仰る通りにあなたも言葉が足りなかったですね。 でも彼の性格上、言ってあったとしても文句言いそうですね。 離婚は正解かと。 … 結婚してから朝5時起きでお弁当も作って晩御飯は3品以上を心がけてました。

でもやっぱりたまに出来ない時もあって
「丼物でいい?」「品数少なくてごめんね」と何度か言ってたんですよ。
その度に「大丈夫」「気にしない」「しんどかったら手抜いていいから」と言ってたんです。

で、実際手を抜いたらこれかよ!
イライラ…っていう話です。

「自分の機嫌は自分で取るもの!」と偉そうに言ってたくせに毎回こういう機嫌取りの言葉言わなきゃダメのもゲンナリポイントですよ。笑

離婚して正解です。
ただ、思い出して上手く出来なかったと自分を責めて落ち込んでしまう事の方が多くてつらいです。

No.11 23/12/26 14:17
匿名さん11 

いずれにしても別れて正解だと思います。
ただ、今更ですが、結婚前にそういう人とわかってて、するかしないか考えたりしなかったの?
まあ、言っても仕方ないので、今は徐々にでも忘れていくことですよね。
趣味や好きなこと、夢中になれること等はないですか?
もしあるのならそれらに打ち込むとか、旅行にいくとか。
そのうちそっち(↑)の方ばかりを考えるようになったら良いですね。

No.12 23/12/26 14:44
お礼

>> 5 例えば、申し訳なさそうにして「今日は牛丼しか無くてごめんね」と言えば良かったのでは?なんて単純な発想になるんですけど、そういう話しじゃないん… ありがとうございます。

結婚前と結婚後で言ってる事が真逆の事があってダブルスタンダードの落差にどうして良いか分からず、毎日完璧にやったかと見張られているように感じる生活で、出来なきゃ怒られるとピリピリしてました。何がいけないのかは教えてもくれないのに何か失敗する度に不機嫌な態度を取られてドタバタと物音で威嚇されて「何か言いたい事あるなら言ってよ」というと「言わなきゃ出来ないのか、見てわからないのかと」怒られて「怒らずに伝えて欲しい」といえば「甘えるな」と言われて萎縮するばかりでもう死のう…という心理状態になっていきました。

「今日、牛丼でいい?」「今日は簡単な丼物でいい?」というやり取りが何度かあって、「俺は作ってくれるだけで十分」「丼大好き」「美味しそう!」と毎回返してくれるから「この人は丼でも喜んでくれるんだ」と学習したのに「は?丼だけ?ふざけんな、それをニコニコしながら出すとかあり得ない」って言われて、そういう事が何回もあって自分は日本語が分からなくなったのかと思うくらい混乱しました。

身内を亡くした話をした時も、昔いじめられて辛かった話をした時も、持病のコンプレックスを打ち明けた時も「辛かったね、大丈夫だよ、俺がそばにいる、守ってあげる」と言っていた人が、喧嘩の捨て台詞に「そういえば身内が死んだのはお前のせいなんじゃない?」「今気づいたけどいじめられるのはお前が悪いからだわ」「持病があるか知らんけどとりあえずお前は頭の病気だわ!精神科行ってこい!まぁ治らんと思うけどwww」と言ってドアをバン!と締めて出て行って、また戻ってきて更に追い詰める事を言ってくる…今関係ないじゃない!と言ってもやめてくれない。むしろ「こういう事言わせるお前が悪いんだから」「こういう事言われてヒステリック起こすのやめてくれる?うるさいよ。事実なんだから」と。

味方と思ってた人が1番の敵で、
信用した人が1番傷つけてくる人だった。

家族は勿論、友人は20年以上の付き合いなので信用していますしいい人ばかりです。悩みは話せますが…弱みを握られるようで本心を曝け出す事に抵抗ができてしまって肝心な部分はヘラヘラして誤魔化してしまいます…本音や本心は…今は誰にも言えないです。

ありがとうございます。

No.13 23/12/26 15:13
お礼

>> 11 いずれにしても別れて正解だと思います。 ただ、今更ですが、結婚前にそういう人とわかってて、するかしないか考えたりしなかったの? まあ、言… 離婚して本当に良かったと思います。

結婚前に分かる範囲では「完璧な人はいない」と思えば許せる事でした。
神経質だな、拘りが強いな、面倒くさいなと感じる事もあったけど私も神経質になる時もあるし拘りたい事もあるし、きっと人から面倒くさいと思われてるだろうし、短所は長所にもなるし考え方や捉え方で良くも悪くもなるから私と相手が理解を深めて補填出来れば大丈夫な範囲だと思いました。
それに喧嘩をしても大きな声を出すことは無かったし、どちらかというと冷静に感じました。
結婚前にも結婚してからも他人なんだから価値観のズレは仕方ないのでそれを擦り合わせるのが結婚だ、2人で頑張ろうと話合いをしたので…大丈夫かなと思いました。
でも嫁とはこういうもの!結婚とはこういうもの!というのが内心は強くて私が思い通りにならないと不機嫌を態度で表すようになって、威圧するようになって冷静だった人はどこへいったんだ?ってなりました。私も気の強さが出てしまって「そうやって怒る前に冷静に言葉で伝えられないの!?私は自分で気づいた事、自分で出来る事しか出来ないんだから急に不機嫌になられても意味が分からない!」と反発していって、強気な私を攻撃するために私の育ってきた環境から思考も性格も見た目も否定されるようになって…それでヒステリックも加速してしまって関係も信頼も大崩壊してしまいました。

ありがたいことに趣味もあり友達も家族もペットもいて自分は恵まれているし幸せだと思えます。
けど、ふとした時にこんな事言われた、あんな事があったとフラッシュバックして当時の心理状態に戻ってしまって無性に消えたくなってしまいます。気力を失ってしまって、嫌な事を思い出さないくらい何かに必死になる事はまだ出来てないかもしれません。寄り添ってくれるような優しい言葉に癒されます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧