関連する話題
さて、つぶやくか。 道路に落ちている、ハンカチ、魚の缶詰など。 駐車場に落ちている発泡スチロール、手袋、軍手など。 ほぼ毎日、地球上に存在する全てのゴ

ベビーカーと生協のボックスがバンバーンと マンションのメーターボックスの中に入…

回答2 + お礼3 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 12:01(更新日時)

ベビーカーと生協のボックスがバンバーンと
マンションのメーターボックスの中に入ってます。
今のところ検針の人からの苦情はないようです。
(水道、ガスはそれらを全部どけないと検針は無理)
マンションの各部屋は2DK。なので皆 荷物のやりくりに苦労してるだろうと思います。
小さい子供がいる世帯が増えたので、3階の2世帯は1階の階段裏にベビーカーを置かせてもらっているようです。それ以上は1階に置けなさそう。
あと何世帯がベビーカーを使用しているかは知らないですが、
置ききれない人がメーターボックスの中に入れている。(以前は空ダンボール箱でした。生協ボックスだけの時もあり、バイクのヘルメットまで入ってることも)
メーターボックスに入れるよりは、みんなの玄関扉から離れた通路の端に置いた方がいいような気がします。
普段から顔を合わすことのない人なので、言うことはしませんが、ついそう思ってしまいます。

23/12/26 17:44 追記
検針にまわる方々は、生協ボックスをどけてベビーカーどけて、数値をみて、また元通りに戻さなければならない所には注意喚起とかするのでしょうか?

No.3946610 23/12/26 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 17:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

本人に言わない程度なら、何も考えなくていいと思います

No.2 23/12/26 19:00
匿名さん2 

思うところありますね。
私もマンションで、共有部分については気を使いながら暮らしてます。
新しい方が入居して、自転車置き場に色んなものを干したり、玄関扉を開けたままにされていたり、メーターボックスも倉庫と化し、本人の住んでいる階じゃない階段柵にマット類を干したり・・・と型破りな人が現れて困惑することが増えました。
家の広さ的にも、そういう共有部分を活用したいのはわかるものの
ひとつ目をつむればエスカレートする人もいる。かと言って、苦情なり 改善を求めると大抵の場合うまくいかずにギスギスし、反撃に出られたり 見かけても空気の悪い雰囲気になったりします。
もう20年くらい同じマンションに暮らしてますが、その年月で感じたのは直接は言わない方がいいということ。
管理会社に注意喚起をお願いしても我の強い人はルールを守らない。
痛感しています。

本当は言いたいし、やめて欲しい。
でも後がややこしいことになる確率が高いから言わない選択をするんですよね。

No.3 23/12/26 20:34
お礼

>> 1 本人に言わない程度なら、何も考えなくていいと思います 言わない理由は2さんとほぼ同じ感じですね。
長年によるものかな。

No.4 23/12/27 09:46
お礼

>> 2 思うところありますね。 私もマンションで、共有部分については気を使いながら暮らしてます。 新しい方が入居して、自転車置き場に色んなものを… すごくどんぴしゃすぎて驚きです。
私も18年超えたところです。マンションでは一番古い住人。
町内から引っ越ししてこられた年配の方もいるのでその方が幅を利かせているかな。
その方も含めて型破りな人が増えました。
私は見た目が弱そうに見えるのか、そういう古株さんにはナメられるし、顔も知らなかった新入りに因縁をつけられ怒鳴られたこともありました。
町内の人にも、誰かがルールを無視したゴミ捨てを さも私がやったように苦情を入れられることも十数年。
管理にも何度か注意喚起をお願いしたこともありましたが、
マンション住人の在宅率は高いので注意深くすり抜けるように上手くルールを破った行動を繰り返します。
なので、言わないのが得策なのかな と思うようにしている節があります。
言ったことで余計に悪化することもあれば、言われないから悪化する場合もあり
その判断はかなり迷います。いずれを選んでも簡単に止めてはもらえない。
でも、やめて欲しい が本心ですね。

No.5 23/12/29 12:01
お礼

メーターボックス扉には、もとより非常時の対処法といった紙が貼り付けられているので、
それと並べて「倉庫利用はNG」ルールのコピーを貼り付けました。

今のところ守る兆しはみられませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました